お母さんを大好きな子は伸びる!
先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話していて、これは皆様にもお伝えしたいと思ったことがありますので、blogの方でもご紹介させて頂きたいと思います。
息子達が幼かった頃に読んだ本に書いてあったことなのですが。。。
【お母さんを大好きな子は伸びる!!】らしいのです。
いわゆるマザコンは悪いことではない。。。と書いてあったのです。(あくまでも変な意味のマザコンではありませんが…)
人間は自分のためには、そんなに頑張れないんだそうです。
じゃあ、どうして頑張れるのでしょうか?
それは。。。
お母さんの喜ぶ顔が見たいから!!
お母さんに褒めてもらいたいから!!
なんだそうです。
お母様自身に置き換えて考えてみてください。
自分だけの食事の為に何時間も手間暇かけてお料理ができますか?
自分一人だけだったら、適当に済ませちゃおう!って思いませんか?
喜んでくれる家族がいるからこそ、一生懸命に食事の用意ができるんですよね!
「ママのご飯、おいしい~!!」って満面の笑顔を見せてくれるから、今日も美味しいご飯を作ろう!!って思えるんですよね。。。
正にその心理と同じなのではないでしょうか?
お母さんが「よく頑張ったね!すごいね~!!」
「ピアノ上手になったね~!」
って笑顔で褒めてくれるから、また頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか?
それは、もちろん無意識のうちにですが、お母さんの笑顔が見たいから頑張れる!
大好きなお母さんを喜ばせたいから努力し続けることができるのです。
ということは、お母様の方も
【お母さんが大好き!!】と思ってもらえるステキなお母さんになる努力を惜しまないお母さんになってほしいなぁ~って思うのです。
お子さんが幼くて成長過程ということは、お母様もまだまだ新米ママって当然のことですよね!
ですから、お母様方もお子さんの成長と一緒に『お母様力』を高めていってくださいね~![]()
(#^^#)/![]()
関連記事
-
-
今日はテキスト合格者が3人でした~♪
今週はインフルエンザでお休みの子がとても多くて、火曜日・水曜日・金曜日・土曜日が …
-
-
クリスマス会・連弾の練習が始まりました!
早いものでもう12月。。。 生徒さん達が楽しみにしてくださっているクリスマス会も …
-
-
年少さんのY君、絶好調です♪
春から『絶対音感コース』で頑張ってくださってます年少さんのY君、絶好調で~す 『 …
-
-
ゆうと君(年少)・ぴあのどりーむ3巻修了です!
今日のレッスンだった年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ 3巻』を修了しました! …
-
-
クリスマス会・お母様方からのご感想♪
23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …
-
-
貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!
今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …
-
-
Kちゃん(年中)頑張ってます♪
Kちゃん(年中)は年少さんの4月からピアノ&絶対音感トレーニングをスタートしまし …
-
-
クリスマス会の準備、着々と進んでいます☆
今日は2015年度のレッスン最終日でした。 でも、もう1日。。。 【上田ピアノ教 …
-
-
10月のテキスト合格の皆さんです!
早いもので、今日で10月も終わりですね。。。 今日は、10月テキスト合格のみなさ …
-
-
予告!!X’masコンサート&X’masパーティー
前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ
- NEXT
- 水曜日レッスン・トピックス









