貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

モーツァルト Part2

      2015/05/17

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きました。

IMG_1646

そしたら早速『モーツァルトのCDはイッパイありすぎて何を買っていいか分からないので、お勧めの曲を教えて下さい。』とのメールを頂きました。

それで、今日のブログは『モーツァルトのお勧めの曲』を皆さんに提案したいと思います。

 もし、初めてCDを購入されるのでしたら何といっても『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』をお勧めしたいと思います。(^^)v

それから、私が好きなのは『フルートとハープのため協奏曲』とか『ディヴェルティメント』『2台のピアノのためのソナタ K448』なんかも綺麗な曲だと思います。

moll(短調)、例えば『交響曲25番』『交響曲40番』等の名曲もありますが、やっぱりDur(長調)の曲の方が脳には良さそうな感じがしますよねェ… それはあくまでも個人的見解ですが。σ(^^;)。。。

それで、いよいよ核心に迫りたいのですが、実はきちんと本にも『脳に良い曲』は紹介されています。

モーツァルトの『ヴァイオリン協奏曲』が最も脳と身体にとって栄養となる音楽だと記されています。

特に『第2番と第5番』だそうです。

そして『アイネ・クライネ・ナハトムジーク 3楽章』『交響曲15番・17番・24番』『キラキラ星変奏曲』以上が特記された曲ですよ

もし良かったら参考にしてみて下さいね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …

『動画リレー』第4弾!

1ヶ月ぐらい前から始めた『動画リレー』シリーズも、今回で4回目になりました。 第 …

1月後半のテキスト合格・Kちゃん&Sくん!おめでとう~♪

1月後半は、Kちゃん(年長)とS君(年少)がテキストを合格されました。 では!時 …

♪ 素敵な手作りカード ♪

今日は、今月から【上田ピアノ教室】に入室して下さっております、年中さんのD君のレ …

年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …

グループレッスン・第一日目

さて、いよいよ発表会最終週に突入しました!! 今日から来週の金曜日までは、グルー …

明日からレッスンスタートです!

22日の発表会が終わってから1週間のお休みを頂いておりました。 毎年、息子達と一 …

年少さん・Kちゃんもテキスト合格です!!

今日のレッスンでも、テキストを合格された方がいらっしゃいました。 年少さんのKち …

テキスト合格おめでとう!

今日は年中さんのD君のレッスンがありました。 先日も少し触れましたが、D君は今回 …