貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

充実した夏休みを過ごしましょう!

   

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、コピッと^^お休み気分になってしまった人も多いかもしれませんね。。。

でも、でも。。。。

明日からは本格的に夏休みの計画をしっかり立てて規則正しい毎日を送ってくださいね~♫(#^^#)

まずは、大きく夏休みの計画を立てることから始め、そして1日のタイムスケジュールを1週間ずつ作って、それを実行していく。。。

小中学生の皆さんは『読書感想文』の宿題がありますよね。

読書感想文の準備は必ず今から始めてくださいねッ!

低学年では『読書感想文』は自由課題かもしれませんが、【上田ピアノ教室】の皆さんには是非書いて頂きたいです。

本を読んで、感動する、または心が痛くなる…いろんな心の動きを経験して、そして自分の言葉で想ったことを文章にする。。。

精神的に大きく成長させてくれます。

よくある話・・・

1冊だけ読んで(例えば課題図書)、安易にそれで感想文を無理矢理書いてしまうというのはやめましょうね!

我が家では、普段から読書は習慣付けていましたが、夏休みは時間が有り余ってるわけですから、自然と読書タイムは増えましたので、膨大な冊数を夏休みには読んでいました。

そして、沢山読んだ本の中で特に心に響いた本の読書感想文を書くというふうにしていました。

そしたら、ほぼ毎年のように『読書感想文コンクール』に出して頂き、大阪府で特選受賞し、全国大会までいったこともあります。

我が家の息子達がどんな感想文を書いていたか、読んでみたい方は仰ってくだされば参考にどうぞ~!(#^^#)

写真

そして幼稚園の皆さんや導入コースのお子ちゃまたちにも、お昼の暑い時間や寝る前にはたっぷりと読書タイムを設けて頂き、ピアノの練習と共に習慣化して頂きたいなぁって思います。

あっ!それから毎年夏休みの初めに推奨している『朝イチピアノのススメ』

これは【上田ピアノ教室】の皆さんは絶対に実行してくださいね~

今年初めての新しい生徒さんは『朝イチピアノのススメ』をご存知ない方もいらっしゃいますので、以前のblog『朝イチピアノのススメ』の記事を以下に貼りつけておきますので、ご一読頂き、充実した夏休みを過して頂きたいと思います。(*^^)v

          

生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピアノの練習をしましょう!と提案しましたよね。

そう。。。『朝イチピアノのススメ』です!

朝まず『ピアノの練習』というのには理由があって、指と脳は直結してますから、ピアノの練習で指を動かす事によって、頭のウオーミングアップになり、その日1日のするべき事がはかどるからです。

ここで「お役立ち情報!!」

 朝イチでピアノの練習をした後は何をすると良いと思いますか?

次は 算数(数学)の計算です。

それも、あまり難しくない計算をするのです。すらすら瞬間的に大量の計算をする事で脳の動きが活発になるそうです。まさに蔭山メソッドの百マス計算は理にかなってますよね・・・

ピアノと計算で頭のウオーミングアップを十分した脳は活発に働き始めるので、その後の学習効率が良くなります。

脳が活性化して頭が冴えたところで、算数(数学)の応用問題に入っていってくださいね!

間違っても朝から暗記物なんかしてはいけませんよ~。

せっかく覚えた事も、活動してる間に忘れてしまうのでもったいないです。

暗記は寝る前!が鉄則です。

人間は寝てる間に覚えるのです。ですから、英単語や漢字を覚えたり、社会科の勉強をしてから寝ると、効果的という事ですね!

因みにうちの息子のベッドには「英単語」「古文単語」等のカード類が散乱していて、逆に「あんな状態でよく寝れるわ・・・」とあきれてしまってますが・・・(^^).。o○ 

とにかく脳のメカニズムを考えて、効率的にピアノの練習や勉強をする事で、より多くの成果を得られると思いますよ。

良かったら試してみて下さいねッ!ご参考まで・・・(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザ・ノロウイルスにはご注意ください!

先週、今週…とインフルエンザやノロウイルスでお休みされた方が数人いら …

『3歳児・導入コース』の体験レッスン

今日『3歳児・導入コース』の体験レッスンをさせて頂きました。 最初は緊張気味だっ …

高校生のお姉さん達の8手連弾!

発表会【アンサンブルコーナー】 小3以上のハンドベルチームの皆さんのプログラムは …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

Mちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻終了しました~♪

Mちゃん・ぴあのどりーむ5巻終了!! 小2のMちゃんが、今日のレッスンで『ぴあの …

50曲合格が10名になりました♪

【100曲マスターカード・2021】がスタートしてまだ4ヶ月なのですが、早くも5 …

第19回 上田ピアノ教室発表会・選曲中♪

今日は、発表会で使える楽譜を探しに三木楽器さんに行って来ました。 もう既に、私の …

Sくん!100曲合格・一番乗りです!

今日のレッスンだった小1のSくん! 100曲合格達成で~~~す Sくん!スゴイ …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

ゆづきちゃん・ぴあのどりーむ卒業&50曲合格達成!&動画up

今日のレッスンだった年長さんのゆづきちゃんが、『ぴあのどりーむ 6巻』を修了され …