貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

      2021/05/05

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。

中2のKちゃん!

「ピアノすっごく楽しいわ~!!」ってニコニコ笑顔で言ってくれてました。

来週は期末テストで、今テスト勉強が大変なんだそうです。

Kちゃんは、勉強で頭が煮詰まってきたら、ピアノを練習するそうなんです。
(我が家の息子達もそうでした…)

そのピアノを練習してる時間がとても楽しくて幸せを感じる時間なんだそうです。

もしも、ピアノが無かったら勉強で苦しくなった時に気分転換ができる事がなくて

「うわぁ~~~!」ってなってしまってたんじゃないかなぁ~と思うわ。。。って言ってました。

そして、帰り際にこんなお話もしてくれました。

↓↓↓ 以下はKちゃん談です。

今はピアノが大好きだけど、一時期すごく練習が嫌いな時期があったんです。

ピアノを習い始めた頃はスッゴク楽しくて練習してたけど、だんだんママに毎回毎回「練習しなさい!」ってばっかり言われるので、それがイヤになってピアノがキライになったことがあったんです。

それは4年生の頃かな。。。

1年間ぐらいだったんですけど。。。

でも!今から考えると、あの頃ママに「練習しなさい!」って言われたから、練習するのが普通になって練習する習慣が付いたんだと思う。。。

それからは、自分から「上手になりたいから練習したい!」って思えるようになって、ピアノが楽しくて楽しくて仕方なくなったわ~。。。

自分の人生にピアノがあってホントに良かったな~ってつくづく思います

だからママに感謝してるし、嫌になった時に辞めずに良かったな~!って思ってるんです。

 

そのお話を聞いて、私はとっても嬉しくなりました

そうなんですよね。。。

誰だって、何をするにもですが、いつも順風満帆って事なんてないんですよね。。。

「ちょっとしんどいな」と思ったり
「練習が大変だし、練習しなさいっていわれるのがイヤだからもう辞めたいな…」とか。。。

1度や2度…また3度4度と…思うことは誰でもありますよね。。。

またお母さんも、何回言っても練習しないし、毎日ピアノでバトルを繰り広げるのも大変で、辞めさせてしまった方が楽になるかな?と感じる事もあると思います。

でも、そこで踏みとどまって続ける事が大切なんですよね!

『継続は力なりです!

先程のKちゃんのお話にもありましたが、苦しかった時を乗り越えたからこそ経験できることも沢山あります。

【上田ピアノ教室】には中学生・高校生になってもピアノをずっと長く続けてくださっている生徒さんが何人もいらっしゃいます。

その皆さん、ほとんど全員がKちゃんと同じように感じてくださっているんだろうなと思います。

教室規約の冒頭にも書かせて頂いてるのですが。。。

【上田ピアノ教室】は『ピアノで人間力を高める』『音楽で幸せな人生を!』をモットーにレッスンをさせて頂いております。

皆さん!これからも勉強とピアノを両立させて心豊かに充実した人生を歩んでいってくださいねッ

 

春の体験レッスン

 

春の体験レッスンは 3月26日(金)にさせて頂く事になりました。

詳しくはこちらのブログをご覧くださいね

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はるま君&K君テキスト合格♪K君動画upです!!

はるま君・ぴあのどりーむ5巻合格! はるま君(小3)が『ぴあのどりーむ5巻』を合 …

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

第27回発表会~ピアノ動画up④~

発表会直後からピアノ動画をご紹介させて頂いてきました。 本日は第4弾!動画up最 …

ニューフェイスちゃんのご紹介です!

8月29日の発表会終了後、大きい生徒さん達とのお別れがありました。 お別れもあり …

素読ラリーおめでとう!第2弾

夏休みお中のイベント『素読ラリー』のご褒美を先週皆さんにお渡してブログでもご紹介 …

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は7名の皆さんがテキストを合格されました。 では!11月のテキスト合格の皆 …

【絶対音感コース】人気です♪

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。 …

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。 Lectu …

年中さんMちゃんの初レッスン

1月末に体験レッスンにお越し下さった年中さんのMちゃん、早速今日からレッスンにお …

D君!合格おめでとうございます☆

D君!合格おめでとうございます☆\(^^)/ 今日のレッスンだった小6のD君!! …