貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

      2021/05/05

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。

中2のKちゃん!

「ピアノすっごく楽しいわ~!!」ってニコニコ笑顔で言ってくれてました。

来週は期末テストで、今テスト勉強が大変なんだそうです。

Kちゃんは、勉強で頭が煮詰まってきたら、ピアノを練習するそうなんです。
(我が家の息子達もそうでした…)

そのピアノを練習してる時間がとても楽しくて幸せを感じる時間なんだそうです。

もしも、ピアノが無かったら勉強で苦しくなった時に気分転換ができる事がなくて

「うわぁ~~~!」ってなってしまってたんじゃないかなぁ~と思うわ。。。って言ってました。

そして、帰り際にこんなお話もしてくれました。

↓↓↓ 以下はKちゃん談です。

今はピアノが大好きだけど、一時期すごく練習が嫌いな時期があったんです。

ピアノを習い始めた頃はスッゴク楽しくて練習してたけど、だんだんママに毎回毎回「練習しなさい!」ってばっかり言われるので、それがイヤになってピアノがキライになったことがあったんです。

それは4年生の頃かな。。。

1年間ぐらいだったんですけど。。。

でも!今から考えると、あの頃ママに「練習しなさい!」って言われたから、練習するのが普通になって練習する習慣が付いたんだと思う。。。

それからは、自分から「上手になりたいから練習したい!」って思えるようになって、ピアノが楽しくて楽しくて仕方なくなったわ~。。。

自分の人生にピアノがあってホントに良かったな~ってつくづく思います

だからママに感謝してるし、嫌になった時に辞めずに良かったな~!って思ってるんです。

 

そのお話を聞いて、私はとっても嬉しくなりました

そうなんですよね。。。

誰だって、何をするにもですが、いつも順風満帆って事なんてないんですよね。。。

「ちょっとしんどいな」と思ったり
「練習が大変だし、練習しなさいっていわれるのがイヤだからもう辞めたいな…」とか。。。

1度や2度…また3度4度と…思うことは誰でもありますよね。。。

またお母さんも、何回言っても練習しないし、毎日ピアノでバトルを繰り広げるのも大変で、辞めさせてしまった方が楽になるかな?と感じる事もあると思います。

でも、そこで踏みとどまって続ける事が大切なんですよね!

『継続は力なりです!

先程のKちゃんのお話にもありましたが、苦しかった時を乗り越えたからこそ経験できることも沢山あります。

【上田ピアノ教室】には中学生・高校生になってもピアノをずっと長く続けてくださっている生徒さんが何人もいらっしゃいます。

その皆さん、ほとんど全員がKちゃんと同じように感じてくださっているんだろうなと思います。

教室規約の冒頭にも書かせて頂いてるのですが。。。

【上田ピアノ教室】は『ピアノで人間力を高める』『音楽で幸せな人生を!』をモットーにレッスンをさせて頂いております。

皆さん!これからも勉強とピアノを両立させて心豊かに充実した人生を歩んでいってくださいねッ

 

春の体験レッスン

 

春の体験レッスンは 3月26日(金)にさせて頂く事になりました。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいね

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『時間がない』は本当?

小学校高学年や中高生になってくると、「練習する時間がない」という話をよく耳にしま …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

水曜日レッスンのトピックス!

今日は長時間にわたるレッスンだったのですが、本当に充実した楽しいレッスンをさせて …

嬉しいお手紙を有難うございました!!

先日の『幼稚園の生徒さんのお母様方から嬉しいお声を沢山頂いています。』というこち …

♪ 木曜レッスン ♪

木曜日のレッスンは一人ひとりのレッスン時間が長い日。。。 内容が盛り沢山という事 …

Kちゃん、テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

今日のレッスンだった年少さんのKちゃんが、『ぴあのどりーむ 2巻』を修了されまし …

発表会・第5弾~動画up4日目~

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。 今日の動画は、ピアノ4人と声 …

自主的に頑張る大切さ

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。 本当にいいレッスンが出来たと思います!  …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …