貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

モーツァルト

      2015/05/17

さっき、息子がつけっぱなして行ったテレビで、興味深い事を言っていました。

アメリカの調査で「子供の頃モーツァルトを聴かせていた子達は天才に育っている」という興味深いデータが報告されているということでした。

IMG_1646

そういえば、うちも息子達には胎児の時からずっとモーツァルトを聴かせてたなぁ、すっかり忘れてたけど・・・(^^;

昨日も偶然、モーツァルトの事を書きましたが、モーツァルトつながりで今日も書こうかな~!!と思って昔読んだ本を探し出してきましたよ~

その本の要点だけ、ピックアップしてご紹介しますねッ!

まず、子供は生まれる前から聴力が発達している事が分かっているので、モーツァルトを聴かせる事によって、左脳すなわち論理的思考能力の発達を促すんだそうです。

そして、モーツァルトの音楽はシンプルでありながら明快で組織立っていて、能率的で、感情的すぎないという他にはあまり見られない特徴を持っています。

その音楽は繊細でありながらパワフルに頭に入ってくるので、精神的な安定をよび、その特徴的な周波数が脳を刺激してIQの発達を促すそうです。

モーツァルトの音楽は、刺激的過ぎる事がないので、コンサートでも学習中のBGMとしても人をリラックスさせると同時に元気も与えられるという事です。

そしてここからが大切☆☆☆ カリフォルニア大学のアーバインでの研究調査では、テスト前に10分間モーツァルトを聴く事で空間認識能力が大幅に向上する事が分かったんだそうです!!

イヤ~、こんな大切な事をウカツにも忘れてしまってましたねぇ・・・ 

明日はまたまた息子が模試なんで、朝食のBGMにモーツァルトをかけとこう~っと

皆さんもお子様達に、早速モーツァルトのCDを聴かせてあげて下さいねッ 成績が上がる事、まちがいナシかもよ~(^^)V

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!

今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …

発表会に向けての練習。。。

今年の発表会は8月31日(土)です。 大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から …

自主的に頑張る大切さ

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。 本当にいいレッスンが出来たと思います!  …

木曜日・ピアノレッスントピックス~♪

木曜日レッスンは全員45分レッスンと1時間レッスンの方ばかり。。。 実際は、一人 …

みなみちゃん(新・小2)ピアノ演奏動画upです!

土曜日レッスン、新・小2のみなみちゃん。。。 いつも本当によく練習してきてくださ …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

「朝イチピアノ」のススメ

夏休みもあとわずかになりましたね! 生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピ …

ピアノ発表会・動画

先月の中旬にピアノ発表会の動画をupさせて頂いておりました。 それで11月18日 …

クリスマス会の練習盛り上がってます☆

木曜日レッスンは、今日から小さい子たちもクリスマス会の『曜日対抗コンサート』の練 …

新しい楽譜たち

今日は、久々に心斎橋の三木楽器まで、楽譜を買いに行って来ました。 いつもは、ファ …