クリスマス会の動画up!
今日は、昨年12月26日に開催致しました【クリスマス会】で1位〜3位を受賞された皆さんの演奏をupさせて頂きたいと思います。
例年クリスマス会では『チーム対抗コンサート』をしてたのですが、今年はコロナで歌は歌ってはいけませんので、『クリスマスコンサート』とし、連弾・ピアノソロ自由にエントリーして頂きました。
そして、お母様方を含め参加者全員が審査員で、皆さんの投票で1位・2位・3位を決めました。
投票してもらうことで、小さい生徒さん達みんな真剣に聴いてくれます。
投票用紙にか1つずつ感想を書いてくれていた子もいました。
それで![]()
栄えある第一位に輝いたのは小6のHちゃんです![]()
第二位は同票でKちゃん(中2)& Hちゃんの連弾『モーツァルト・メドレー』とSくん(年中)の二組が受賞されました❣️(*^^*)v![]()
1位・Hちゃん
Hちゃんは、8月の発表会の練習と並行してコンクールの本選と全国大会に弾く曲も練習してくださっていました。
しかも本選と全国大会では制限時間も違ったので、その度に変奏曲の組み直しをして変えていったので大変だったかと思います。
全国大会は出入りを含めて5分だったので、随分とカットをしなければならなかったです。
『クリスマスコンサート』では、全国大会の変奏曲抜粋バージョンで弾いて頂いております。
2位・Kちゃん(中2)& Hちゃん(中2)
Kちゃん(中2)& Hちゃん(中2)は『モーツァルト・メドレー』を弾いてくださいました。
【上田ピアノ教室】の張り切り娘たちが最後は超高速でも息ピッタリの演奏を聴かせてくれました❣️
大盛り上がり〜![]()
2位・Sくん(年中)
Sくん(年中)は【年間頑張り賞】でも第一位を獲得されました。
ですので、毎回テキストの合格曲数も多いです。
普段のテキストもしっかりと進めながら、クリスマス会のために選曲してバッヘルベルの『カノン』を練習してくださいました。
毎回、沢山の曲を練習してきてくださるので、『カノン』を聴かせて頂くのはレッスンでは1回ずつぐらいしか時間が取れませんでした。
ペダルを入れる所をお伝えしたり、毎回ワンポイントアドバイス程度で、この曲はほぼ自力で練習してくださいました。
本当にスゴイ❣️
Sちゃん(中1)& Aちゃん(中2)
そして!!
惜しくも受賞は逃してしまいましたが、Sちゃん(中1)& Aちゃん(中2)の連弾もとっても良かったのでupさせていただきたいと思います。
ベートーヴェン『交響曲 第7番』第1楽章です!
まだまだ素敵な演奏は沢山ありましたが、今回は4組の皆さんの動画をupさせて頂きました。
今年はコロナが収束されて、何の懸念もなくクリスマス会を楽しめたらいいですね。。。
関連記事
-
-
50曲合格が10名になりました♪
【100曲マスターカード・2021】がスタートしてまだ4ヶ月なのですが、早くも5 …
-
-
春の体験レッスン・日程が決定しました!
春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてら …
-
-
8手連弾の練習をしました!
今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …
-
-
お母様たちもピアノレッスン!?
今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …
-
-
譜読み終了後のピアノ練習法 その②
本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …
-
-
100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格
『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …
-
-
♪ 保育士さんも頑張ってます ♪
水曜日の夜は、4月から保育士専門学校に進学される高校卒業が間近な保育士志望の方と …
-
-
Aちゃん(新・小5)練習曲も完成度が高いです!
新・小5のAちゃん。。。 Aちゃんは、2歳半からピアノ&絶対音感トレーニングを始 …
-
-
あこちゃん(小3)&あやちゃん(中1)動画upです!
前回のblogでもご紹介しましたが、先週からソナチネ以上の生徒さんには、今練習中 …
-
-
発表会に向けてのピアノ練習②
少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …












