貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

      2019/04/06

あんちゃん(新・年少)

今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。

あんちゃんは、ピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートして、ちょうど1年になります。

今は『ぴあのどりーむ 4巻』を練習中で、8分音符を正しいフォームで弾く練習をしています。

小さいお手々で8分音符を弾くのは本当に大変です。

でも、正しいフォームで弾けると、小さな生徒さんでも8分音符が弾けるようになります。

今日の課題曲の中の1つ、ぴあのどりーむ4巻の『はるかぜ』です。↓↓↓

この曲をあんちゃんは、指を丸くはしっこで弾く!ということをしっかり意識して弾いてくれましたので、指を中心に撮影させて頂きました。

新年少さんとは思えないぐらいしっかり弾けてるでしょう

【上田ピアノ教室】では、最初の段階からきっちりと体系的なレッスンを行っていますので、このような弾き方ができるポイントなのかも知れませんね。。。

あんちゃん!これからの上達がとっても楽しみです(*^^*)/

かなみちゃん(新・小2)

そして、新・小2のかなみちゃんは、ブルグミュラーの今日の課題は『素直な心』でした。

ブルグミュラーに入ると、音の出し方、左右のバランス、そしてフレージングを更にしっかりと練習して頂くと共に、アナリーゼもお伝えしております。

かなみちゃん!今日のレッスンでは、ブルグミュラー『素直な心』の仕上げでミュージックデータのオーケストラ伴奏付で弾いて頂きましたので、動画をupさせて頂きますね

是非ご覧になってください

かなみちゃん!これからも1曲1曲丁寧に仕上げて、素敵な演奏を目指して頑張っていきましょうね~☆٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

受験生・ピアノ男子D君のレッスン♪

今日のレッスンだった6年生のD君。。。 D君は受験生なのですが、発表会に向けて一 …

春休みのピアノ練習・頑張ったね~♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの幼稚園や学校のお休み期間中は、ご …

ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、中学校の合唱コンクールや小学校の音楽会 …

子供はみんな♪音楽が好き♪

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …

本日HPをリニューアルしました!

本日、【上田ピアノ教室】ホームページが完全スマホ対応にリニューアル致しました。 …

貝塚市・熊取町の小学校運動会

今日は、貝塚市と熊取町の各小学校で運動会が行われました。 本当は、私も運動会に直 …

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。 『バーナムピ …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …

Hちゃん(小2)ぴあのどりーむ修了おめでとう!&水曜日レッスン~♪

Hちゃん・ぴあのどりーむ6巻修了! 今日は、小2のHちゃんが『ぴあのどりーむ6巻 …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …