貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

上達の時期はみんな各々違います。。。

   

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。

最初は引込み思案で、なかなかテキストが進まなかった子も、ある時期から突然に伸びる子もいますし、

また最初は順調でも、途中から停滞してしまう子もいたりと…本当に様々です。

その子、その子で全然違います。

というか、違って当たり前なんです!

さて!今日のレッスンだった4年生のHちゃん。。。

Hちゃんは4人きょうだいで、しかもお母様もお仕事をされていますので、ピアノの練習はずっと一人で頑張ってくださっています。

本当に自力で努力してくださっていてエライなぁ~と思います。

でも、やはり一人で練習していると、どうしても指の形がいいかげんになってしまったり、譜読みが雑になってしまったりしますので、テキストの進みもゆっくりになりがちです。

Hちゃんは、『ぴあのどりーむ』時代がちょっと長かったかなぁ…と思います。

でも!ブルグミュラーに入ってから、そして特に昨年の発表会後ぐらいから急激に上達してきました!

今日のレッスンでも、ブルグミュラーの今週の課題曲『さようなら』がとても良く弾けていました。

この曲は、3連符の連続を揃えて弾くのが難しいです。

そして、フレージングもきちんと弾けていないと合格にならない曲なのですが、Hちゃんは上手に弾いてくださいました。

動画も撮らせて頂きましたのでupさせて頂きますね~

Hちゃん(小4)ブルグミュラー『さようなら』

ちょっと前までは、ただ音を並べて弾いているだけ~?というような弾き方だったのですが、

だんだん自分の音を聴いて弾けるようになってきました。

そして音楽を感じ、感情を込めて弾けるようにもなってきました。

それから!!

指の形も『正しいフォームで弾こう!!』という意識も高くなってきました。

Hちゃん!以前とは見違えるように上達されています。

みんな一人ひとり伸びる時期は違うのです!

でも、停滞している時も温かく見守り、応援し続けてくださったお母様も素晴らしいなぁ~と思います。

ともすれば周りの子の上達も気になってしまいがちですが、そういうことを気にしているとお子様を追い込んで折角の伸びる芽を摘んでしまう恐れがあります。

そしてまた、お母様自身もしんどくなってしまいます。

お子様を信じて、そしてお子様の一歩一歩の成長を認め、褒めて見守ってあげて頂きたいなぁ~と思います。

『みんな違ってみんないい』なのです٩( ᐛ )و

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休みの最初に思うこと。。。

今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …

サイレントアンサンブルピアノ大活躍してます!

【上田ピアノ教室】はサイレントアンサンブル・グランドピアノです。 サイレント機能 …

ゆうと君(年少)・ぴあのどりーむ3巻修了です!

今日のレッスンだった年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ 3巻』を修了しました! …

ゆづきちゃん・100曲合格達成~!

今日のレッスンで、とうとう『100曲マスターカード』100曲合格達成が10人にな …

2014年度・ピアノ発表会のおしらせ

昨年11月1日に2014年度・発表会のホール使用の抽選会に行って来ました。 いつ …

Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪

今日は、この春入室されましたお二人のニューフェイスちゃんのご紹介をさせて頂きたい …

クリスマス会の練習が本格的に始まります!

明日・25日(月)のレッスンから、各チーム本格的にクリスマス会の練習が始まります …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …

ピアノ・声楽発表会の会場

今年の【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会の会場は、泉佐野市の『泉の森ホール・小 …