貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

      2020/09/03

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。

本日も4名の皆さんの動画をご紹介させて頂きたいと思います。

今日、ご紹介させて頂くのは。。。

まこちゃん(小6)・Kくん(小1)・まなみちゃん(小5)・さやかちゃん(小5)のピアノ演奏です!

まこちゃん(小5)メリカント『夏の夜のワルツ』

この曲!オクターブの連続が多くて、小学生にとってはミスタッチをしないで弾くのは本当に大変な曲でした。

でも、まこちゃんは部分練習を繰り返して地道な練習を積み上げてくださり、しっかりと仕上げてくださいました。

本番でもちょっとミスタッチはありましたが、もうこれは許容範囲ですよね。。。

頑張ったよ

 

Kくん(小1)湯山昭『ゴーカート』

K君は、1年生で現代曲の難しい曲にチャレンジして頂きました。

不協和音の連続なので、譜読みもスッゴク難しかったです。

そして、音の跳躍があったりテクニック的にも低学年の子が弾くには大変な要素が満載でした。

本番に向けて、どんどん完成度を高めていってくれたのですが、本番はちょっと焦ったのかメッチャ速すぎてゴーカートの暴走~!?みたいな演奏になってしまいましたが。。。

でも!高速演奏にも関わらず最後までしっかり弾き切ってくださったので動画upさせて頂きますね~♪

 

さやかちゃん(小5)宍戸睦郎『ピアノソナータ 第2番』第1楽章

さやかちゃんは、今年は譜読みからとっても順調に練習が進んでいました。

でも逆に、ちょっと早く仕上り過ぎたのか、発表会が近づいてくると雑になってきてしまっていたので注意をしてたのですが。。。

本番の演奏は、前半は良く弾けていたと思います。

でも!!最後の方が、テンポが前のめりになってしまったり、細かいミスを連発してしまったのが惜しまれますが。。。

ちょっと焦ってきてたよね。。。それは、今後の課題ね!

 

まなみちゃん(小5)湯山昭『カデンツ バリエーション』

まなみちゃんも、ここ2~3年前ぐらいからググ~~~ンと上達されました。

今回は、『絶対に荒っぽくならないで細かい部分までこだわって弾こうね!』という事で頑張って練習して頂きました。

ちょっと所々(特に後半)でコワイ!!って思ってしまう弾き方の箇所もありましたが、全体としてしっかりと考えながら弾けたと思います。

 

それで!いよいよ明日は動画up最終日になります。

最終日の明日は、幼稚園の皆さんの演奏をご紹介させて頂きたいと思っております。

また明日に続く。。。。。(^^)/~~~~~

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …

5月・テキスト合格の皆さんです♪

『光陰矢の如し』。。。 本当に月日が経つのは早いもので、5月も今日で終わり! 明 …

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとっても …

発表会~ピアノ動画up③~

ピアノ動画upも3日目となりました。 本日ご紹介させて頂くのは。。。 Sくん(年 …

Mちゃん(中3)50曲合格達成です!

Mちゃん(中3)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました。 Mちゃ …

みなさん♪おめでとう♪

今日、冬休み企画『冬休み中のピアノ練習時間』で見事1位~3位に輝いた皆さんにプレ …

Mちゃんおめでとう!

今日は年長さんのMちゃんのレッスンがありました・ Mちゃんは先月の中旬から【上田 …

年中さんMちゃんの初レッスン

1月末に体験レッスンにお越し下さった年中さんのMちゃん、早速今日からレッスンにお …

ピアノ発表会・動画up(2)

 さて、動画up二日目は百花ちゃんの声楽と、友莉奈ちゃんのピアノをご紹介したいと …

オンラインレッスンについてのご案内

学校の休校がGW明けまで延長されたことを受けて、ピアノ教室としても事態を深刻に受 …