貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

      2019/04/06

あんちゃん(新・年少)

今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。

あんちゃんは、ピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートして、ちょうど1年になります。

今は『ぴあのどりーむ 4巻』を練習中で、8分音符を正しいフォームで弾く練習をしています。

小さいお手々で8分音符を弾くのは本当に大変です。

でも、正しいフォームで弾けると、小さな生徒さんでも8分音符が弾けるようになります。

今日の課題曲の中の1つ、ぴあのどりーむ4巻の『はるかぜ』です。↓↓↓

この曲をあんちゃんは、指を丸くはしっこで弾く!ということをしっかり意識して弾いてくれましたので、指を中心に撮影させて頂きました。

新年少さんとは思えないぐらいしっかり弾けてるでしょう

【上田ピアノ教室】では、最初の段階からきっちりと体系的なレッスンを行っていますので、このような弾き方ができるポイントなのかも知れませんね。。。

あんちゃん!これからの上達がとっても楽しみです(*^^*)/

かなみちゃん(新・小2)

そして、新・小2のかなみちゃんは、ブルグミュラーの今日の課題は『素直な心』でした。

ブルグミュラーに入ると、音の出し方、左右のバランス、そしてフレージングを更にしっかりと練習して頂くと共に、アナリーゼもお伝えしております。

かなみちゃん!今日のレッスンでは、ブルグミュラー『素直な心』の仕上げでミュージックデータのオーケストラ伴奏付で弾いて頂きましたので、動画をupさせて頂きますね

是非ご覧になってください

かなみちゃん!これからも1曲1曲丁寧に仕上げて、素敵な演奏を目指して頑張っていきましょうね~☆٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

すごいね!Mちゃん!!

小学校5年生のMちゃんは、今とっても絶好調です! 今日のレッスンも譜読みのエチュ …

新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様方のお力添えを頂きましたお …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

ピアノレッスン動画ギャラリー・和奏ちゃん

♫  和奏ちゃん、動画ギャラリーに登場  ♫ 今日は1年生の和奏ちゃんのレッスン …

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

今日のレッスンで3人のテキスト合格!

今日のレッスンで、あんちゃん(年々少)・りあちゃん(年長)・りおなちゃん(小1) …

充実した夏休みを過ごしましょう!

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、 …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …