貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

   

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。

A部門(小学校・低学年以下の部)に出演されたせいなちゃん(小2)が見事金賞を受賞され、3月に行われる本選にご出演されることになりました。

本選には、大阪・奈良・沖縄地区で金賞を受賞された方がご出演されます。
(実は、なぜ沖縄が入っているのかずっと疑問に思っているのですが…?不明ですw)

せいなちゃん、金賞おめでとう~\(^o^)/

今日のコンクールにはAちゃん(年中)とMちゃん(小2)が応援に行かれてました。

せいなちゃん、本番前にAちゃんと。。。

AAseinacon

せいなちゃんはリラックスした表情ですが、Aちゃんの方が緊張してる~?(^^

そして結果発表後、Mちゃんと一緒に。。。

IMG_4873

晴々とした表情です

IMG_5786

せいなちゃんは本当によく努力されました。

〖 能力 × 努力=成果 〗となって現れるのです!!

せいなちゃん、努力が実って本当に良かったね

今回は自由曲1曲でしたが、本選は課題曲(バロック)と自由曲の2曲になります。

また本選に向けて一緒に頑張っていきましょうね

 

そして、年中さんのAちゃんのお母様から、初めてコンクールを見に行かれた感想メッセージを送ってきてくださいましたので掲載させて頂きたいと思います。
(ご承諾を頂いております。)

Aちゃんのお母様より

今日は本当にいい勉強になりました!
せいなちゃんの演奏は完璧で鳥肌が立ちました。
素人の私が感じたことですが幼稚園生も出演してたのですが、やはり音の大きさも違うのと音が硬いというのがすぐわかりました。
小学生の男の子で、力強くて素敵な演奏をしていた子がいたのですが、
その子は自分の番がくるまで玉紐で指の力をつけてました!
みんなこうやって日々努力してるんだなと思いました。
でもやはりせいなちゃんの演奏はダントツトップでした!
審査員の先生方は演奏しているところを見ず音だけで判断していたのですが素人から聞いても輝いた音とこもっているような音とのちがいがわかった気がしました!
先生も、普段から輝いた音で弾くようにとご指導くださっていますが、その意味がハッキリとわかりました!
そして何より普段の練習の成果をこのたった一回の演奏で出せるように精神的にも強くならないといけないと思いました!
これからのレッスンでもただ上手に弾くのではなく輝いた音でを心がけながらサポートしたいと思います!
Aも良い刺激になったようでせいなちゃんに憧れています!
まだまだ話足りませんがとにかく行ってよかったです!

みなさん、玉ヒモだって~~~

忘れてませんか~?(≧▽≦)

【上田ピアノ教室】では、定期的に玉ヒモとお手玉を一括購入して、生徒さん達には指先の力を付ける事と脱力の基礎練習を促しています。

でも、みなさん『喉元過ぎれば熱さ忘れる』。。。笑

さあ!みなさん、行方不明になってる方もいるかもしれませんが、またまた玉ヒモとお手玉を探し出して練習してくださいね~♪ (^_-)-☆

せいなちゃん、【ヤマハジュニアピアノコンクール】金賞おめでとう~

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ニューフェイス年少さんのAちゃん・頑張ってます♪

8月のニューフェイスちゃん♪年少さんのAちゃんは【絶対音感コース】で頑張ってくだ …

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …

3歳のAちゃん・可愛い動画upです!

10月に3歳になったばかりの未就園児のAちゃんが、今日のレッスンでとっても可愛い …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第5弾

さてさて、旅行で一時中断してしまった動画up。。。 3日振りに発表会の動画をup …

つばさ君(年中)動画upです!

今日のレッスンだった年中さんのつばさ君!! ちょっぴりいたずらっ子で、お母様も少 …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

【上田ピアノ教室】では、各曜日共レッスンは年間44回とさせて頂いております。 そ …

木曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

昨日から、春休み中のピアノ練習時間が多かった10人のみなさんをご紹介しております …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …

音楽会・合唱コンクールのピアノ伴奏

この時期は、毎年各学校では、音楽会や合唱コンクールが行われています。 ちょうどオ …

Sちゃん、絶対音感終了おめでとう~♪

新小1のSちゃん、今日のレッスンで『絶対音感トレーニング』を終了しました。 本当 …