上達の時期はみんな各々違います。。。
テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。
最初は引込み思案で、なかなかテキストが進まなかった子も、ある時期から突然に伸びる子もいますし、
また最初は順調でも、途中から停滞してしまう子もいたりと…本当に様々です。
その子、その子で全然違います。
というか、違って当たり前なんです!
さて!今日のレッスンだった4年生のHちゃん。。。
Hちゃんは4人きょうだいで、しかもお母様もお仕事をされていますので、ピアノの練習はずっと一人で頑張ってくださっています。
本当に自力で努力してくださっていてエライなぁ~と思います。
でも、やはり一人で練習していると、どうしても指の形がいいかげんになってしまったり、譜読みが雑になってしまったりしますので、テキストの進みもゆっくりになりがちです。
Hちゃんは、『ぴあのどりーむ』時代がちょっと長かったかなぁ…と思います。
でも!ブルグミュラーに入ってから、そして特に昨年の発表会後ぐらいから急激に上達してきました!
今日のレッスンでも、ブルグミュラーの今週の課題曲『さようなら』がとても良く弾けていました。
この曲は、3連符の連続を揃えて弾くのが難しいです。
そして、フレージングもきちんと弾けていないと合格にならない曲なのですが、Hちゃんは上手に弾いてくださいました。
動画も撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~![]()
Hちゃん(小4)ブルグミュラー『さようなら』
ちょっと前までは、ただ音を並べて弾いているだけ~?というような弾き方だったのですが、
だんだん自分の音を聴いて弾けるようになってきました。
そして音楽を感じ、感情を込めて弾けるようにもなってきました。
それから!!
指の形も『正しいフォームで弾こう!!』という意識も高くなってきました。
Hちゃん!以前とは見違えるように上達されています。
みんな一人ひとり伸びる時期は違うのです!
でも、停滞している時も温かく見守り、応援し続けてくださったお母様も素晴らしいなぁ~と思います。
ともすれば周りの子の上達も気になってしまいがちですが、そういうことを気にしているとお子様を追い込んで折角の伸びる芽を摘んでしまう恐れがあります。
そしてまた、お母様自身もしんどくなってしまいます。
お子様を信じて、そしてお子様の一歩一歩の成長を認め、褒めて見守ってあげて頂きたいなぁ~と思います。
『みんな違ってみんないい』なのです
٩( ᐛ )و![]()
関連記事
-
-
発表会に向けてスタート!
いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …
-
-
発表会のプログラムが届きました!
今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …
-
-
オンラインレッスンも充実してます!
GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …
-
-
中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」
今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …
-
-
2歳のAちゃん、絶対音感トレーニング絶好調!!
2月から【上田ピアノ教室】でレッスンをスタートされた2歳のAちゃん。。。 絶対音 …
-
-
百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!
先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …
-
-
たくま君(3歳)& せいなちゃん(小4)の動画upです!
今日のレッスンだった3歳・未就園児さんのたくま君の絶対音感トレーニングとピアノの …
-
-
上田ピアノ教室発表会・プログラム
ふぅ~~~。。。 やった~~~~~~~~\(^o^)/ 発表会のプログラム やっ …
-
-
Aちゃん『ピアノの練習ABC』合格です!!
小学校2年生のAちゃんが、今日のレッスンで『ピアノの練習ABC』を終了されました …
-
-
12月のテキスト合格&ピアノ教室のクリスマス会
~Merry Christmas~ 今日はクリスマス 風が強くて寒い一日でしたが …
- PREV
- 年中さんのY君 頑張ってます!
- NEXT
- 2月前半のテキスト修了・Rちゃん&T君おめでとう~♪









