貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

昨日は発表会・リハーサルでした~♪

   

昨日、発表会のリハーサルを行いました。

長時間にわたるリハーサルでしたが、みんな本当によく頑張ってくださいました。

小さい生徒さん達も、みんなとってもお利口さんで、自分の演奏をきちんとするのは当然のこと、他の子の演奏を聴く態度も素晴らしかったです。

昨日は正直…うちの生徒さん達を誇らしく思いました。

では!

今日のブログは、発表会前なのであまり多くは語らず、お写真をpickupしてご紹介させて頂きたいと思います。

幼稚園の皆さんのハンドベル・せいなちゃん&あこちゃんのピアノ連弾でシューマの美しい曲を演奏して頂きます。

みんなピシッと立って、一生懸命他の子の音を聴きながら演奏してくれました。

自由な振舞いをする子は一人もいません。。。

みんな本当に素晴らしかった

発表会ではパーフェクト演奏を目指そうね~(*^^)v

 

そして、連弾リレーの小1~小4 Teamです!

今回は難しい曲にチャレンジしていますが、先日の初めての練習の時よりも見違えるように上手になっていてビックリでした。

発表会での素敵な演奏を期待してますね~

 

それから、小1・小2の皆さんのハンドベル・ひよりちゃん&ゆりなちゃんのピアノ連弾でシューベルトです!

シューベルトのハンドベルTeamもみんなしっかりと自主練をしてくださっていて、とってもスムーズに進行しました。

低学年の小さいお子さま達ですが、ひとり一人がしっかり自分の責任を果たそうと集中して演奏してる姿には感動でした☆(#^^#)

本番もみんなで力を合わせて頑張ろう~~~!(*^^)v

 

それから、超大作

大きいお姉さん達の連弾リレーです

このプログラムは、4人でピアノを弾きながら、他の子達は打楽器やダンスを担当します。

みんな去年のドレスを着て練習をしました。

小3~中2まで年齢が異なる11人のメンバーですが、Teamが一丸となって発表会では完成度の高いプログラムになるように質の高い音楽を目指して取り組んでいます。

だから、自ずと指導にも力が入ります

発表会での演奏は動画upさせて頂きたいと思っておりますのでどうぞお楽しみに~

 

そして!

小3以上の皆さんのハンドベルと、くるみちゃん&わかなちゃんの連弾のコラボレーション!!

モーツァルトTeam です

わかなちゃんとくるみちゃんのピアノ連弾も抜群の安定感です。

ハンドベルも難しいのですが、結構イイ感じ

ハンドベルは、どのTeamもそうですが、全員で合わせるのは、このリハーサルと発表会当日の午前中の練習だけです。

たった2回の練習しかできませんが、発表会ではどの音も抜けることなく綺麗に繋いでいってほしいと思います。

そして、この後はフィナーレの練習→声楽の伴奏合わせ→ピアノリハーサルへと続きました。

どんどん緊張感が増して、空気感もピーンと張りつめてきて、それがまた心地良かった。。。

小さい生徒さん達も、お行儀よく座って他の子の演奏を聴いてくれました。

演奏が素晴らしい子は聴く態度も素晴らしいと思います。

自分がこだわりをもった演奏をしていると、お友達の演奏にも真剣に耳を傾けたくなるものです。

ピアノは『情操教育』ですから発表会&リハーサルを通じてお子様方の心の成長も育んでいきたいと思っております。

昨日のリハーサルは【上田ピアノ教室】が目指してる事が形となった…そんな気がしました。

お母様方のご協力を頂きながら、教室生全員で今年も心に残る素敵な発表会を創り上げましょうね~٩( ᐛ )و

あっ!!気が付けばまたまた長~~~いブログになってしまいました。

冒頭で、『多くは語りません』と書いたのに、とっても沢山語ってしまいました~(⌒-⌒; )

やっぱり私には黙ってるのはムリ╰(*´︶`*)╯

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【冬休み・練習シート】Best15の皆さんです!

先週のレッスンで提出して頂きました【冬休み・練習シート】。。。 早速、集計表を作 …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

オンラインレッスンのご感想を頂きました

今週からスタートしたオンラインレッスン! もちろん、対面レッスンに勝るものはあり …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

2018年・🎍新年おめでとうございます!

2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンは話題が盛り沢山!! てんこ盛りblogを書きたいと思いま~す!♪ …

絶対にピアノが上手くなるTシャツ⁉️

昨日のレッスンだったご兄妹! レッスン室に入って来られた瞬間、目が釘付けになって …

第22回発表会~ピアノ演奏動画③~

さて!さて!動画upも今日で3日目になります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介 …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

♪2歳さん【導入コース】がスタートしました♪

今日の午前中に、2歳さんクラスの【導入コース】がスタートしました! 先週体験レッ …