貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

   

このところ、レッスンでは皆さんに

「部分練習をしっかりしましょう~!!」

とお伝えしています。

今日のレッスンだったあいなちゃん(年長)に2週間前のレッスンで

「細かい練習ができていないよ。全体を通して弾くのではなく、しっかりと部分練習をしないとね!」

と、言いました。

そしたら。。。

「毎日部分練習やってる~!」

というお返事が返ってきました。

そうなんです

今、部分練習をやっていても成果に現れてくるには何週間かかかるのです。

部分練習をやってもやっても、最初はなかなか上手に弾けるようにならないのです。

地道に反復練習を繰り返し、努力し続けないと成果には表れてこない。。。

そしたら、あいなちゃん!今日のレッスンで!!

先週とは見違えるほど上手になっていてビックリ

テクニック的にもとても充実してきてましたし、音も輝いてきました。

あいなちゃんは、発表会の練習に入った頃は、レッスン中にちょっとおふざけをしてしまったり…ということもありましたが、今は幼稚園とは思えないぐらいに集中して取り組んでくださっています。

とても真剣。。。

あいなちゃんは今年の発表会は、フリーデマン・バッハを弾きます。

幼稚園の子がバロックを弾くって本当に難しいです。

一つ一つのパッセージを丁寧に弾いていかないと、意味不明な音楽になってしまいます。

例えば…

先ずは左を出して弾いていき、そして右にメロディーが移ったところで左は柔らかい音色に変える…等、幼稚園とは思えないレベルの練習に取り組んでいます。

だから、部分練習を徹底してやらないと、きっちりと弾けるようにはならないのです。

お家でも日々努力を重ね、そしてレッスンでもリズム練習やゆっくりでメロディーを出す練習…等々、いろんな方向からのアプローチで、発表会でのパーフェクト演奏を目指しています。

45分のレッスン中ずっと真剣な眼差しでがんばってくれているあいなちゃんですが、レッスンが終わったらこ~~~んな表情

今日のレッスンもよく頑張ったねッ

こんな可愛い笑顔を見ると、やっぱり年長さん!

【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さん達も、ONとOFFがきちんと切り替えられます(*^^*)

 

そして、お姉さんのゆうなちゃん。。。

ゆうなちゃんは、今年は現代曲にチャレンジしています。

ゆうなちゃんにも、何週間も何週間もひたすら『部分練習!部分練習!』をくりかえし言ってきてますし、レッスンでも部分練習に終始しています。

ダイナミックな大人っぽい曲で、ころころと曲想が変わっていく曲。。。

どんな曲もそうなのですが、しっかり安定した演奏をするには部分練習をするしかないですね!

ゆうなちゃんも、発表会での素敵な演奏を目指して頑張ろう~٩( ᐛ )و

発表会に向けて。。。

8月18日(土)は本番と同じホール(泉の森ホール・小ホール)でのリハーサルです。

ということは…

リハーサルまであと1ヶ月ちょっと

えッ大変と思ってる子も多いかもしれないです。。。

とにかく今月中に、弾きにくい所を部分練習を徹底してなくしてしまいましょう

苦手意識をもっている箇所をそのままにしないようにね

そして、そろそろ暗譜も視野にいれた練習も心掛けてくださいね!!

来週末からはいよいよ夏休みに入ります。

夏休みはラストスパートになりますので、夏休みの練習は例年以上に熱くなりそうですね。。。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kちゃん(3歳)ぴあのどりーむ1巻修了!!

今日、未就園児のKちゃん(3歳)が『ぴあのどりーむ 1巻』を修了しました!! K …

今月からお越しのニューフェイスちゃん達!

【上田ピアノ教室】に12月から5人の新しい生徒さんがお越しくださっています。 そ …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

ピアノ発表会・写真ギャラリー

早く動画をupしたいのですが、不具合が解消できず困り果てています。(>_& …

音符カードみんな頑張ってます!

ピアノ教室の音符カード・タイムトライアル 夏休みの企画で実施しています【音符カー …

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …

金曜日レッスン・トピックス

今日、金曜日レッスンのみなさんもとてもよく練習してくださっていましたので、昨日に …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

ホームページ開設1ヶ月!

「上田ピアノ教室」ホームページ開設が8月18日でした。 今日でちょうど1ヶ月!! …

発表会・動画up ~第2弾~

今日は、動画upの第2弾です!! 二日目のupは、本当に素晴らしい演奏をしてくれ …