貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

   

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。

A部門(小学校・低学年以下の部)に出演されたせいなちゃん(小2)が見事金賞を受賞され、3月に行われる本選にご出演されることになりました。

本選には、大阪・奈良・沖縄地区で金賞を受賞された方がご出演されます。
(実は、なぜ沖縄が入っているのかずっと疑問に思っているのですが…?不明ですw)

せいなちゃん、金賞おめでとう~\(^o^)/

今日のコンクールにはAちゃん(年中)とMちゃん(小2)が応援に行かれてました。

せいなちゃん、本番前にAちゃんと。。。

AAseinacon

せいなちゃんはリラックスした表情ですが、Aちゃんの方が緊張してる~?(^^

そして結果発表後、Mちゃんと一緒に。。。

IMG_4873

晴々とした表情です

IMG_5786

せいなちゃんは本当によく努力されました。

〖 能力 × 努力=成果 〗となって現れるのです!!

せいなちゃん、努力が実って本当に良かったね

今回は自由曲1曲でしたが、本選は課題曲(バロック)と自由曲の2曲になります。

また本選に向けて一緒に頑張っていきましょうね

 

そして、年中さんのAちゃんのお母様から、初めてコンクールを見に行かれた感想メッセージを送ってきてくださいましたので掲載させて頂きたいと思います。
(ご承諾を頂いております。)

Aちゃんのお母様より

今日は本当にいい勉強になりました!
せいなちゃんの演奏は完璧で鳥肌が立ちました。
素人の私が感じたことですが幼稚園生も出演してたのですが、やはり音の大きさも違うのと音が硬いというのがすぐわかりました。
小学生の男の子で、力強くて素敵な演奏をしていた子がいたのですが、
その子は自分の番がくるまで玉紐で指の力をつけてました!
みんなこうやって日々努力してるんだなと思いました。
でもやはりせいなちゃんの演奏はダントツトップでした!
審査員の先生方は演奏しているところを見ず音だけで判断していたのですが素人から聞いても輝いた音とこもっているような音とのちがいがわかった気がしました!
先生も、普段から輝いた音で弾くようにとご指導くださっていますが、その意味がハッキリとわかりました!
そして何より普段の練習の成果をこのたった一回の演奏で出せるように精神的にも強くならないといけないと思いました!
これからのレッスンでもただ上手に弾くのではなく輝いた音でを心がけながらサポートしたいと思います!
Aも良い刺激になったようでせいなちゃんに憧れています!
まだまだ話足りませんがとにかく行ってよかったです!

みなさん、玉ヒモだって~~~

忘れてませんか~?(≧▽≦)

【上田ピアノ教室】では、定期的に玉ヒモとお手玉を一括購入して、生徒さん達には指先の力を付ける事と脱力の基礎練習を促しています。

でも、みなさん『喉元過ぎれば熱さ忘れる』。。。笑

さあ!みなさん、行方不明になってる方もいるかもしれませんが、またまた玉ヒモとお手玉を探し出して練習してくださいね~♪ (^_-)-☆

せいなちゃん、【ヤマハジュニアピアノコンクール】金賞おめでとう~

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

ご卒業・ご卒園おめでとうございます! 今年はお教室から、中学校を卒業された方が3 …

第20回発表会・動画up〜Part 2〜 【貝塚市・上田ピアノ教室】

今日は発表会動画・2日目です。 本日の動画は、友莉奈ちゃん(中1)と優菜ちゃん( …

2月前半のテキスト修了・Rちゃん&T君おめでとう~♪

今日のブログは2月前半のテキスト修了のご紹介です。 先週の木曜日に、Rちゃん(小 …

Mちゃん(年少)2巻合格~♪

年少さんのMちゃんが今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。 Mち …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …

Y君・Hちゃんテキスト合格です♪

今週は、年長さんのY君が『ぴあのどりーむ5巻』を、そして小1のHちゃんが『ぴあの …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第3弾

今日で【上田ピアノ教室・発表会】動画upも第3弾となりました。 今日は小1の聖奈 …

ピアノ・トレーニンググッズのご紹介です♪

今日は、指のテクニックを向上させたり、また小さい生徒さんが和音を弾く時に指を広げ …

オペラの練習&濱口梧陵記念館に!

今日(3日・日曜日)は午後から、子供達だけのオペラの練習があったので、朝から足を …