ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~
このところ、レッスンでは皆さんに
「部分練習をしっかりしましょう~!!」
とお伝えしています。
今日のレッスンだったあいなちゃん(年長)に2週間前のレッスンで
「細かい練習ができていないよ。全体を通して弾くのではなく、しっかりと部分練習をしないとね!」
と、言いました。
そしたら。。。
「毎日部分練習やってる~!」
というお返事が返ってきました。
そうなんです![]()
今、部分練習をやっていても成果に現れてくるには何週間かかかるのです。
部分練習をやってもやっても、最初はなかなか上手に弾けるようにならないのです。
地道に反復練習を繰り返し、努力し続けないと成果には表れてこない。。。
そしたら、あいなちゃん!今日のレッスンで!!
先週とは見違えるほど上手になっていてビックリ![]()
テクニック的にもとても充実してきてましたし、音も輝いてきました。![]()
あいなちゃんは、発表会の練習に入った頃は、レッスン中にちょっとおふざけをしてしまったり…ということもありましたが、今は幼稚園とは思えないぐらいに集中して取り組んでくださっています。
とても真剣。。。
あいなちゃんは今年の発表会は、フリーデマン・バッハを弾きます。
幼稚園の子がバロックを弾くって本当に難しいです。
一つ一つのパッセージを丁寧に弾いていかないと、意味不明な音楽になってしまいます。
例えば…
先ずは左を出して弾いていき、そして右にメロディーが移ったところで左は柔らかい音色に変える…等、幼稚園とは思えないレベルの練習に取り組んでいます。
だから、部分練習を徹底してやらないと、きっちりと弾けるようにはならないのです。
お家でも日々努力を重ね、そしてレッスンでもリズム練習やゆっくりでメロディーを出す練習…等々、いろんな方向からのアプローチで、発表会でのパーフェクト演奏を目指しています。
45分のレッスン中ずっと真剣な眼差しでがんばってくれているあいなちゃんですが、レッスンが終わったらこ~~~んな表情![]()
今日のレッスンもよく頑張ったねッ![]()
こんな可愛い笑顔を見ると、やっぱり年長さん!
【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さん達も、ONとOFFがきちんと切り替えられます
(*^^*)
そして、お姉さんのゆうなちゃん。。。
ゆうなちゃんは、今年は現代曲にチャレンジしています。
ゆうなちゃんにも、何週間も何週間もひたすら『部分練習!部分練習!』をくりかえし言ってきてますし、レッスンでも部分練習に終始しています。
ダイナミックな大人っぽい曲で、ころころと曲想が変わっていく曲。。。
どんな曲もそうなのですが、しっかり安定した演奏をするには部分練習をするしかないですね!
ゆうなちゃんも、発表会での素敵な演奏を目指して頑張ろう~
٩( ᐛ )و![]()
発表会に向けて。。。
8月18日(土)は本番と同じホール(泉の森ホール・小ホール)でのリハーサルです。
ということは…
リハーサルまであと1ヶ月ちょっと![]()
えッ
大変
と思ってる子も多いかもしれないです。。。
とにかく今月中に、弾きにくい所を部分練習を徹底してなくしてしまいましょう![]()
苦手意識をもっている箇所をそのままにしないようにね![]()
そして、そろそろ暗譜も視野にいれた練習も心掛けてくださいね!!
来週末からはいよいよ夏休みに入ります。
夏休みはラストスパートになりますので、夏休みの練習は例年以上に熱くなりそうですね。。。
関連記事
-
-
素敵な手作りマスクありがとうございます♡
今日のレッスンだった中学生のYちゃんが、 「これ!お母さんから~」 と、お母様の …
-
-
クリスマス会のご感想、有難うございました!
2日間、クリスマス会blogを書かせて頂きましたが、今日はまだupできていなかっ …
-
-
上田ピアノ教室・親睦ランチ会
今日は台風の影響が心配される中でしたが、【上田ピアノ教室】保護者様との親睦ランチ …
-
-
【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!
【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えてい …
-
-
ピアノ・調律と弦の張替をして頂きました♪
10日(祝)のリハーサル後は、4日間お休みを頂いておりました。 また明日からレッ …
-
-
百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!
幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …
-
-
火曜日ピアノレッスントピックス~♪
Mちゃん(小2)『ぴあのどりーむ』卒業です! 今日のレッスンで、小 …
-
-
春の体験レッスンのご案内
春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてらっしゃる皆様に【春の体験レ …
-
-
【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪
夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …
-
-
Sくん!100曲合格・一番乗りです!
今日のレッスンだった小1のSくん! 100曲合格達成で~~~す Sくん!スゴイ …
- PREV
- ピアノ発表会・連弾練習~Part2~
- NEXT
- オペラ体験に行って来ました♪












