貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてスタート!

   

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね!

曲をもらう前は

「今年はどんな曲を弾くんだろう~?」

って、とても楽しみにしていたと思うのですが、いざ練習に入るとつら~い譜読みが始まるわけで。。。(^^;

何といっても、譜読みは一番大変ですよね~!(汗)

私だって、子供の頃は。。。

いやいや、大学生の時だって、演奏活動をしてる時だって、いつもやっぱり譜読みが一番しんどかったですよ~!!!

だから!

だからこそ、辛いなぁって思う事があっても

『みんなも頑張ってるから自分も頑張ろう!』

という強い気持ちをもって頑張っていってくださいね☆(*^^)v

【上田ピアノ教室】にはみんなで頑張っていける素晴らしい仲間が沢山います。

みんなで歩みを揃えて、誰一人取り残される事がないように一緒頑張っていきましょうねッ!

そして、今日は譜読みを乗り越えるための効果的な練習方法を提案したいと思います。

毎回レッスンでは、毎週の宿題範囲を一通り一緒に弾いて頂いて説明をしていますよね!

お家での練習は、それをもっと細かく区切って、ワンフレーズずつ確実に定着させていく練習をして頂きたいと思います。

ダラダラと宿題範囲を通して、止まり止まりの状態でやみくもに弾いていてもなかなか弾けるようにはなりません。

そして、弾きにくい箇所は、いつもしつこく言っていますが、リズム練習等の部分練習は絶対にして下さい。

それから、小さな生徒さんのお母様方にお願いです。

最初は、練習に付き合ってあげてください。

最初の譜読みで間違って練習してしまうと、直すのに余計に時間がかかって、次に進めなくなってしまいます。

特に現代曲の方は、臨時記号がイッパイ出てきたりして、どの音に♯や♭が付いたのか…等々とてもややこしい上に、不思議な音なので正しい音で弾けているのかさえもややこしいですから、小さなお子様が自力で譜読みをするには相当な負担が生じます。

ですから、お母様方のご協力を頂けると大変嬉しいです♫(#^^#)

今日のレッスンだった小3のWちゃんも、今年の曲もとっても気に入ってくれました☆

Wちゃんのピアノレッスン

 Wちゃん!ホントに素敵な曲でしょう~!!

新しい楽譜を大切そうに持って、これから4ヶ月間よろしくね~♡って

『ハイ、ポーズ!!』

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

かなみちゃん&つばさ君・コンクール全国大会へ!!

今日、かなみちゃん(小2)とつばさ君(小1)が、日本クラシック音楽コンクールの本 …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

秋にお勧めの音楽

すっかり季節は秋。。。  澄んだ空気、金木犀の香り・・・ 1歩外に出ると様々な秋 …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …

第21回発表会・動画up~Part 7~

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。 今日の動画は。。。 ひ …

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …

水曜日レッスンも絶好調です!!

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスン …