貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

      2018/04/06

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もいらっしゃいます。

月曜日レッスンのひよりちゃん、そして木曜日レッスンのりおなちゃんとせいなちゃんです。

今日(木)のレッスンのりおなちゃんとせいなちゃんは、動画も撮らせて頂きましたので是非お聴きくださいね♪ (*^^*) /

ひよりちゃん(新・小6)

新・小6のひよりちゃんは『バスティン・テクニック』全4巻を修了しました。

ひよりちゃん!バスティン・テクニック修了おめでとう~!\(^^)/

バスティン・テクニックでは音にこだわって様々な音色の出し方、そして弾き方をしっかりと身に付けて頂きました。

全4巻は本当に長かったと思いますがよく頑張りましたねッ❣️

しかも、最後の2ページは全調の和声的短音階の練習になっているのですが、宿題は2曲だけだったにも関わらず、ナント‼️ひよりちゃんは全部練習して来てくれました。

↓↓↓シャープやフラットを自分で書き出して練習してくれたようです。

シャープ系とフラット系の音階を一緒に練習するって、小学生の子にはとっても難しいです。

特に短音階なので余計に弾きにくいと思いますし、頭がゴチャゴチャになってきそうだと思うのですが本当によく頑張りました٩( ᐛ )و

りおなちゃん (新・小1)

そして、今日のレッスンだったりおなちゃん(新・小1)は、『ぴあのどりーむ4巻』を修了しました。

りおなちゃん!ぴあのどりーむ4巻合格おめでとう~!\(^^)/

新しいテキスト『ぴあのどりーむ5巻』と一緒にとっても可愛らしい笑顔です

りおなちゃんは、昨年の4月に他のお教室から移って来られました。

入室された時は、全く音が分かっていませんでしたし、音符の長さも理解できていないという状態でした。

そして指の形もテキトーだったので、音を繋いで弾くことすらできませんでした。。。

それで『急がば回れ』で、もう一度スタートからやり直しをして頂いて『ぴあのどりーむ1巻』から再スタートして頂きました。

それから一年。。。

本当に上達されました。

指の形もとてもキレイになり、音も見違えるように輝いてきました。

スタッカートもレガートも全く同じように弾いてるの?という弾き方だったりおなちゃんでしたが、スタッカート・レガートきちんとメリハリを付けて弾けるようになりました。

一年間でこんなに上達してくださって、私は本当に嬉しいです!

それではりおなちゃんの演奏で、ぴあのどりーむ4巻・最後の曲『森のかもつれっしゃ』をどうぞお聴きくださいね

りおなちゃんの一年間の上達には私も感動です

頑張り屋さんのりおなちゃん!これからも、もっともっと上手になろうねッ(*^^)v

せいなちゃん (新・小5)

それから新5年生のせいなちゃんは、今日のレッスンで『ラジリテー』を修了しました。

せいなちゃん!『ラジリテー』合格おめでとう~!\(^^)/

新しいテキスト『ツェルニー30番』を手に、とっても嬉しそう

憧れの『ツェルニー30番』に入れて本当に良かったねッ~

せいなちゃんは音がクリアでとても美しいです。

そして、音楽を心で感じられて1つ1つの音楽をきちんと表現しようとしてくれます。

今日のレッスン『ソナチネ』の課題、ディアベリ・ソナチネOp.151.No.2.第1楽章もとても上手に弾けていたのでを動画を撮らせて頂きました。

撮影するまでは、もっと上手に完璧な演奏だったのですが、カメラを向けるとやっぱり緊張しますよね。。。

ちょっとミスタッチをしてしまったり…と、チョコチョコとミスもありましたが、でも普段のレッスンで毎回こんな感じに仕上げてきてくださって、本当に素晴らしいと思います。

では、せいなちゃんの演奏で、ディアベリ『ソナチネOp.151.No.2.第1楽章』どうぞお聴きくださいね!

せいなちゃん!『ツェルニー30番』に入って、これから更にステップアップしてくださるのを楽しみにしてますね❣️(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あこちゃん・絶対音感トレーニング&ピアノ動画upです♪

久々に絶対音感トレーニングの動画upをさせて頂きます!!(*^^) 最近、よく「 …

『魔法の言葉大作戦』を再確認!のススメ

冬休みも残りわずかとなり、昨日のブログでも『もうそろそろお正月気分を切り替えて規 …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!

昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …

菜乃ちゃんのピアノ演奏・動画upできました~!

 今年の4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってる年中さんの菜乃ちゃんも発表 …

国民文化祭・オペラ公演『稲村の火の物語』に5名の生徒さんが出演!

今年の国民文化祭は和歌山県で開催されます。 国民文化祭 参加の新作オペラ公演『稲 …

Aちゃんのソナチネ動画♪

先週の月曜日、Aちゃん(小3)ソナチネOp.20.No1・第1楽章が仕上げでした …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …

Y君、ご入園おめでとう!!(貝塚市・木島幼稚園)

3月から『絶対音感コース』で頑張ってくださっている3歳のY君が、今日『木島幼稚園 …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …