貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。

さぁ!次はどんな練習をすればいいのでしょうか?

レッスンをしていて思うのですが…

調子良く通して弾いてしまっている子が多いのがちょっと問題かな…と思うのです。

*弾きにくい所はたどたどしくなりつつ…

*和音の進行のややこしい所はゆっくりになってしまいつつ…

*フレージングの注意されてる箇所をそのまま弾きっ放してしまっていたり…

等々。。。

そんな状態で最初から最後まで通して

「10回弾いたよ〜!」

なんていう練習をしていませんか?

これでは、練習時間の割にはあまり成果を得られていないという悲しい事態になってしまいます。

今の時期は、もっと丁寧な練習をしてほしいです。

いつも言っていますが、細かく区切って徹底的に部分練習に徹して頂きたいのです。

フレージングをよく考え、そして左右のバランスや音色をよく耳で聴き分けながら、どんな音で弾きたいのか?を追求して頂きたいです。

メロディーはどこなのか?

低音部や内声部はどのような音色で弾くときれいなのか?

そして、フォルテ・ピアノ・クレッシェンド・デクレッシェンドを始め、楽譜に記されている曲想に関する表示もきめ細かく見て、楽譜に忠実に弾くことを心掛けてください。

そして、テクニック的には16分音符の連続等の速いパッセージはリズム練習をしっかりと行なってくださいね!

とにかく譜読みが終わったら、次の段階は『部分練習に徹する』です。

夏休みの時間の余裕がある今だからこそ、じっくりと丁寧な練習に取り組んでくださいね!

この練習をするかしないかで、発表会での演奏の輝きが全く違ってきますから。。。

1onngakku1

では、また近日中に【 発表会に向けてのピアノ練習 ③ 】を書いてみたいと思います!

毎日暑いですが、皆さん頑張ってくださいね〜♪☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

【導入コース】も発表会の練習始まっています♪

昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …

今日のピアノレッスン・合格者が3人も!!

先週の金曜日・土曜日レッスンに引き続き、今日・月曜日レッスンでもテキスト合格者が …

Y君(年中)・4巻合格おめでとう~♪

年中さんのY君が今日のレッスンで、『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! Y …

今月のニューフェイス・Mちゃんのレッスン

今月から【上田ピアノ教室】にお越し下さってる年中さんのMちゃん。 ちょっとシャイ …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …

ピアノレッスンでも『お・も・て・な・し』

『おもてなし』の心。。。本当に大切ですよね! 日本人の素晴らしい美徳です。 『お …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …