上達の時期はみんな各々違います。。。
テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。
最初は引込み思案で、なかなかテキストが進まなかった子も、ある時期から突然に伸びる子もいますし、
また最初は順調でも、途中から停滞してしまう子もいたりと…本当に様々です。
その子、その子で全然違います。
というか、違って当たり前なんです!
さて!今日のレッスンだった4年生のHちゃん。。。
Hちゃんは4人きょうだいで、しかもお母様もお仕事をされていますので、ピアノの練習はずっと一人で頑張ってくださっています。
本当に自力で努力してくださっていてエライなぁ~と思います。
でも、やはり一人で練習していると、どうしても指の形がいいかげんになってしまったり、譜読みが雑になってしまったりしますので、テキストの進みもゆっくりになりがちです。
Hちゃんは、『ぴあのどりーむ』時代がちょっと長かったかなぁ…と思います。
でも!ブルグミュラーに入ってから、そして特に昨年の発表会後ぐらいから急激に上達してきました!
今日のレッスンでも、ブルグミュラーの今週の課題曲『さようなら』がとても良く弾けていました。
この曲は、3連符の連続を揃えて弾くのが難しいです。
そして、フレージングもきちんと弾けていないと合格にならない曲なのですが、Hちゃんは上手に弾いてくださいました。
動画も撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~![]()
Hちゃん(小4)ブルグミュラー『さようなら』
ちょっと前までは、ただ音を並べて弾いているだけ~?というような弾き方だったのですが、
だんだん自分の音を聴いて弾けるようになってきました。
そして音楽を感じ、感情を込めて弾けるようにもなってきました。
それから!!
指の形も『正しいフォームで弾こう!!』という意識も高くなってきました。
Hちゃん!以前とは見違えるように上達されています。
みんな一人ひとり伸びる時期は違うのです!
でも、停滞している時も温かく見守り、応援し続けてくださったお母様も素晴らしいなぁ~と思います。
ともすれば周りの子の上達も気になってしまいがちですが、そういうことを気にしているとお子様を追い込んで折角の伸びる芽を摘んでしまう恐れがあります。
そしてまた、お母様自身もしんどくなってしまいます。
お子様を信じて、そしてお子様の一歩一歩の成長を認め、褒めて見守ってあげて頂きたいなぁ~と思います。
『みんな違ってみんないい』なのです
٩( ᐛ )و![]()
関連記事
-
-
Wちゃん絶好調です!
今日レッスンだったWちゃん、絶好調です Wちゃんは一人でレッスンに来られるように …
-
-
熊取町みどり幼稚園 生活発表会
今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …
-
-
年中さんのY君 頑張ってます!
火曜日レッスンの年中さんのY君!とっても頑張ってくださっています Y君は昨年の4 …
-
-
Hちゃん(小1)の素敵なピアノ!!
Hちゃん(小1)のお母様から素敵なお写真を送ってきてくださいました~ ジャ~~~ …
-
-
ピアノ練習、お母様の関わり方♪
日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …
-
-
中高生の『ピアノリレー』動画です♪
日曜日はレッスンはお休み! 今日は、いよいよ最終グループの『ぴあのどりーむ』3巻 …
-
-
♪今日は火曜日レッスンです♪
♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …
-
-
ピアノレッスンでの集中
ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …
-
-
昨年入室の皆さんも頑張ってます♪
昨年入室してくださった皆さんもとっても頑張ってくださってます。 今日は、11月第 …
-
-
明日からレッスン スタートです!
2018年度のレッスンはいよいよ明日8日(月)からスタートします。 【上田ピアノ …
- PREV
- 年中さんのY君 頑張ってます!
- NEXT
- 2月前半のテキスト修了・Rちゃん&T君おめでとう~♪









