貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

      2020/09/03

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。

本日も4名の皆さんの動画をご紹介させて頂きたいと思います。

今日、ご紹介させて頂くのは。。。

まこちゃん(小6)・Kくん(小1)・まなみちゃん(小5)・さやかちゃん(小5)のピアノ演奏です!

まこちゃん(小5)メリカント『夏の夜のワルツ』

この曲!オクターブの連続が多くて、小学生にとってはミスタッチをしないで弾くのは本当に大変な曲でした。

でも、まこちゃんは部分練習を繰り返して地道な練習を積み上げてくださり、しっかりと仕上げてくださいました。

本番でもちょっとミスタッチはありましたが、もうこれは許容範囲ですよね。。。

頑張ったよ

 

Kくん(小1)湯山昭『ゴーカート』

K君は、1年生で現代曲の難しい曲にチャレンジして頂きました。

不協和音の連続なので、譜読みもスッゴク難しかったです。

そして、音の跳躍があったりテクニック的にも低学年の子が弾くには大変な要素が満載でした。

本番に向けて、どんどん完成度を高めていってくれたのですが、本番はちょっと焦ったのかメッチャ速すぎてゴーカートの暴走~!?みたいな演奏になってしまいましたが。。。

でも!高速演奏にも関わらず最後までしっかり弾き切ってくださったので動画upさせて頂きますね~♪

 

さやかちゃん(小5)宍戸睦郎『ピアノソナータ 第2番』第1楽章

さやかちゃんは、今年は譜読みからとっても順調に練習が進んでいました。

でも逆に、ちょっと早く仕上り過ぎたのか、発表会が近づいてくると雑になってきてしまっていたので注意をしてたのですが。。。

本番の演奏は、前半は良く弾けていたと思います。

でも!!最後の方が、テンポが前のめりになってしまったり、細かいミスを連発してしまったのが惜しまれますが。。。

ちょっと焦ってきてたよね。。。それは、今後の課題ね!

 

まなみちゃん(小5)湯山昭『カデンツ バリエーション』

まなみちゃんも、ここ2~3年前ぐらいからググ~~~ンと上達されました。

今回は、『絶対に荒っぽくならないで細かい部分までこだわって弾こうね!』という事で頑張って練習して頂きました。

ちょっと所々(特に後半)でコワイ!!って思ってしまう弾き方の箇所もありましたが、全体としてしっかりと考えながら弾けたと思います。

 

それで!いよいよ明日は動画up最終日になります。

最終日の明日は、幼稚園の皆さんの演奏をご紹介させて頂きたいと思っております。

また明日に続く。。。。。(^^)/~~~~~

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会のご褒美ケーキ

今日のレッスンだったD君、発表会が終ってご両親からこんなプレゼントがあったそうで …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

春の募集・空き枠

一昨日のblogで、3時台の空き枠が出来ました!とお知らせさせて頂きましたが、 …

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …

グループレッスン・第一日目

さて、いよいよ発表会最終週に突入しました!! 今日から来週の金曜日までは、グルー …

素読ラリー・途中経過です!

先週から始まった『素読ラリー』。。。 一週間で暗唱をできた人は7人いらっしゃいま …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

年中さんのY君 頑張ってます!

火曜日レッスンの年中さんのY君!とっても頑張ってくださっています Y君は昨年の4 …

クリスマス会の連弾合わせが始まりました!

クリスマス会まであと1ヶ月。。。 今日は、あやちゃん(中1)& あこちゃん(小3 …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …