貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

      2023/04/26

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。

前回のブログでご紹介させて頂きましたRちゃんと、そして今日ご紹介させていただくMちゃんです。

Mちゃんは4回目のレッスンなのですが、とっても順調なスタートです。

年少さんだと最初はお母様にベッタリになってしまったり、泣いたりする子も多いので、Mちゃんみたいにスムーズなスタートをする子は少数派のような気がします。

では!早速ですが。。。

Mちゃんの絶対音感トレーニングの様子をご紹介させて頂きますね

伸び伸びとハタ上げを楽しんでくれています。(#^^#)

そしてピアノも、次々と自主的に弾いてくださるのです。。。

『ド』を右手と左手で正しく弾けて、1拍休みもきちんと理解できています。

では!では!

Mちゃんのレッスン動画を公開させて頂きますね

ぴあのどりーむ・幼児版『もりのおうさま』

ぴあのどりーむ・幼児版『ありさん ありさん』

Mちゃん!本当にスゴイです🙌

4月新入室のMちゃんのご紹介でした。。。

 

みんな違ってみんないい

小さい生徒さんのお母様方にお願いしたい事。。。

それは 他の子と比べないで、お子様の『1つ1つのできた事』を認めて褒めてあげて頂きたいです。

特に小さいお子さんの場合は『できる・できない』ではなくて『やる・やらない』の個人差も大きいです。

そして『わんぱくな子』『人見知りな子』『泣き虫さん』…etc  いろんな個性の子がいます。

でもそれは確立されたものではなくて、各々の成長過程なのです。

ピアノも絶対音感トレーニングも、レッスンの進み具合はお子様によって違います。

最初はゆっくりなペースの子も、ある事をキッカケに俄然やる気になって急激に伸びる子もいます。

また反対に最初は順調だったのに途中でスランプに陥ってしまう子もいます。

誰もがずっと順風満帆ではなく『山あり谷あり』が当たり前なのです。

だから、大切な事は『不完全を受け入れて、お子様を信じて温かく見守ってあげる』という事なんです。

そして『みんな違ってみんないい』なのです。

皆さん!各々のペースで頑張っていきましょう~

そして、お母様方も一喜一憂しないでおおらかな気持ちでお子様方を見守ってあげてくださいね~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …

♪ハンドベルの練習も始めま~す

みなさん発表会に向けて、ピアノも声楽もとても順調に仕上がってきてますね!(*^^ …

みんなに喜んでもらえればいいなぁ。。。♡

今日はホント久し振りにイ〇ンに行って来ました。 まりなちゃんをトリミングに連れて …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

【上田ピアノ教室】では、各曜日共レッスンは年間44回とさせて頂いております。 そ …

譜読み終了後のピアノ練習法 その⓵

発表会まであと2ヶ月。。。 2ヶ月前になりますと、もうほとんど全員が譜読みは終っ …

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。 本当にスゴイんです ナントナン …

発表会までカウントダウンです!

いよいよです。。。 今週のレッスンも木曜日までやってきて、ちょっと心配な子もいま …

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

あんちゃん(新・年少) 今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。 あんちゃ …

クリスマス会・第3弾!

今日は【クリスマス会】記事、第3弾です!! そこで今日は、【曜日対抗コンサート】 …

Aちゃん『ピアノの練習ABC』合格です!!

小学校2年生のAちゃんが、今日のレッスンで『ピアノの練習ABC』を終了されました …