貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さんのY君 頑張ってます!

   

火曜日レッスンの年中さんのY君!とっても頑張ってくださっています

Y君は昨年の4月に入室してくださり、ピアノと絶対音感トレーニングを開始されました。

最初の頃は、指の形がクセがついていて、なかなか正しいフォームで弾くことができなくて大変でした。

でも、一生懸命に集中してレッスンを受けてくださり、そして日々のお家での練習もしっかりとお母様と一緒に頑張ってくださったので、どんどん改善されていきました。

正しいフォームで弾けるようになってくると、テキストも順調に進むようになってきます。

『ぴあのどりーむ 4巻』に入ると停滞する子が多いのですがY君は4巻に入ってからもすこぶる順調です

今日のレッスンでも、絶対音感もピアノも本当によくできていたので、3つも動画を撮らせて頂きました!(*^^*)

どの動画からご紹介しようか…と悩んでしまいますが、レッスンの順番通りにupさせて頂きますね~

先ずは【絶対音感トレーニング】から。。。

Y君は入室からまだ10ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングは#・♭の入った和音も聴き取れるようになっています。

♯・♭はフィス・ギス・エス・ベー…とドイツ音名で答えてもらっています。

それでは!

絶対音感トレーニングのレッスン動画をご覧ください。

K君(年中)絶対音感トレーニング

そして、バーナムの今週の課題の1曲は『深呼吸』

息を吸って→はいて→吸って→はいて

を弾く練習なのですが、手首の使い方も随分と上手になってきました。

以前にもブログでご紹介しましたが、バーナムはミュージックデータの伴奏で弾いて頂きます。

この曲は音楽に合わせにくいのですが、しっかりと伴奏を聴きながら合わせて弾いて下さっています。

テンポもゆっくり弾きたくなってしまう曲なのですが、スムーズな音楽の流れで弾けていて成長を感じます。

そして、何より『弾き方』がとてもきれいになってきたと思います。(*^^*)

バーナム・深呼吸

 

そして!『ぴあのどりーむ 4巻』の宿題のメインは『サーカスがやってくるよ』

この曲はとっても難しいです

左手がスタッカート、右手はレガートで弾く…というのが特に難しいです。

何気なく弾いてしまうと、左手がスタッカートなので軽く切って弾きます。

そうすると、小さいお子さんだと右も切れてしまうのです。

Y君は入室されてまだ10ヶ月ですが、こんな難しい曲も本当にしっかりと弾けるようになりました!

ぴあのどりーむ4巻・『サーカスがやってくるよ』

弾き終わった後、ニコッと笑ってお母様の方を見られたのが、とっても微笑ましいです。

Y君!お母様が大好きというのがこの表情からもよく伝わってきますね

可愛いな~

そしてY君!最初は楽譜を見て弾けなくて手ばかり見て弾いていたのですが、しっかりと楽譜を見て弾けるようになりました。

まだ入室から1年も経たないのに、本当に急成長を遂げてくれました。

これからの上達も楽しみにしてますね~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明日からレッスン スタートです!

2018年度のレッスンはいよいよ明日8日(月)からスタートします。 【上田ピアノ …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

ゆずはちゃんのピアノ動画upです♪

今日のレッスンだった年中さんのゆずはちゃん。。。 今週の宿題の1曲『森のはる』が …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、1日遅れではありますがクリスマス会を開催させて頂きました。 今年のクリスマ …

発表会・第4弾~動画up3日目~

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。 今日の動画upはピア …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

年々少・あんちゃんの発表会!

年々少さんのあんちゃん。。。 実は、発表会前日に幼稚園から帰って、 『明日は発表 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

ご卒業・ご卒園おめでとうございます! 今年はお教室から、中学校を卒業された方が3 …