貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

   

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。

A部門(小学校・低学年以下の部)に出演されたせいなちゃん(小2)が見事金賞を受賞され、3月に行われる本選にご出演されることになりました。

本選には、大阪・奈良・沖縄地区で金賞を受賞された方がご出演されます。
(実は、なぜ沖縄が入っているのかずっと疑問に思っているのですが…?不明ですw)

せいなちゃん、金賞おめでとう~\(^o^)/

今日のコンクールにはAちゃん(年中)とMちゃん(小2)が応援に行かれてました。

せいなちゃん、本番前にAちゃんと。。。

AAseinacon

せいなちゃんはリラックスした表情ですが、Aちゃんの方が緊張してる~?(^^

そして結果発表後、Mちゃんと一緒に。。。

IMG_4873

晴々とした表情です

IMG_5786

せいなちゃんは本当によく努力されました。

〖 能力 × 努力=成果 〗となって現れるのです!!

せいなちゃん、努力が実って本当に良かったね

今回は自由曲1曲でしたが、本選は課題曲(バロック)と自由曲の2曲になります。

また本選に向けて一緒に頑張っていきましょうね

 

そして、年中さんのAちゃんのお母様から、初めてコンクールを見に行かれた感想メッセージを送ってきてくださいましたので掲載させて頂きたいと思います。
(ご承諾を頂いております。)

Aちゃんのお母様より

今日は本当にいい勉強になりました!
せいなちゃんの演奏は完璧で鳥肌が立ちました。
素人の私が感じたことですが幼稚園生も出演してたのですが、やはり音の大きさも違うのと音が硬いというのがすぐわかりました。
小学生の男の子で、力強くて素敵な演奏をしていた子がいたのですが、
その子は自分の番がくるまで玉紐で指の力をつけてました!
みんなこうやって日々努力してるんだなと思いました。
でもやはりせいなちゃんの演奏はダントツトップでした!
審査員の先生方は演奏しているところを見ず音だけで判断していたのですが素人から聞いても輝いた音とこもっているような音とのちがいがわかった気がしました!
先生も、普段から輝いた音で弾くようにとご指導くださっていますが、その意味がハッキリとわかりました!
そして何より普段の練習の成果をこのたった一回の演奏で出せるように精神的にも強くならないといけないと思いました!
これからのレッスンでもただ上手に弾くのではなく輝いた音でを心がけながらサポートしたいと思います!
Aも良い刺激になったようでせいなちゃんに憧れています!
まだまだ話足りませんがとにかく行ってよかったです!

みなさん、玉ヒモだって~~~

忘れてませんか~?(≧▽≦)

【上田ピアノ教室】では、定期的に玉ヒモとお手玉を一括購入して、生徒さん達には指先の力を付ける事と脱力の基礎練習を促しています。

でも、みなさん『喉元過ぎれば熱さ忘れる』。。。笑

さあ!みなさん、行方不明になってる方もいるかもしれませんが、またまた玉ヒモとお手玉を探し出して練習してくださいね~♪ (^_-)-☆

せいなちゃん、【ヤマハジュニアピアノコンクール】金賞おめでとう~

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

Aちゃん・Yちゃん姉妹のピアノレッスン

今日のレッスンだったAちゃん・Yちゃん姉妹 二人共、とっても頑張って下さっていま …

クリスマス会・第2弾!~動画up~

今日は、『連弾賞』の二組と、そして『素敵な連弾賞』の三組の連弾をupさせて頂きま …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …

中学生の合唱コンクール伴奏・第4弾

今日(木曜日)のレッスンだった中1のSちゃんと中2のAちゃんの中学校は、明日が合 …

【100曲マスターカード】50曲合格達成!!

大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

Cちゃん(新年長)50曲合格・一番乗り!

新年長さんのCちゃんが、今年度一番乗りで【100曲マスターカード】50曲合格を達 …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …