貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

空き枠・新規生徒さんの募集をさせて頂きます

      2020/02/17

土曜日・空き枠のお知らせ

3月より、人気の土曜日レッスンに空き枠ができます。

お引越しの為、2月末で退室される方がいらっしゃいますので、土曜日の新規生徒さんを募集させて頂きます。

土曜日・16時45分~ 30分レッスンの1枠です。

それから。。。

平日は2時台に空き枠のある曜日もございますので、【春の体験レッスン】の募集に先がけてご入室頂けます。

現在、教室生の皆さんの4月からのレッスンスケジュールの調整中です。

小学校・中学校・高校に進学される皆さんは、現在より遅い時間を希望されていますので、全体的にレッスン時間が遅い時間帯にずれ込みそうです。

従いまして、3月にご入室頂いた方には4月以降2名のみですが3時台のレッスン枠をご提案できるかと思います。

そろそろピアノレッスンを!!とお考えの方はお気軽にお問合せくださいね

導入期レッスンの重要性

【上田ピアノ教室】では、導入期の指導はとても重要と考えています。

導入期の段階からきっちりと基本を押さえてレッスンをさせて頂き、美しいと感じる耳や美しい音色を出せる指を育てていきたいと考えています。

また読譜力もとても重要ですので【上田ピアノ教室】のオリジナル メソッドで、読譜力がしっかりと身に付くレッスンをさせて頂いております。

HPのトップページに書かせて頂いておりますし、そしてブログにもよく『右脳からのアプローチ』と書いておりますように、ピアノを弾く時は『右脳』と指導しております。

でも、『左脳』へのアプローチも勿論行っています。

要は、導入期から右脳と左脳からバランス良くアプローチしたレッスンを行うことによって、テキストが進んでいった時の練習が格段と楽になり、そして上達にも差が出てくるという事なのです。

『読譜力』『絶対音感』『リズム感』『指の形』など、音楽の基礎をしっかりと、そして楽しくレッスンさせて頂き、生涯音楽を楽しめる力を構築させていきたいと思ってレッスンをさせて頂いております。

絶対音感トレーニング

そして、当教室が自信を持って提供しているのが【絶対音感トレーニング レッスン】です。

【絶対音感】とは、音を聴くとドレミで答えられる能力があることを言います。

「アインシュタインファクター」という本で書かれていますが。。。

初見で楽譜を読む訓練や絶対音感がつく訓練によってIQが永続的に10ポイント上げられるといわれています。

また、絶対音感には単語の理解力数学の能力に使う脳を大きくする作用があるとも書かれています。

絶対音感トレーニングは、音楽家になってほしくても、そうでなくても、子供の脳の発達に良い影響を及ぼすことは間違いありません。

そして、音楽的なメリットでいえば『聴く力』=『弾く力』です。

聴き分ける力がないと弾き分けることはできませんから、ピアノの上達にも大きく関わってきます。

そしてもう1つは、「作曲」 ができるようになるということです。
音が頭の中で形として見える状態になるので、頭にうかんだメロディーが、簡単に楽譜に直せるようになります。
このレベルまでいくと、本当の音楽の楽しさが理解できるかもしれませんね。

絶対音感は、「天才」がはじめからもっている能力ではなくて、訓練すればほとんどの子供が身につけられる能力です。
但し、だいたい6歳半までに『絶対音感トレーニング』をスタートさせないと身に付かないというデータもありますので、小さいうちから『絶対音感トレーニング』を始めることをお勧めします。

↓↓↓こちらは『絶対音感トレーニング』を始めて2ヶ月、3歳の生徒さんの『絶対音感レッスン』の動画です。(現在小1の生徒さん)
 
 
そして、↓↓↓こちらは『絶対音感トレーニング』が完成された生徒さん(小3)の動画です。(2020年1月撮影)

↑↑↑ 1年以上前に『絶対音感トレーニング』を修了されて、先日久し振りに『絶対音感・完成動画を撮らせて~!』とお願いしてしまったので、ちょっと不安気な表情ですが。。。(^^;)

トレーニング中は、自信を持って堂々と答えてくれてました☆(*^^)v

動画を撮り終えた後はホッとしてこ~~~んな可愛らしい表情に戻りました~

 

【絶対音感レッスン】詳しくはこちらをクリック

【初めてピアノを習われる方へ】こちらをクリック

【お問合せ】こちらをクリック

 

お子様とお母様の心に寄り添ってレッスンをさせて頂いております

 

 

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感, 能力開発&子育て , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介 …

ピアノ発表会・声楽の伴奏合わせ♪

今日は、発表会で【2部・声楽】の伴奏をして頂く ちえな先生にお越し頂き、伴奏合わ …

クリスマス会の練習が本格的に始まります!

明日・25日(月)のレッスンから、各チーム本格的にクリスマス会の練習が始まります …

今週のレッスントピックス♪

Mちゃん(年中)『ぴあのどりーむ2巻』修了! 年中さんのMちゃんが、『ぴあのどり …

みんなに喜んでもらえればいいなぁ。。。♡

今日はホント久し振りにイ〇ンに行って来ました。 まりなちゃんをトリミングに連れて …

クリスマス会・第3弾~動画up②~

昨日のblogに引き続き、今日もクリスマス会『曜日対抗コンサート』の演奏動画をu …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

ピアノ発表会・ハンドベル

昨日から発表会の動画をupしていこうと思ってチャレンジしてるのですが、YouTu …

第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】

【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …