貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

   

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが沢山いらっしゃいます。

ピアノレッスン

最初から、何のアクシデント(!?)もなく順調にいくというのは本当に少数派です。

なにしろ、『初めての習い事』という方がほとんどなわけですから、ピアノという個人レッスンに緊張するのも無理はありません。

そしてレッスンに慣れてきても、途中で集中力が途切れてしまってグズリ始めたり、眠くなってしまったり。。。という事もあります。

もちろん、ご自宅での練習でも お母様の思い通りに進まなかったりいろんな困難な事態も発生してきます。

でも、それは本当にごくごく当たり前の事なのです。

ピアノのレッスンって、最初の頃は特になのですが『親子二人三脚』での努力が必要なんですよね。。。

お子さんだけに任せっきりでは絶対に上達は望めませんから。。。

でも!

でも!

だからこそ、『できなかった事』ができるようになった時の喜びはひとしおなのです!

私は、レッスンでお母様方によく申し上げているのですが、『共育』

お子様と一緒に共に育っていこう!という気持ちが大切なんですよね。。。

お母様とお子さんが一緒に努力をされ、喜びも苦しみも共有してまい進するからこそ、上手に弾けるようになった時の感動も大きいのです!

ピアノのレッスンって、お母様の忍耐も必要になります。

でも、それはピアノ以外でもお母様の『忍耐力』があるか否かで、お子様の成長や方向性が大きく違ってくると思いますので、ピアノレッスンを通じて『お母様力』をupしていって頂きたいと思うのです。

そして

【上田ピアノ教室】はお母様方のお悩みにも、全力でサポートさせて頂きたいと思っております。

だって、そこがお子様方の成長に最も大切なところなのですから。。。

私は子育て中にいろんな母子と接する機会があり、途中で順調にいかなくなってしまった人達も見てきました。

私は思うに、残念ながらある程度大きくなってきてとても困難な事態になってしまった方にはある種の共通点があるように思います。

それはここでは書きませんが、またお母様方との『親睦ランチ会』の際には、そういったお話もさせて頂きたいと思っています。

私はお母様方と共に、お子様方のピアノの上達、そして精神的な成長を一緒に育てさせて頂きたいと思っています。

ですから、今はまだきちんとレッスンができていなくても心配せずに、大きな目で見、そして広い心で接し、お子様を導いていってあげましょうね!!

そして、是非とも『お母様力』up!up!!を目指してくださいね~♫(*^^*)v

 

PS 【上田ピアノ教室 保護者親睦ランチ会】には沢山のお母様方のご出席のお返事を頂きまして有難うございました。

また、お仕事をされているお母様で残念ながらご欠席の方もいらっしゃいますが、次回のご参加を楽しみにしてますね!

ご参加の皆様には、後日詳細をご連絡させて頂きますので楽しみにお待ちくださいねッ♡(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【冬休み・練習シート】Best15の皆さんです!

先週のレッスンで提出して頂きました【冬休み・練習シート】。。。 早速、集計表を作 …

明日からオンラインレッスンを実施します!そして発表会について♪

大阪府に【緊急事態宣言】が発令されたことを受けまして、当教室では明日・13日(月 …

クリスマス会の連弾練習・グローリアチーム編

今週・火曜日のブログでは『エトワールチーム』の連弾練習の様子をご紹介させて頂きま …

Yちゃん100曲合格達成!!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …

プログラムが届きました~♪

みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …

すごいね!Mちゃん!!

小学校5年生のMちゃんは、今とっても絶好調です! 今日のレッスンも譜読みのエチュ …

明日からのピアノレッスンに向けて。。。

さあ!明日からまた月~土のピアノレッスンで~す♫ 今日までお休みを頂いていた間、 …

ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up

ひなのちゃん50曲合格!・動画upです! 今日のレッスンで、4年生のひなのちゃん …

ピアノレッスン動画ギャラリー ・ はるかちゃん

♫  はるかちゃんが、動画ギャラリーに登場しました  ♫ 今日、高校2年生のはる …

T君(小2)頑張ってます!

月曜日レッスンのT君(小2)今回の発表は、湯山昭『お菓子の世界』から『金平糖』と …