貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

モーツァルト Part2

      2015/05/17

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きました。

IMG_1646

そしたら早速『モーツァルトのCDはイッパイありすぎて何を買っていいか分からないので、お勧めの曲を教えて下さい。』とのメールを頂きました。

それで、今日のブログは『モーツァルトのお勧めの曲』を皆さんに提案したいと思います。

 もし、初めてCDを購入されるのでしたら何といっても『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』をお勧めしたいと思います。(^^)v

それから、私が好きなのは『フルートとハープのため協奏曲』とか『ディヴェルティメント』『2台のピアノのためのソナタ K448』なんかも綺麗な曲だと思います。

moll(短調)、例えば『交響曲25番』『交響曲40番』等の名曲もありますが、やっぱりDur(長調)の曲の方が脳には良さそうな感じがしますよねェ… それはあくまでも個人的見解ですが。σ(^^;)。。。

それで、いよいよ核心に迫りたいのですが、実はきちんと本にも『脳に良い曲』は紹介されています。

モーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲』が最も脳と身体にとって栄養となる音楽だと記されています。

特に『第2番と第5番』だそうです。

そして『アイネ・クライネ・ナハトムジーク 3楽章』『交響曲15番・17番・24番』『キラキラ星変奏曲』以上が特記された曲ですよ

もし良かったら参考にしてみて下さいね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あんちゃん(年々少)8分音符の練習に入りました♪

年々少さん(3歳)のあんちゃん! 『ぴあのどりーむ 4巻』に入り、8分音符の練習 …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

GW生徒さんの巻~♪

GW明け、レッスンはまだ月・火の2日だけですが、生徒さん達からGWの出来事など、 …

ニューフェイスのRちゃん(年少)です!

4月から数名のニューフェイスちゃん達ををお迎えして、新年度のレッスンがスタートし …

木曜日レッスントピックス

木曜日は先週のレッスンがお休みだったということもあって、1週間空いた分みなさん本 …

【日本クラシック音楽コンクール】Sくん・Kちゃん全国大会進出決定!

本日、フェニーチェ堺で【日本クラシック音楽コンクール】の本選が行われ、当教室から …

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …

テキスト合格!続々と。。。

発表会後、生徒さん達はとても意欲的に目的意識を持って練習に取り組んでくださってい …

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …