貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。

さぁ!次はどんな練習をすればいいのでしょうか?

レッスンをしていて思うのですが…

調子良く通して弾いてしまっている子が多いのがちょっと問題かな…と思うのです。

*弾きにくい所はたどたどしくなりつつ…

*和音の進行のややこしい所はゆっくりになってしまいつつ…

*フレージングの注意されてる箇所をそのまま弾きっ放してしまっていたり…

等々。。。

そんな状態で最初から最後まで通して

「10回弾いたよ〜!」

なんていう練習をしていませんか?

これでは、練習時間の割にはあまり成果を得られていないという悲しい事態になってしまいます。

今の時期は、もっと丁寧な練習をしてほしいです。

いつも言っていますが、細かく区切って徹底的に部分練習に徹して頂きたいのです。

フレージングをよく考え、そして左右のバランスや音色をよく耳で聴き分けながら、どんな音で弾きたいのか?を追求して頂きたいです。

メロディーはどこなのか?

低音部や内声部はどのような音色で弾くときれいなのか?

そして、フォルテ・ピアノ・クレッシェンド・デクレッシェンドを始め、楽譜に記されている曲想に関する表示もきめ細かく見て、楽譜に忠実に弾くことを心掛けてください。

そして、テクニック的には16分音符の連続等の速いパッセージはリズム練習をしっかりと行なってくださいね!

とにかく譜読みが終わったら、次の段階は『部分練習に徹する』です。

夏休みの時間の余裕がある今だからこそ、じっくりと丁寧な練習に取り組んでくださいね!

この練習をするかしないかで、発表会での演奏の輝きが全く違ってきますから。。。

1onngakku1

では、また近日中に【 発表会に向けてのピアノ練習 ③ 】を書いてみたいと思います!

毎日暑いですが、皆さん頑張ってくださいね〜♪☆*:.。. o(*^^*)o .。.:*☆

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明日からレッスン スタートです!

2018年度のレッスンはいよいよ明日8日(月)からスタートします。 【上田ピアノ …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾

昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

発表会・第4弾~動画up3日目~

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。 今日の動画upはピア …

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「お …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

♪ 百花ちゃん動画ギャラリー ♪

♫ 百花ちゃんの動画ギャラリー ♫ 今日レッスンだった小学校4年生の百花ちゃん、 …

10日(金)・11日(土)はレッスンお休みです

本日・金曜日と明日・土曜日はレッスンはお休みを頂きます。 【上田ピアノ教室】では …

効率的なレッスンを受けるために

楽譜準備の大切さ レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく コレ!とて …

火曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってます

火曜日レッスンでは年中さんのYちゃんと年少さんのH君、お二人のニューフェイスちゃ …