年中さん・S君のレッスン!
2020/07/05
年中さんのS君!
発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっています。
さすがに、もうそろそろ『ぴあのどりーむ』はお休みして、発表会の曲の練習に専念してもらわないと…と思っていますが。。。
続けるのはもうテクニック教則本だけかな~?(^^;)
それで!S君ですが、今週も発表会の曲は勿論の事、テキストの練習も全く手を抜かずに本当によく練習してくださっていました。
全ての曲を動画upさせて頂きたいぐらいでしたが。。。
その中から、『バーナム導入書』と『ぴあのどりーむ 6巻』から1曲ずつ演奏動画のご紹介をさせて頂きますね~![]()
『バーナム導入書』・「丘をかけ上がろう「」はミュージックデータの伴奏付で弾いて頂きました。
『バーナム導入書・グループ5』・『丘をかけ上がろう』
ミュージックデータの伴奏付で弾いて頂く事で、最初から最後までテンポが揺れる事なく同じテンポで弾けるようになります。
そして、止まったり弾き直しをしないで弾く訓練になりますし、また『聴きながら弾く!』練習にもなります。
この『聴きながら弾く』という事はピアノ上達にとって、とても重要な要素になります。
それから。。。
『ぴあのどりーむ』ですが、今週の課題はハ長調の音階の練習『楽しい朝』とト長調の音階の練習『つばめとそよ風』の2曲でした。
『つばめとそよ風』が本当によく弾けてましたが、動画撮影に失敗してしまっていたので、『楽しい朝』をupさせて頂きますね!![]()
『ぴあのどりーむ 6巻』・『楽しい朝』
S君!タッチが良くなってきましたね~
(*^^)v![]()
タッチが良くなったので、音が見違えるように変わってきてメキメキと上達されています。
そして、精神的な成長も著しいです!
年少さんの時は、注意するとすぐに心が折れてしまってた(^^;) S君でしたが、本当に頑張れる子になってきました。
今年の発表会での活躍もとっても楽しみなSくんです
(*^^*)
ブログにお写真や動画を掲載させて頂いておりますのは希望者だけです。
これ迄は口頭での確認でしたが、今年からはご入室の際に【ブログ掲載についてのアンケート】を記入して頂き、お写真 (NG・スタンプ希望)や動画upについてのご希望をお伺いしております。
関連記事
-
-
お手紙有難うございます
先週は今年のレッスンがスタートの週だったということもあって、何人かの方がお手紙を …
-
-
発表会を開催させて頂きました♪
昨日8月29日(日)発表会を開催させて頂きました。 今年も三木楽器様より、豪華な …
-
-
お姉さん達も頑張ってます!くるみちゃん編
前回のblogでは、小さい生徒さんのご紹介をしましたが、今日は中学生のお姉さんの …
-
-
第24回発表会・動画up ~アンサンブル~
昨夜の発表会終了後から、お母様方から続々と喜びのメッセージを頂いております。 ま …
-
-
12月のテキスト合格の皆さんです♪
早いもので、本日・20日(土)で今年のレッスンは終了となりました。 そして!明日 …
-
-
月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』
今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂 …
-
-
DVDのサンプルが届きました!!
昨日、発表会のDVDのサンプルが届きました。 例年は3枚組ですが、今年は2枚組で …
-
-
久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪
今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …
-
-
Sちゃん・Nちゃんテキスト合格おめでとう!!
土曜日レッスンの、4月に入室された小1のSちゃんと年中さんのNちゃん、今日お二人 …
-
-
クリスマス会の連弾レッスンが熱いです!
先週からクリスマス会の連弾レッスンが始まっています。 熱気ムンムン 熱いです笑 …
- PREV
- 年少さん・R君のレッスン!
- NEXT
- 6月のテキスト修了の皆さんです!









