貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

      2021/05/05

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。

中2のKちゃん!

「ピアノすっごく楽しいわ~!!」ってニコニコ笑顔で言ってくれてました。

来週は期末テストで、今テスト勉強が大変なんだそうです。

Kちゃんは、勉強で頭が煮詰まってきたら、ピアノを練習するそうなんです。
(我が家の息子達もそうでした…)

そのピアノを練習してる時間がとても楽しくて幸せを感じる時間なんだそうです。

もしも、ピアノが無かったら勉強で苦しくなった時に気分転換ができる事がなくて

「うわぁ~~~!」ってなってしまってたんじゃないかなぁ~と思うわ。。。って言ってました。

そして、帰り際にこんなお話もしてくれました。

↓↓↓ 以下はKちゃん談です。

今はピアノが大好きだけど、一時期すごく練習が嫌いな時期があったんです。

ピアノを習い始めた頃はスッゴク楽しくて練習してたけど、だんだんママに毎回毎回「練習しなさい!」ってばっかり言われるので、それがイヤになってピアノがキライになったことがあったんです。

それは4年生の頃かな。。。

1年間ぐらいだったんですけど。。。

でも!今から考えると、あの頃ママに「練習しなさい!」って言われたから、練習するのが普通になって練習する習慣が付いたんだと思う。。。

それからは、自分から「上手になりたいから練習したい!」って思えるようになって、ピアノが楽しくて楽しくて仕方なくなったわ~。。。

自分の人生にピアノがあってホントに良かったな~ってつくづく思います

だからママに感謝してるし、嫌になった時に辞めずに良かったな~!って思ってるんです。

 

そのお話を聞いて、私はとっても嬉しくなりました

そうなんですよね。。。

誰だって、何をするにもですが、いつも順風満帆って事なんてないんですよね。。。

「ちょっとしんどいな」と思ったり
「練習が大変だし、練習しなさいっていわれるのがイヤだからもう辞めたいな…」とか。。。

1度や2度…また3度4度と…思うことは誰でもありますよね。。。

またお母さんも、何回言っても練習しないし、毎日ピアノでバトルを繰り広げるのも大変で、辞めさせてしまった方が楽になるかな?と感じる事もあると思います。

でも、そこで踏みとどまって続ける事が大切なんですよね!

『継続は力なりです!

先程のKちゃんのお話にもありましたが、苦しかった時を乗り越えたからこそ経験できることも沢山あります。

【上田ピアノ教室】には中学生・高校生になってもピアノをずっと長く続けてくださっている生徒さんが何人もいらっしゃいます。

その皆さん、ほとんど全員がKちゃんと同じように感じてくださっているんだろうなと思います。

教室規約の冒頭にも書かせて頂いてるのですが。。。

【上田ピアノ教室】は『ピアノで人間力を高める』『音楽で幸せな人生を!』をモットーにレッスンをさせて頂いております。

皆さん!これからも勉強とピアノを両立させて心豊かに充実した人生を歩んでいってくださいねッ

 

春の体験レッスン

 

春の体験レッスンは 3月26日(金)にさせて頂く事になりました。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいね

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

S君!50曲合格おめでとう♪

今日のレッスンで【100曲マスターカード】今年度お二人目の50曲合格達成が出まし …

水曜日ピアノレッスントピックス~♪

今日・水曜日レッスンの皆さん、とっても頑張ってくださっていましたので、本日のbl …

リレー連弾のピアノ男子クン!

今年はリレー連弾も復活です! 今回のリレー連弾のプログラムは3曲です。 今日のレ …

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了! 年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

ピアノ発表会・連弾の練習も始まりました!

毎年発表会の第4部は、連弾やハンドベルにチャレンジして頂く【アンサンブルコーナー …

まいちゃん100曲合格!& K君テキスト修了!

今週のレッスンで、まいちゃん(小3)が『100曲マスターカード』100曲合格を達 …

『春休み・ピアノ練習シート』がスタートしました!

いよいよ春休みですね~! もう既に春休みの方もいらっしゃいますが、24日から春休 …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

2017年レッスン・スタートしました♪

今週の火曜日から、2017年のレッスンがスタートしました。 今年の初レッスンも、 …