貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

小1・Kちゃん絶好調です!

      2021/05/05

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。

昨年、発表会に向けての練習でかなり苦労して、レッスンでも毎回同じ注意をされたり…ということも多々ありました。

でも!発表会を乗り越えられたことが自信になり、またお姉さん達の素晴らしい演奏を聴いて大いに刺激を受けられて

「私もあんなに弾けるようになりたい

「いつかお姉さん達のような素敵な曲が弾けるようになりたい

と、自らが目標を明確に持てるようになってきたんだと思います。

ここ数ヶ月で、音の出し方・弾き方がすごく変わってきました。

今週のレッスンでは『タッカ タッカ』の連続の2曲でした。

この『タッカ タッカ』のリズムは上手にひくのは本当に難しい。。。

大学生の時に、ブルガリア人の先生が

「日本人はこのリズムは本当にヘタだ!全くにしてオシャレじゃない!」

と仰られて、このリズムの感じ方、演奏の仕方を教えて頂きました。

その内容を、小さい生徒さん達にも分かりやすくお教えしてるのが私の指導法になるのですが。。。

それで!Kちゃんにも宿題に出す際に、このリズムの演奏法をレッスンしてから練習して頂きました。

その演奏が↓↓↓こちらです。

2段目がちょっと弾き方が重くなってしまった箇所もありましたが、全体的には軽やかに上手に弾けました。

そして!2曲目の『ちょうちょを追って』は『タッカ』のリズムに16分休符とスタッカートも付いて更に弾きにくいのですが。。。

ナントナント

『ちょうちょを追って』は小学生が弾くには理想的パーフェクトな演奏ができたと思います(*^^)v

では!『ちょうちょを追って』もお聴きください!

リズムがきちんと揃って軽やかに弾けています。

それに良いタッチで弾けていますので音もクリアでとっても良い演奏ですね

ピアノを始めて2年でここまでの上達は本当に素晴らしいと思います。

今年の発表会では、どんな曲を弾いて頂こうかとワクワクしてきます。(#^^#)

その前に。。。

『ぴあのどりーむ 6巻』も終わりに近づいてきましたので、先ずは『ブルグミュラー』に進級できるように頑張っていきましょう~!(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

発表会の準備 着々と進んでいます♪

今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …

みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …

熊取町・フレンド幼稚園運動会

今日は【上田ピアノ教室】の生徒さんで年中さんのHちゃんが通っている熊取町のフレン …

☆ご卒園おめでとうございます☆

ご卒園おめでとうございます 今日は、一気に春の陽気になりましたね~♫ そんなお天 …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

只今、ピアノの調律中。。。♪

皆さま、おはようございます。 今、ピアノの調律をして頂いております。 いつも、調 …

2021年・新年あけましておめでとうございます

🎍 2021年 🎍 昨年は、思いもよらなかった新型コロナウィルス感染拡大で、今ま …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …