貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん(小1)しっかりしたタッチになってきました!

   

今日のレッスンだった小1のSちゃん!

Sちゃんは年長さんになる少し前からレッスンをスタートされました。

最初の頃は、人見知りで全くお話をしてくれず。。。(^^;)

そして、全てが細いので、ピアノを弾いて頂いてもか細い音しか出なかったSちゃんでした。

それでも寡黙にコツコツと頑張って練習に取り組んでくださり、最近では随分と指のフォームが整ってきました。

指のフォームが整ってくると良いタッチで弾けるようになってきます。

そして良いタッチで弾けるようになると芯のある良い音が出るようになってくるのです。

Sちゃんは、ピアノレッスンをスタートされてまだ2年に満たないのですが、とてもしっかりと弾けるようになってきました

今日のレッスンでの1曲『ぴあのどりーむ 5巻』の『アルプスの朝』の動画を撮影させて頂きました。

この曲!最後の跳躍がとても難しいです。

と言うか…外して弾いてしまいそうで怖いです

でも!この曲を弾いて頂く際に皆さんに言っている事なのですが

『外すのを恐れずに思いっきりよく弾けばいいよ!』と。。。

外すのを怖がって、小さな演奏になってしまうより、たとえ大きく外してしまったとしても最後まで堂々と弾いてほしいのです。

Sちゃん!最後までとても生き生きと素敵な演奏をしてくださいました。

では!では!お聴きください

Sちゃん(小1)『アルプスの朝』

大きく音楽を感じられてとっても良い演奏だと思います。

これからの課題は。。。

5の指と打鍵のタッチポイントね

ピアノの基礎をしっかりと身に付けて、素敵な演奏を目指して頑張っていきましょうね~

これからの上達が楽しみなSちゃんです☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

モーツァルト

皆様、はるかちゃんの演奏、モーツァルトの『ピアノソナタ』を聽いて頂けましたでしょ …

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …

あいなちゃん(新年中)『ぴあのどりーむ4巻』修了&動画upです♪

今日のレッスンだった新年中さんのあいなちゃんが『ぴあのどりーむ4巻』を修了されま …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …

ピアノレッスンお休みのお知らせ & 感謝申し上げます

 ♪ 9日(火)・10日(水)はレッスンお休み ♪ 本日9日(火)と明日10日( …

3月後半のテキスト合格・Hちゃん&Rちゃん

3月後半のテキスト合格はHちゃん(中1)と Rちゃん(中2)のお二人です! 3月 …

明日からレッスンスタートです!

22日の発表会が終わってから1週間のお休みを頂いておりました。 毎年、息子達と一 …

3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪

今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …

ひなのちゃん150曲達成!&そうし君テキスト合格!

ひなのちゃん・150曲合格達成! 今日のレッスンだったひなのちゃん(小3)が【1 …

ピアノレッスン・テクニック強化です!

【上田ピアノ教室】の皆さんは、本当に真面目にコツコツと練習に取り組んでくださって …