貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

小1・Kちゃん絶好調です!

      2021/05/05

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。

昨年、発表会に向けての練習でかなり苦労して、レッスンでも毎回同じ注意をされたり…ということも多々ありました。

でも!発表会を乗り越えられたことが自信になり、またお姉さん達の素晴らしい演奏を聴いて大いに刺激を受けられて

「私もあんなに弾けるようになりたい

「いつかお姉さん達のような素敵な曲が弾けるようになりたい

と、自らが目標を明確に持てるようになってきたんだと思います。

ここ数ヶ月で、音の出し方・弾き方がすごく変わってきました。

今週のレッスンでは『タッカ タッカ』の連続の2曲でした。

この『タッカ タッカ』のリズムは上手にひくのは本当に難しい。。。

大学生の時に、ブルガリア人の先生が

「日本人はこのリズムは本当にヘタだ!全くにしてオシャレじゃない!」

と仰られて、このリズムの感じ方、演奏の仕方を教えて頂きました。

その内容を、小さい生徒さん達にも分かりやすくお教えしてるのが私の指導法になるのですが。。。

それで!Kちゃんにも宿題に出す際に、このリズムの演奏法をレッスンしてから練習して頂きました。

その演奏が↓↓↓こちらです。

2段目がちょっと弾き方が重くなってしまった箇所もありましたが、全体的には軽やかに上手に弾けました。

そして!2曲目の『ちょうちょを追って』は『タッカ』のリズムに16分休符とスタッカートも付いて更に弾きにくいのですが。。。

ナントナント

『ちょうちょを追って』は小学生が弾くには理想的パーフェクトな演奏ができたと思います(*^^)v

では!『ちょうちょを追って』もお聴きください!

リズムがきちんと揃って軽やかに弾けています。

それに良いタッチで弾けていますので音もクリアでとっても良い演奏ですね

ピアノを始めて2年でここまでの上達は本当に素晴らしいと思います。

今年の発表会では、どんな曲を弾いて頂こうかとワクワクしてきます。(#^^#)

その前に。。。

『ぴあのどりーむ 6巻』も終わりに近づいてきましたので、先ずは『ブルグミュラー』に進級できるように頑張っていきましょう~!(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『動画リレー』第3弾!

今日は、第1弾・第2弾となかなかの好評を頂きました【動画リレー・第3弾】金・土レ …

10月・100曲合格の皆さんです!

10月には、3名の方が【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました。 …

みなみちゃん(新・小2)ピアノ演奏動画upです!

土曜日レッスン、新・小2のみなみちゃん。。。 いつも本当によく練習してきてくださ …

今日のピアノレッスン・合格者が3人も!!

先週の金曜日・土曜日レッスンに引き続き、今日・月曜日レッスンでもテキスト合格者が …

年中さんのY君 頑張ってます!

火曜日レッスンの年中さんのY君!とっても頑張ってくださっています Y君は昨年の4 …

ああみちゃんの動画ギャラリー

♪ あみちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日、年中さん(4月からは年長さん)のあみち …

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

受験生Nちゃんもピアノレッスン頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンの最後は受験生・中学3年生のNちゃんです。 Nちゃんは、 …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

水曜日・導入コースの女の子たちも頑張ってます♪

先日、『月曜日・導入コース』のご紹介をしましたが、『水曜日・導入コース』の女の子 …