貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

   

このところ、レッスンでは皆さんに

「部分練習をしっかりしましょう~!!」

とお伝えしています。

今日のレッスンだったあいなちゃん(年長)に2週間前のレッスンで

「細かい練習ができていないよ。全体を通して弾くのではなく、しっかりと部分練習をしないとね!」

と、言いました。

そしたら。。。

「毎日部分練習やってる~!」

というお返事が返ってきました。

そうなんです

今、部分練習をやっていても成果に現れてくるには何週間かかかるのです。

部分練習をやってもやっても、最初はなかなか上手に弾けるようにならないのです。

地道に反復練習を繰り返し、努力し続けないと成果には表れてこない。。。

そしたら、あいなちゃん!今日のレッスンで!!

先週とは見違えるほど上手になっていてビックリ

テクニック的にもとても充実してきてましたし、音も輝いてきました。

あいなちゃんは、発表会の練習に入った頃は、レッスン中にちょっとおふざけをしてしまったり…ということもありましたが、今は幼稚園とは思えないぐらいに集中して取り組んでくださっています。

とても真剣。。。

あいなちゃんは今年の発表会は、フリーデマン・バッハを弾きます。

幼稚園の子がバロックを弾くって本当に難しいです。

一つ一つのパッセージを丁寧に弾いていかないと、意味不明な音楽になってしまいます。

例えば…

先ずは左を出して弾いていき、そして右にメロディーが移ったところで左は柔らかい音色に変える…等、幼稚園とは思えないレベルの練習に取り組んでいます。

だから、部分練習を徹底してやらないと、きっちりと弾けるようにはならないのです。

お家でも日々努力を重ね、そしてレッスンでもリズム練習やゆっくりでメロディーを出す練習…等々、いろんな方向からのアプローチで、発表会でのパーフェクト演奏を目指しています。

45分のレッスン中ずっと真剣な眼差しでがんばってくれているあいなちゃんですが、レッスンが終わったらこ~~~んな表情

今日のレッスンもよく頑張ったねッ

こんな可愛い笑顔を見ると、やっぱり年長さん!

【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さん達も、ONとOFFがきちんと切り替えられます(*^^*)

 

そして、お姉さんのゆうなちゃん。。。

ゆうなちゃんは、今年は現代曲にチャレンジしています。

ゆうなちゃんにも、何週間も何週間もひたすら『部分練習!部分練習!』をくりかえし言ってきてますし、レッスンでも部分練習に終始しています。

ダイナミックな大人っぽい曲で、ころころと曲想が変わっていく曲。。。

どんな曲もそうなのですが、しっかり安定した演奏をするには部分練習をするしかないですね!

ゆうなちゃんも、発表会での素敵な演奏を目指して頑張ろう~٩( ᐛ )و

発表会に向けて。。。

8月18日(土)は本番と同じホール(泉の森ホール・小ホール)でのリハーサルです。

ということは…

リハーサルまであと1ヶ月ちょっと

えッ大変と思ってる子も多いかもしれないです。。。

とにかく今月中に、弾きにくい所を部分練習を徹底してなくしてしまいましょう

苦手意識をもっている箇所をそのままにしないようにね

そして、そろそろ暗譜も視野にいれた練習も心掛けてくださいね!!

来週末からはいよいよ夏休みに入ります。

夏休みはラストスパートになりますので、夏休みの練習は例年以上に熱くなりそうですね。。。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

只今、ピアノの調律中。。。♪

皆さま、おはようございます。 今、ピアノの調律をして頂いております。 いつも、調 …

【上田ピアノ教室・動画ギャラリー】リニューアルしました!

今までは【YouTube  uedapiano】に動画をupすると、HPの【動画 …

幼稚園生のちびっ子ちゃん達も頑張ってます!

金曜日の早い時間は、幼稚園生のちびっ子ちゃんが5人連続でお越しくださいます。 今 …

Yちゃん(年中)・Hちゃん(小3)テキスト終了おめでとう~!

今日は、年中さんのYちゃんと小3のHちゃんのお二人がテキストを合格されましたので …

2015年・初レッスン♪

【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …

3月後半のテキスト合格・Hちゃん&Rちゃん

3月後半のテキスト合格はHちゃん(中1)と Rちゃん(中2)のお二人です! 3月 …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …

まいちゃん・150曲合格達成!

【100曲マスターカード】今日のレッスンで、2年生のまいちゃんが、150曲合格を …

Rくん(年中)動画upです!

年中さんのRくんはいつも元気イッパイです。。。(*^^*) Rくんは、今週の課題 …

ピアノの調律をお願いしました♪

今日・明日とレッスンお休み日なので、朝からピアノの調律をお願いしております。 今 …