貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン動画ギャラリー・和奏ちゃん

      2015/05/17

♫  和奏ちゃん、動画ギャラリーに登場  ♫

今日は1年生の和奏ちゃんのレッスンがありました。

今回の課題『アルプスの朝』はとっても難しい曲で、音の粒を揃えて軽やかに弾かないといけないし、全体的に少しでも油断するとミスタッチをしてしまう曲なのです。

特に最後の音が両手が反対方向に飛躍するので「最後、はずさないかな~。。。」なんて弾いている間もずっとその不安が頭をよぎってしまうので、集中力もかなり必要な曲です。

でも、和奏ちゃんはとても良く仕上げて下さり、本当は、はずしてしまうと最後にズッコケてしまうような曲で動画ギャラリーに出たくなかったのかもしれません。。。

でも、とても良く弾けてたので、突然だったのですが「上手に弾けたから今から録画しよう!」と言うと和奏ちゃんもお母様もビックリ!! 

ちょっと唖然とされた後お母様が「え~!今日はそんなつもりじゃなかったので、服もこんなのだし、頭もボサボサだし。。。」なんておっしゃったのですが、いえいえ!お洋服もじゅうぶん可愛いし、ヘアースタイルだってとっても素敵ですよ~♡ 

それに何より普通は慎重になってしまうフィニッシュだって思い切りよく、本当に良い演奏ができている。。。

と、いうことで、強行録画してしまいました。。。(o^^)V

ではお聴き下さいね♪ 

和奏ちゃん(小1) 田丸信明作曲 『アルプスの朝』

和奏ちゃんは去年の8月に入室して下さり、ピアノを始められて1年3か月です

ピアノを始めたのは少し遅かったのですが、とっても真面目に取り組んで下さっているので、順調にテキストも進み、現在『ぴあのどりーむ5巻』を練習中です。

同じテキストを練習していても、完成度はそれぞれ違いますので、真の実力とテキストの進度は異なると思います。和奏ちゃんの場合は、着々と基礎を積み上げてきていますので、確実に力がついてきています。 

これからの成長がとっても楽しみな和奏ちゃんです。期待してますねッ

【上田ピアノ教室】では1曲・1曲をきちんと丁寧に仕上げて頂くレッスンをしております。

ただ楽譜に書いてある音を並べるだけではなく、頭と心も働かせて弾くのです。

生徒さん達はそれが当たり前になっているので、自ずと感性も豊かになってきますし、また器用にもなってくると思います。

先日、動画ギャラリーに登場して下さったはるかちゃんの演奏でも、「普段のレッスンとは思えない」というお声を沢山頂戴しましたが、小さいうちから『きちんとしたレッスン』をしていくと、譜読みの段階から『丁寧な練習をする』という事が自然と身に付いていますので、そんなに時間をかけなくても完成度の高い演奏が普通にできるようになっていくという事なのです。これからも皆さん、どんどん動画ギャラリーに出演して下さいね!(*^^*)

【上田ピアノ教室】ホームページ『動画ギャラリー』・YouTube【uedapiano】でもご覧頂けます。

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

幼児総合コースも頑張ってます!

【幼児総合コース】の木曜レッスンのお二人、とっても頑張って下さっています。 【幼 …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

K君(年中)ぴあのどりーむ2巻合格&動画upです♪

年中さんに進級されたK君が、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を合格されま …

クリスマス会の練習・木曜日編

【上田ピアノ教室】では、今クリスマス会の練習も取り入れて、前後の人と一緒にクリス …

チビッ子ちゃん達も発表会・ピアノ練習スタート!

『ぴあのどりーむ』1巻~3巻を練習中の小さい生徒ちゃん達も、今週からいよいよ発表 …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

♪ 素敵な手作りカード ♪

今日は、今月から【上田ピアノ教室】に入室して下さっております、年中さんのD君のレ …

♪ Sちゃん合格おめでとう ♪

2月17日のブログでご紹介させて頂きましたプレゼントの続きです。。。 今、S君・ …