貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてスタート!

   

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね!

曲をもらう前は

「今年はどんな曲を弾くんだろう~?」

って、とても楽しみにしていたと思うのですが、いざ練習に入るとつら~い譜読みが始まるわけで。。。(^^;

何といっても、譜読みは一番大変ですよね~!(汗)

私だって、子供の頃は。。。

いやいや、大学生の時だって、演奏活動をしてる時だって、いつもやっぱり譜読みが一番しんどかったですよ~!!!

だから!

だからこそ、辛いなぁって思う事があっても

『みんなも頑張ってるから自分も頑張ろう!』

という強い気持ちをもって頑張っていってくださいね☆(*^^)v

【上田ピアノ教室】にはみんなで頑張っていける素晴らしい仲間が沢山います。

みんなで歩みを揃えて、誰一人取り残される事がないように一緒頑張っていきましょうねッ!

そして、今日は譜読みを乗り越えるための効果的な練習方法を提案したいと思います。

毎回レッスンでは、毎週の宿題範囲を一通り一緒に弾いて頂いて説明をしていますよね!

お家での練習は、それをもっと細かく区切って、ワンフレーズずつ確実に定着させていく練習をして頂きたいと思います。

ダラダラと宿題範囲を通して、止まり止まりの状態でやみくもに弾いていてもなかなか弾けるようにはなりません。

そして、弾きにくい箇所は、いつもしつこく言っていますが、リズム練習等の部分練習は絶対にして下さい。

それから、小さな生徒さんのお母様方にお願いです。

最初は、練習に付き合ってあげてください。

最初の譜読みで間違って練習してしまうと、直すのに余計に時間がかかって、次に進めなくなってしまいます。

特に現代曲の方は、臨時記号がイッパイ出てきたりして、どの音に♯や♭が付いたのか…等々とてもややこしい上に、不思議な音なので正しい音で弾けているのかさえもややこしいですから、小さなお子様が自力で譜読みをするには相当な負担が生じます。

ですから、お母様方のご協力を頂けると大変嬉しいです♫(#^^#)

今日のレッスンだった小3のWちゃんも、今年の曲もとっても気に入ってくれました☆

Wちゃんのピアノレッスン

 Wちゃん!ホントに素敵な曲でしょう~!!

新しい楽譜を大切そうに持って、これから4ヶ月間よろしくね~♡って

『ハイ、ポーズ!!』

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春の体験レッスンのご案内

上田ピアノ教室【春の体験レッスン】 【上田ピアノ教室】に4月からの入室をご検討中 …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

玉ひもで指先強化!!

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。 幼児さんはまだ指の力が弱く …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

Aちゃん(年少)頑張ってます!

年少さんのAちゃん! Aちゃんは年々少さんから通ってくださっているので、ピアノ& …

今日はS君とMちゃんがテキスト合格しました!

それにしても、毎日テキスト合格する子が続出で本当にビックリポンです!(*^▽^* …

あこちゃん(小3)&あやちゃん(中1)動画upです!

前回のblogでもご紹介しましたが、先週からソナチネ以上の生徒さんには、今練習中 …

春入会の小さい生徒さん達も頑張ってます!

昨日のレッスンだったYちゃん(年中)、そして今日のレッスンだったCちゃん(年少) …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。 前回のブロ …