貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

モーツァルト Part2

      2015/05/17

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きました。

IMG_1646

そしたら早速『モーツァルトのCDはイッパイありすぎて何を買っていいか分からないので、お勧めの曲を教えて下さい。』とのメールを頂きました。

それで、今日のブログは『モーツァルトのお勧めの曲』を皆さんに提案したいと思います。

 もし、初めてCDを購入されるのでしたら何といっても『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』をお勧めしたいと思います。(^^)v

それから、私が好きなのは『フルートとハープのため協奏曲』とか『ディヴェルティメント』『2台のピアノのためのソナタ K448』なんかも綺麗な曲だと思います。

moll(短調)、例えば『交響曲25番』『交響曲40番』等の名曲もありますが、やっぱりDur(長調)の曲の方が脳には良さそうな感じがしますよねェ… それはあくまでも個人的見解ですが。σ(^^;)。。。

それで、いよいよ核心に迫りたいのですが、実はきちんと本にも『脳に良い曲』は紹介されています。

モーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲』が最も脳と身体にとって栄養となる音楽だと記されています。

特に『第2番と第5番』だそうです。

そして『アイネ・クライネ・ナハトムジーク 3楽章』『交響曲15番・17番・24番』『キラキラ星変奏曲』以上が特記された曲ですよ

もし良かったら参考にしてみて下さいね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『夏休み中のピアノ練習シート』中間報告

夏休み中のピアノ練習時間を生徒の皆さんに記録して頂いてます『ピアノ練習シート』 …

☆今週の合格者☆

今週も、テキスト合格・『音符カードタイムトライアル』合格・【100曲マスターカー …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

お姉さん達も頑張ってます!くるみちゃん編

前回のblogでは、小さい生徒さんのご紹介をしましたが、今日は中学生のお姉さんの …

ピアノレッスン再開です!

1週間のお盆休みも終わり、またピアノレッスンが始まっています。 今日のレッスンは …

【100曲マスターカード】Kちゃん50曲合格達成です!

毎年実施しています【100曲マスターカード】 『ぴあのどりーむ4巻』以上の生徒さ …

Sくん&Aちゃん兄妹の初レッスン♪

Sくん(年長)とAちゃん(年少)兄妹! 今年の初レッスンも元気イッパイで張り切っ …

ニューフェイスちゃんたちのレッスン

今日は、年少さんのHちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Hちゃんは4月から …

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

Team Chou Chou(シュシュ)も連弾練習に入りました!

クリスマス会【チーム対抗コンサート】の第2弾blogです! 今日は、土曜日午後の …