貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

      2023/04/26

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。

前回のブログでご紹介させて頂きましたRちゃんと、そして今日ご紹介させていただくMちゃんです。

Mちゃんは4回目のレッスンなのですが、とっても順調なスタートです。

年少さんだと最初はお母様にベッタリになってしまったり、泣いたりする子も多いので、Mちゃんみたいにスムーズなスタートをする子は少数派のような気がします。

では!早速ですが。。。

Mちゃんの絶対音感トレーニングの様子をご紹介させて頂きますね

伸び伸びとハタ上げを楽しんでくれています。(#^^#)

そしてピアノも、次々と自主的に弾いてくださるのです。。。

『ド』を右手と左手で正しく弾けて、1拍休みもきちんと理解できています。

では!では!

Mちゃんのレッスン動画を公開させて頂きますね

ぴあのどりーむ・幼児版『もりのおうさま』

ぴあのどりーむ・幼児版『ありさん ありさん』

Mちゃん!本当にスゴイです🙌

4月新入室のMちゃんのご紹介でした。。。

 

みんな違ってみんないい

小さい生徒さんのお母様方にお願いしたい事。。。

それは 他の子と比べないで、お子様の『1つ1つのできた事』を認めて褒めてあげて頂きたいです。

特に小さいお子さんの場合は『できる・できない』ではなくて『やる・やらない』の個人差も大きいです。

そして『わんぱくな子』『人見知りな子』『泣き虫さん』…etc  いろんな個性の子がいます。

でもそれは確立されたものではなくて、各々の成長過程なのです。

ピアノも絶対音感トレーニングも、レッスンの進み具合はお子様によって違います。

最初はゆっくりなペースの子も、ある事をキッカケに俄然やる気になって急激に伸びる子もいます。

また反対に最初は順調だったのに途中でスランプに陥ってしまう子もいます。

誰もがずっと順風満帆ではなく『山あり谷あり』が当たり前なのです。

だから、大切な事は『不完全を受け入れて、お子様を信じて温かく見守ってあげる』という事なんです。

そして『みんな違ってみんないい』なのです。

皆さん!各々のペースで頑張っていきましょう~

そして、お母様方も一喜一憂しないでおおらかな気持ちでお子様方を見守ってあげてくださいね~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!~Part 2~

Hちゃん・大学ご卒業おめでとうございます! 昨日、【上田ピアノ教室】卒業生のHち …

小1・Kちゃん絶好調です!

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。 昨年、発表 …

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

Yちゃん!テキスト修了おめでとう~♪

またまたテキスト終了のご紹介です!(#^^#) 今日は、小1のYちゃんが『ぴあの …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

オペラの立稽古が始まりました!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、和歌山市の新しいホール『和歌山城ホール …

ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!

今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …

新年少さんTちゃんの絶対音感トレーニング

新年少さんのTちゃんは2月から『絶対音感コース』でピアノレッスンをスタートされま …

みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …

『冬休み・ピアノ練習シート』の集計できました!

【上田ピアノ教室】では冬休み中、皆さんにピアノ練習時間の記録を付けて頂いておりま …