貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

3月後半のテキスト合格!!

      2021/05/05

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。

では!今日のブログはKくんとSちゃんのテキスト合格のご紹介をさせて頂きますね~

Kくん(小3)『ぴあのどりーむ 6巻』合格!

Kくんは念願の『ぴあのどりーむ』卒業です

Kくん!『ぴあのどりーむ 6巻』修了おめでとう~♪\(^^)/

Kくんは3年生の間に、絶対『ブルグミュラー』に入りたいと頑張ってくださっていました。

3月中にブルグミュラーに入れて本当に良かったねッ

『ぴあのどりーむ』を卒業すると、次は『ブルグミュラー』と『ピアノの練習ABC』の2冊になります。(あとはテクニック教材もね!)

『ブルグミュラー』も『ピアノの練習ABC』も、最初は突然に難しくなったように感じてしまうかも知れません。

でも

本当に楽しい

『ブルグミュラー』&『ピアノの練習ABC』で、初めてピアノの楽しさを味わえるといっても過言ではありません。

25曲!どの曲も素敵な曲ばかりで、1曲1曲が音楽的に弾けると本当に楽しいんです❣️

最初は譜読みは大変かもしれませんが頑張ってくださいね~

そして、Kくんは『絶対音感トレーニング』も、もうそろそろ終盤に差し掛かり、あとひと息!!という所まできています。

ピアノも絶対音感トレーニングも張り切って頑張っていきましょう~(*^^)v

 

Sちゃん(年長)『ぴあのどりーむ 4巻』合格!

Sちゃん!『ぴあのどりーむ 4巻』修了おめでとう~♪\(^^)/

Sちゃんは昨年の2月に入室してくださったのですが、早くももう4巻を修了です

Sちゃんスゴ~~~イ(*^^)v

Sちゃんは、とても吞み込みが早く、注意された事はすぐに直るのでテキストの進みがとても早いです。

Sちゃんは、ちょっと前のブログでもご紹介をさせて頂きましたが、1年間で順調に基本が定着してきました。

5巻に入ると、45分レッスンの生徒さんはテクニックの教則本が2冊になるのですが。。。

新しいテクニック教則本は、基礎練習であってもイマジネーションを膨らませ、

『この曲はこんな音色で弾きたい!』

『この部分はどんな弾き方をすればいいんだろう?』

と考えて、様々な音色で弾けるようになったり、曲に合った弾き方を習得するためのテキストになります。

『ぴあのどりーむ 5巻』と併せて新しいテクニック教則本も頑張って練習していきましょう~

 

Kくん!Sちゃん!

テキスト合格おめでとう~

新しいテキストも頑張ってね~(*^^*)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週のレッスン・トピックス~♪

今週はお二人のテキスト合格と、【100曲マスターカード】100曲合格達成もお二人 …

Yちゃん・Hちゃんテキスト合格おめでとう!

毎年のことですが、発表会の後はテキストの進み具合がみんな見違えるように早くなりま …

年中Mちゃん♪泉佐野市天使幼稚園・運動会♪

夕方、年中さんのMちゃんのお母様からLINEが。。。 昨日、Mちゃんが通われてる …

モーツァルト

さっき、息子がつけっぱなして行ったテレビで、興味深い事を言っていました。 アメリ …

ゆずはちゃん(新・年中)のピアノ動画です♪

昨日のレッスンだった新年中さんのゆずはちゃんが、『ぴあのどりーむ4巻』の「サーカ …

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …

発表会後・初めてのテキスト合格~!

発表会後のレッスンはとっても順調にスタートしています。 「来年は〇〇ちゃんが弾い …

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

今週は、幼稚園や小学校の卒業式が執り行われました。 みなさま!ご卒業・ご卒園 ㊗ …

せいなちゃん、コンクール奨励賞受賞!

せいなちゃん(小3)が、本日行われた ヤマハジュニアピアノコンクール・エリアファ …