貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さんのY君 頑張ってます!

   

火曜日レッスンの年中さんのY君!とっても頑張ってくださっています

Y君は昨年の4月に入室してくださり、ピアノと絶対音感トレーニングを開始されました。

最初の頃は、指の形がクセがついていて、なかなか正しいフォームで弾くことができなくて大変でした。

でも、一生懸命に集中してレッスンを受けてくださり、そして日々のお家での練習もしっかりとお母様と一緒に頑張ってくださったので、どんどん改善されていきました。

正しいフォームで弾けるようになってくると、テキストも順調に進むようになってきます。

『ぴあのどりーむ 4巻』に入ると停滞する子が多いのですがY君は4巻に入ってからもすこぶる順調です

今日のレッスンでも、絶対音感もピアノも本当によくできていたので、3つも動画を撮らせて頂きました!(*^^*)

どの動画からご紹介しようか…と悩んでしまいますが、レッスンの順番通りにupさせて頂きますね~

先ずは【絶対音感トレーニング】から。。。

Y君は入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングは#・♭の入った和音も聴き取れるようになっています。

♯・♭はフィス・ギス・エス・ベー…とドイツ音名で答えてもらっています。

それでは!

絶対音感トレーニングのレッスン動画をご覧ください。

K君(年中)絶対音感トレーニング

そして、バーナムの今週の課題の1曲は『深呼吸』

息を吸って→はいて→吸って→はいて

を弾く練習なのですが、手首の使い方も随分と上手になってきました。

以前にもブログでご紹介しましたが、バーナムはミュージックデータの伴奏で弾いて頂きます。

この曲は音楽に合わせにくいのですが、しっかりと伴奏を聴きながら合わせて弾いて下さっています。

テンポもゆっくり弾きたくなってしまう曲なのですが、スムーズな音楽の流れで弾けていて成長を感じます。

そして、何より『弾き方』がとてもきれいになってきたと思います。(*^^*)

バーナム・深呼吸

 

そして!『ぴあのどりーむ 4巻』の宿題のメインは『サーカスがやってくるよ』

この曲はとっても難しいです

左手がスタッカート、右手はレガートで弾く…というのが特に難しいです。

何気なく弾いてしまうと、左手がスタッカートなので軽く切って弾きます。

そうすると、小さいお子さんだと右も切れてしまうのです。

Y君は入室されてまだ10ヶ月ですが、こんな難しい曲も本当にしっかりと弾けるようになりました!

ぴあのどりーむ4巻・『サーカスがやってくるよ』

弾き終わった後、ニコッと笑ってお母様の方を見られたのが、とっても微笑ましいです。

Y君!お母様が大好きというのがこの表情からもよく伝わってきますね

可愛いな~

そしてY君!最初は楽譜を見て弾けなくて手ばかり見て弾いていたのですが、しっかりと楽譜を見て弾けるようになりました。

まだ入室から1年も経たないのに、本当に急成長を遂げてくれました。

これからの上達も楽しみにしてますね~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

お手紙有難うございます

先週は今年のレッスンがスタートの週だったということもあって、何人かの方がお手紙を …

仲道郁代さん・スペシャルコンサート

今日は、三木楽器さんの開誠館で日本を代表するピアニスト仲道郁代さんのスペシャルコ …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は貝塚市や熊取町の小・中学校で、そして6日には泉佐野市の小学校の入学 …

インフルエンザには気を付けて。。。

インフルエンザにご注意ください インフルエンザが流行ってきています。 昨日は3人 …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

ピアノを習うとHQ(人間性知能)も高くなるって本当?

先日のblogで、小さい生徒さんのお母様方より、【上田ピアノ教室】でレッスンを受 …

小さい生徒さん達もとっても頑張ってます!

金曜日のレッスンは小さい生徒さん達が沢山いらっしゃいます。 みんな本当に頑張って …