貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『夏休み中のピアノ練習シート』中間報告

      2014/08/10

夏休み中のピアノ練習時間を生徒の皆さんに記録して頂いてま『ピアノ練習シート』

レッスンには毎回持って来て頂いて、チェックさせて頂いております。

ピアノ練習シート

そこで、夏休みに入りました7月19日~7月31日までの13日間の練習時間の小計を出して頂きましたので、今日は中間報告をさせて頂きたいと思います。

まずは、一番練習時間の多かった方は。。。

  • 1100分(18時間20分) 小6・Mちゃん

そして、2番めにたくさん練習してくださったのは。。。

  • 1037分(17時間17分) 小3・Wちゃん

1000分台は以上2名の方で、900分台の方は5名いらっしゃいます。(分で計算して頂いてますので、ここでも分で記させて頂きます)

  • 995分(16時間35分) 小1・Aちゃん
  • 978分(16時間18分) 小1・Mちゃん
  • 951分(15時間51分) 小1・Sちゃん
  • 950分(15時間50分) 小4・Sちゃん
  • 945分(15時間45分) 小2・Aちゃん

やはり上記の7名の方は発表会の曲の練習は順調に進んでることは言うまでもありません。

これからは、練習時間だけではなく練習の質も高めていくということが非常に重要になってきますから、部分練習などにも力を入れて取り組んでほしいと思っています。

そして、少し気になるのが『二極化』。。。

1000分台・900分台の人が7人いるのですが、800分台・700分台の人は一人もいらっしゃいません。

そして600分台の人は一人だけです。

しかも600分台は7月中旬からレッスンを始めたばかりの小2のRちゃん!エライねぇ

中学生や小学校高学年のみなさ~~~~~ん!!!

一体どうなっちゃってるのでしょうか?(*´з`)

そして幼稚園の生徒さん達はというと。。。

一番練習時間が多かったのは年中さんのMちゃん・505分(8時間25分)です。

そして、二番目に多かったのは、何と年少さんのY君・445分(7時間25分)です。

いや~、ビックリでした

二人共、本当に素晴らしいです(#^^#)/

小さい頃からコツコツと毎日ピアノの練習を頑張れるということは、後々勉強にもとてもプラスの力になりますから『習慣付けをする』というのは重要なことだと思います。

それから少し苦言も。。。(^^ゞ

ここで練習時間の少ない方ワースト5もお知らせしておきます。

あっ、それはさすがにお時間だけにしておきますね!(^^;

  • 207分(3時間27分)
  • 252分(4時間12分)
  • 260分(4時間20分)
  • 315分(5時間13分)
  • 320分(5時間20分)

練習時間の少ない方々は、ここで少し生活スタイル(時間管理)から見直していってほしいなぁって思います。

夏休みは十分時間があるわけですから、例えば毎日30分練習するとしたら、30×13=390分になるのです。

今【上田ピアノ教室】の皆さんは発表会に向けての練習をしてるのですから、朝と夕方の2回30分ずつは練習してほしいなって思うのです。

そのぐらいの時間は作れますよね!

いつも言ってることですが

『時間はあるとかないとかというものではなくて作るもの』ですから。。。(*^^)v

ピアノを毎日決まった時間に練習出来るようになると、それに伴ってお勉強も計画的にできるようになりますから、是非今から改善して頂きたいと思います。

そうすると、夏休みの終わり頃には成長した自分に出会えると思いますよ~。。。(*^^)v

最後に全員の平均練習時間を。。。

未提出の方も数名いらっしゃいますが、7月中の練習平均時間は561分(9時間21分)でした。

13日間ですので、1日平均43分です。

うん!うん!やっぱり【上田ピアノ教室】の皆さんは良く練習してくださってると思います。

向上心イッパイの素晴らしい生徒さん達

ピアノの上達はもちろんの事、精神的にも成長してキラキラ輝いていってほしい…それが私の一番の願いです

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

えいと君50曲合格&こはるちゃんテキスト合格!

今日のレッスンで、【100曲マスターカード】3人目の50曲合格とテキストを修了さ …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

夏休みが終わりました!

長かった(長いようで短かった~?)夏休みも、今日が最終日!! 久々のblogの更 …

今週もテキスト合格者は続々と…

1月の半ばから2月に入っても依然インフルエンザでお休みの子がいらっしゃるのですが …

インフルエンザにご注意ください!

学校などでは、インフルエンザが流行し始めているようです。 学級閉鎖も出てるようで …

土曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスン トピックスです Sちゃん(小2)テキスト修了しました! 小2のS …

1月のテキスト合格の皆さんです♪

1月は3名の方がテキストを合格されました。 今日は時系列に1月のテキストを合格さ …

チビッ子ちゃん達も発表会・ピアノ練習スタート!

『ぴあのどりーむ』1巻~3巻を練習中の小さい生徒ちゃん達も、今週からいよいよ発表 …