貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

人と比較するのではなく。。。

      2015/05/17

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご紹介させて頂きたいと思います。

校長先生は式辞の中で、簡単に要約させて頂くと「他人に勝つより自分自身に勝て・・・ 

この競争社会に於いて周りのライバルと自分を比較してしまうと余計に焦りが出て力を発揮できなくなります。比べるのは昨日の自分

人と比較するのではなく自分自身の成長を楽しみにする。

昨日の自分を超えるという事を目標に頑張って欲しい。」と仰られ、とても共鳴を受けました。

これはピアノにも同じ事がいえますね。。。

例えば発表会・・・ 以前、発表会の練習中にこんな事がありました。

今はもういらっしゃらない方ですが、

「○○ちゃんがあの曲を弾くのだったら、うちの子はこの曲だと目立たないからもっと派手な曲に変えて頂きたいのですが・・・」とお母様が言ってこられたのです。

発表会は『目立つ』ためにするものではありません

1年間頑張ってピアノを練習した成果を発表する場です。

そして、その発表会で一人ひとりがいかんなく実力が発揮できるように、そして各々が持ち味が出せるように考えて曲を決めているのです。

ピアノは人と比べるものではありませんね。。。 

自分自身の研鑽を積んでいくものなのです!

先程の校長先生の言葉をお借りするなら、自分の演奏が昨日より今日の方が上達するように、そして明後日はもっと上達していくように。。。

毎日コツコツと練習していって頂きたいと思うのです。

最大のライバルは自分自身。。。という事ですね。。。♫(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テキスト合格おめでとう〜!

18日振りのblogの更新になってしまいました。。。 毎年のことですが、発表会の …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

只今ピアノ調律中です。。。♪

今日・明日(木・金)はレッスンお休みを頂いております。 【上田ピアノ教室】は年間 …

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …

絶対音感

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになる …

今週も続々とテキスト修了しています!

今週もテキスト修了の子が続々です!! 水曜日レッスンのSちゃん(小5)、そして今 …

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

Kちゃん(3歳)ぴあのどりーむ1巻修了!!

今日、未就園児のKちゃん(3歳)が『ぴあのどりーむ 1巻』を修了しました!! K …