貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

上達の時期はみんな各々違います。。。

   

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。

最初は引込み思案で、なかなかテキストが進まなかった子も、ある時期から突然に伸びる子もいますし、

また最初は順調でも、途中から停滞してしまう子もいたりと…本当に様々です。

その子、その子で全然違います。

というか、違って当たり前なんです!

さて!今日のレッスンだった4年生のHちゃん。。。

Hちゃんは4人きょうだいで、しかもお母様もお仕事をされていますので、ピアノの練習はずっと一人で頑張ってくださっています。

本当に自力で努力してくださっていてエライなぁ~と思います。

でも、やはり一人で練習していると、どうしても指の形がいいかげんになってしまったり、譜読みが雑になってしまったりしますので、テキストの進みもゆっくりになりがちです。

Hちゃんは、『ぴあのどりーむ』時代がちょっと長かったかなぁ…と思います。

でも!ブルグミュラーに入ってから、そして特に昨年の発表会後ぐらいから急激に上達してきました!

今日のレッスンでも、ブルグミュラーの今週の課題曲『さようなら』がとても良く弾けていました。

この曲は、3連符の連続を揃えて弾くのが難しいです。

そして、フレージングもきちんと弾けていないと合格にならない曲なのですが、Hちゃんは上手に弾いてくださいました。

動画も撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

Hちゃん(小4)ブルグミュラー『さようなら』

ちょっと前までは、ただ音を並べて弾いているだけ~?というような弾き方だったのですが、

だんだん自分の音を聴いて弾けるようになってきました。

そして音楽を感じ、感情を込めて弾けるようにもなってきました。

それから!!

指の形も『正しいフォームで弾こう!!』という意識も高くなってきました。

Hちゃん!以前とは見違えるように上達されています。

みんな一人ひとり伸びる時期は違うのです!

でも、停滞している時も温かく見守り、応援し続けてくださったお母様も素晴らしいなぁ~と思います。

ともすれば周りの子の上達も気になってしまいがちですが、そういうことを気にしているとお子様を追い込んで折角の伸びる芽を摘んでしまう恐れがあります。

そしてまた、お母様自身もしんどくなってしまいます。

お子様を信じて、そしてお子様の一歩一歩の成長を認め、褒めて見守ってあげて頂きたいなぁ~と思います。

『みんな違ってみんないい』なのです٩( ᐛ )و

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾

昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …

オーケストラ伴奏付でのピアノレッスン

【上田ピアノ教室】の皆さん、ピアノの後ろから顔を出している(?)スピーカーをご存 …

発表会まで最終週になりました!

皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …

ミュージックベルの練習が始まります♪

発表会もいよいよ来月に迫ってきましたね〜♫ 小さい生徒さん以外、ほとんど全員の方 …

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催しました!

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催させて頂きました。 クリスマス会は、お母様方 …

ゆうなちゃん&あいなちゃんの新しいグランドピアノ!!

ゆうなちゃん(小4)& あいなちゃん(年長)のお家に、グランドピアノが届いたそう …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

金曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

今日(金曜日)のレッスンの方にも2名、春休み中のピアノ練習時間がトップ10に入っ …

第21回発表会・動画up ~Part1~

今年の発表会も素敵な演奏がイッパイでした。 『感動しました!』 『〇〇ちゃんの演 …

【夏休み練習シート】Best15の皆さんです!

7月20日~8月28日、発表会前日までの40日間のご家庭での練習時間を記録して頂 …