テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!
2018/04/06
4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もいらっしゃいます。
月曜日レッスンのひよりちゃん、そして木曜日レッスンのりおなちゃんとせいなちゃんです。
今日(木)のレッスンのりおなちゃんとせいなちゃんは、動画も撮らせて頂きましたので是非お聴きくださいね♪ (*^^*) /
ひよりちゃん(新・小6)
新・小6のひよりちゃんは『バスティン・テクニック』全4巻を修了しました。
ひよりちゃん!バスティン・テクニック修了おめでとう~!\(^^)/
バスティン・テクニックでは音にこだわって様々な音色の出し方、そして弾き方をしっかりと身に付けて頂きました。
全4巻は本当に長かったと思いますがよく頑張りましたねッ❣️
しかも、最後の2ページは全調の和声的短音階の練習になっているのですが、宿題は2曲だけだったにも関わらず、ナント‼️ひよりちゃんは全部練習して来てくれました。
↓↓↓シャープやフラットを自分で書き出して練習してくれたようです。
シャープ系とフラット系の音階を一緒に練習するって、小学生の子にはとっても難しいです。
特に短音階なので余計に弾きにくいと思いますし、頭がゴチャゴチャになってきそうだと思うのですが本当によく頑張りました
٩( ᐛ )و![]()
りおなちゃん (新・小1)
そして、今日のレッスンだったりおなちゃん(新・小1)は、『ぴあのどりーむ4巻』を修了しました。
りおなちゃん!ぴあのどりーむ4巻合格おめでとう~!\(^^)/
新しいテキスト『ぴあのどりーむ5巻』と一緒にとっても可愛らしい笑顔です![]()
りおなちゃんは、昨年の4月に他のお教室から移って来られました。
入室された時は、全く音が分かっていませんでしたし、音符の長さも理解できていないという状態でした。
そして指の形もテキトーだったので、音を繋いで弾くことすらできませんでした。。。
それで『急がば回れ』で、もう一度スタートからやり直しをして頂いて『ぴあのどりーむ1巻』から再スタートして頂きました。
それから一年。。。
本当に上達されました。
指の形もとてもキレイになり、音も見違えるように輝いてきました。
スタッカートもレガートも全く同じように弾いてるの?という弾き方だったりおなちゃんでしたが、スタッカート・レガートきちんとメリハリを付けて弾けるようになりました。
一年間でこんなに上達してくださって、私は本当に嬉しいです!![]()
それではりおなちゃんの演奏で、ぴあのどりーむ4巻・最後の曲『森のかもつれっしゃ』をどうぞお聴きくださいね![]()
りおなちゃんの一年間の上達には私も感動です![]()
頑張り屋さんのりおなちゃん!これからも、もっともっと上手になろうねッ
(*^^)v![]()
せいなちゃん (新・小5)
それから新5年生のせいなちゃんは、今日のレッスンで『ラジリテー』を修了しました。
せいなちゃん!『ラジリテー』合格おめでとう~!\(^^)/
新しいテキスト『ツェルニー30番』を手に、とっても嬉しそう![]()
憧れの『ツェルニー30番』に入れて本当に良かったねッ~![]()
せいなちゃんは音がクリアでとても美しいです。
そして、音楽を心で感じられて1つ1つの音楽をきちんと表現しようとしてくれます。
今日のレッスン『ソナチネ』の課題、ディアベリ・ソナチネOp.151.No.2.第1楽章もとても上手に弾けていたのでを動画を撮らせて頂きました。
撮影するまでは、もっと上手に完璧な演奏だったのですが、カメラを向けるとやっぱり緊張しますよね。。。
ちょっとミスタッチをしてしまったり…と、チョコチョコとミスもありましたが、でも普段のレッスンで毎回こんな感じに仕上げてきてくださって、本当に素晴らしいと思います。
では、せいなちゃんの演奏で、ディアベリ『ソナチネOp.151.No.2.第1楽章』どうぞお聴きくださいね!
せいなちゃん!『ツェルニー30番』に入って、これから更にステップアップしてくださるのを楽しみにしてますね❣️(o^^o)![]()
![]()
関連記事
-
-
Sちゃん(小2)100曲マスターカード・50曲合格!
小2のSちゃんが【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました Sちゃん! …
-
-
冬休み・ピアノ練習シート上位者にポイントを加算します
冬休み中のご自宅でのピアノの練習記録を付けて頂きました『冬休み・練習シート』を今 …
-
-
9月のテキスト合格!
9月は3人の皆さんがテキストを合格されました。 では!では!時系列で、9月にテキ …
-
-
7月のテキスト合格!
7月のテキスト合格は年中さんのお二人。。。 AちゃんとAちゃんです 発表会まであ …
-
-
真 心
ご旅行に行かれた生徒さん達から、有難いことにお土産を頂きました。 旅先で、私を思 …
-
-
2月のテキスト合格の皆さんです!
2月は5名の皆さんがテキストを合格されました❣️ では!では! 今月も時系列でご …
-
-
クリスマス会の曜日対抗歌合戦!
今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …
-
-
ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up
ひなのちゃん50曲合格!・動画upです! 今日のレッスンで、4年生のひなのちゃん …
-
-
Kちゃん・Hちゃん!上手になりましたね~♪
今日のレッスンだったKちゃん・Hちゃん姉妹、お二人は【上田ピアノ教室】にお越しく …
-
-
Kくん(小2)ブルグミュラー動画upです!
今日のレッスンだった小2のKくん! いつも元気イッパイで、笑顔で楽しいレッスンで …
- PREV
- 50曲合格達成!&テキスト合格おめでとう~!
- NEXT
- まりな5歳のBirthday~♡












