貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。

さぁ!次はどんな練習をすればいいのでしょうか?

レッスンをしていて思うのですが…

調子良く通して弾いてしまっている子が多いのがちょっと問題かな…と思うのです。

*弾きにくい所はたどたどしくなりつつ…

*和音の進行のややこしい所はゆっくりになってしまいつつ…

*フレージングの注意されてる箇所をそのまま弾きっ放してしまっていたり…

等々。。。

そんな状態で最初から最後まで通して

「10回弾いたよ〜!」

なんていう練習をしていませんか?

これでは、練習時間の割にはあまり成果を得られていないという悲しい事態になってしまいます。

今の時期は、もっと丁寧な練習をしてほしいです。

いつも言っていますが、細かく区切って徹底的に部分練習に徹して頂きたいのです。

フレージングをよく考え、そして左右のバランスや音色をよく耳で聴き分けながら、どんな音で弾きたいのか?を追求して頂きたいです。

メロディーはどこなのか?

低音部や内声部はどのような音色で弾くときれいなのか?

そして、フォルテ・ピアノ・クレッシェンド・デクレッシェンドを始め、楽譜に記されている曲想に関する表示もきめ細かく見て、楽譜に忠実に弾くことを心掛けてください。

そして、テクニック的には16分音符の連続等の速いパッセージはリズム練習をしっかりと行なってくださいね!

とにかく譜読みが終わったら、次の段階は『部分練習に徹する』です。

夏休みの時間の余裕がある今だからこそ、じっくりと丁寧な練習に取り組んでくださいね!

この練習をするかしないかで、発表会での演奏の輝きが全く違ってきますから。。。

1onngakku1

では、また近日中に【 発表会に向けてのピアノ練習 ③ 】を書いてみたいと思います!

毎日暑いですが、皆さん頑張ってくださいね〜♪☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

『ピアノ練習シート』途中報告・第二弾♪

【上田ピアノ教室】では夏休みは発表会に向けて、頑張って練習して頂きたい! そして …

素読ラリー・年中さんのSちゃん合格!!

先週からスタートした素読ラリー 今日のレッスンで、早くも年中さんのSちゃんが合格 …

12月からピアノレッスンに新しい仲間が加わりました!

先月まで導入コースだったT君とS君が今月からピアノ個人レッスンに移行されました。 …

金曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

Yちゃん(小3)・音符カード・タイムトライアル合格! 小3のYちゃんが【音符カー …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

金・土レッスンのテキスト合格!

金曜日&土曜日のレッスンで、3人テキスト合格されましたのでご紹介させて頂きたいと …

明日はクリスマス会!発表会のDVDが届きました~♪

今日、発表会のDVDが届きました! きちんと1つずつラッピングもされて、とても丁 …

今日のピアノレッスン~♪

年少さんMちゃんのピアノレッスン 2月からピアノレッスンをスタートした年少さんの …

頭のいい子が育つクラシック名曲CD

突然の長~~~い春休みに突入して2週間が過ぎました。 皆さん!どのようにお過ごし …