貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん(小1)しっかりしたタッチになってきました!

   

今日のレッスンだった小1のSちゃん!

Sちゃんは年長さんになる少し前からレッスンをスタートされました。

最初の頃は、人見知りで全くお話をしてくれず。。。(^^;)

そして、全てが細いので、ピアノを弾いて頂いてもか細い音しか出なかったSちゃんでした。

それでも寡黙にコツコツと頑張って練習に取り組んでくださり、最近では随分と指のフォームが整ってきました。

指のフォームが整ってくると良いタッチで弾けるようになってきます。

そして良いタッチで弾けるようになると芯のある良い音が出るようになってくるのです。

Sちゃんは、ピアノレッスンをスタートされてまだ2年に満たないのですが、とてもしっかりと弾けるようになってきました

今日のレッスンでの1曲『ぴあのどりーむ 5巻』の『アルプスの朝』の動画を撮影させて頂きました。

この曲!最後の跳躍がとても難しいです。

と言うか…外して弾いてしまいそうで怖いです

でも!この曲を弾いて頂く際に皆さんに言っている事なのですが

『外すのを恐れずに思いっきりよく弾けばいいよ!』と。。。

外すのを怖がって、小さな演奏になってしまうより、たとえ大きく外してしまったとしても最後まで堂々と弾いてほしいのです。

Sちゃん!最後までとても生き生きと素敵な演奏をしてくださいました。

では!では!お聴きください

Sちゃん(小1)『アルプスの朝』

大きく音楽を感じられてとっても良い演奏だと思います。

これからの課題は。。。

5の指と打鍵のタッチポイントね

ピアノの基礎をしっかりと身に付けて、素敵な演奏を目指して頑張っていきましょうね~

これからの上達が楽しみなSちゃんです☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Kちゃん、テキスト合格おめでとう!!

今日のレッスンだった小3のKちゃん! 『ぴあのどりーむ 5巻』を合格しました。 …

今日のピアノレッスン~♪

Kちゃんのピアノレッスン・デビュ~♪ 昨年度は『導入コース』でグループレッスンだ …

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もい …

くるみちゃん&ひなのちゃん・50曲合格達成!くるみちゃんの動画up

今日のレッスンで、早くも 2018年度【100曲マスターカード】50曲合格達成の …

生徒ちゃん達とオペラ体験に行ってきました♡

今日は、私の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』の夏休み …

クリスマス会の練習・土曜日編

木曜日から連載中の、【クリスマス会の練習】blogです♪ 今日は土曜日レッスンの …

発表会のリハーサルが終了しました!

今日は発表会のリハーサルが無事に終わりました。 生徒さんたち、そしてお母様方、み …

『魔法の言葉大作戦』を再確認!のススメ

冬休みも残りわずかとなり、昨日のブログでも『もうそろそろお正月気分を切り替えて規 …

今週のピアノレッスン

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …

Sくんの賞状が届きました♪

【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で5位入賞されたSくん(年長) (1位・ …