貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

小1・Kちゃん絶好調です!

   

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。

昨年、発表会に向けての練習でかなり苦労して、レッスンでも毎回同じ注意をされたり…ということも多々ありました。

でも!発表会を乗り越えられたことが自信になり、またお姉さん達の素晴らしい演奏を聴いて大いに刺激を受けられて

「私もあんなに弾けるようになりたい

「いつかお姉さん達のような素敵な曲が弾けるようになりたい

と、自らが目標を明確に持てるようになってきたんだと思います。

ここ数ヶ月で、音の出し方・弾き方がすごく変わってきました。

今週のレッスンでは『タッカ タッカ』の連続の2曲でした。

この『タッカ タッカ』のリズムは上手にひくのは本当に難しい。。。

大学生の時に、ブルガリア人の先生が

「日本人はこのリズムは本当にヘタだ!全くにしてオシャレじゃない!」

と仰られて、このリズムの感じ方、演奏の仕方を教えて頂きました。

その内容を、小さい生徒さん達にも分かりやすくお教えしてるのが私の指導法になるのですが。。。

それで!Kちゃんにも宿題に出す際に、このリズムの演奏法をレッスンしてから練習して頂きました。

その演奏が↓↓↓こちらです。

2段目がちょっと弾き方が重くなってしまった箇所もありましたが、全体的には軽やかに上手に弾けました。

そして!2曲目の『ちょうちょを追って』は『タッカ』のリズムに16分休符とスタッカートも付いて更に弾きにくいのですが。。。

ナントナント

『ちょうちょを追って』は小学生が弾くには理想的パーフェクトな演奏ができたと思います(*^^)v

では!『ちょうちょを追って』もお聴きください!

リズムがきちんと揃って軽やかに弾けています。

それに良いタッチで弾けていますので音もクリアでとっても良い演奏ですね

ピアノを始めて2年でここまでの上達は本当に素晴らしいと思います。

今年の発表会では、どんな曲を弾いて頂こうかとワクワクしてきます。(#^^#)

その前に。。。

『ぴあのどりーむ 6巻』も終わりに近づいてきましたので、先ずは『ブルグミュラー』に進級できるように頑張っていきましょう~!(*^^*)/

 

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノの鍵盤、浜松へ!

11月第1週は、レッスンはお休みを頂いております。 その間を利用して、10数年間 …

大学祭でママ友ランチ会

今日は次男の通う大学の『大学祭』で、京都まで行って来ました。 でも学祭を楽しむの …

Kくん(小1)50曲合格達成です!

【2021年度・100曲マスターカード】小1のKくんが50曲合格を達成しました~ …

2月後半のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、2月もあっという間に終わりですね。。。 本日・土曜日は2月最後のレッ …

2月前半のテキスト修了の皆さんです!

今日は2月前半のテキストを合格された皆さんを時系列でご紹介をさせて頂きます☆(* …

クリスマス会の練習・金曜日編

クリスマス会での『曜日対抗コンサート』の練習に向けて、皆さん頑張って練習してくだ …

ピアノ・レッスンノート

毎年、生徒さん達には、レッスンノートに【今年の目標】や弾きたい曲などを書いてもら …

caitoのケーキ

昨日、息子は1日中模擬試験でした。 朝9時、数学2時間半からスタートし、英語、国 …

レッスン前に調律をお願いしてます!

気温の変化・湿度の変化に加え、3月末にカーペットを替える際にピアノを動かしたとい …

4月前半のテキスト合格の皆さんです!

4月前半は5名の皆さんがテキストを合格されました。 では!本日はブログup OK …