貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ゆづきちゃん&ひよりちゃんの動画up~♪

   

本日のブログは(*^^*)

今日のレッスンだった小1のゆづきちゃんと、小6のひよりちゃんのレッスン動画をupさせて頂きますので是非ご覧になってくださいね

ゆづきちゃん(小1)「清い流れ」

小1のゆづきちゃんは、今週の『ブルグミュラー』の課題曲は「清い流れ」でした。

「清い流れ」は本当に難しい曲です。

何が難しいかというと、3連符の最初の音が4分音符になっているので指を押さえながら3連符を弾かなければならないのです。

しかも、同じ弾き方が1ページずっと続くのです。

これを1年生の小さな手で弾くのは本当に難しいのですが、ゆづきちゃんはとってもしっかりと仕上げてくださいました。

しかも、最後にミュージックデータの伴奏付きで弾いて頂いた際の動画を撮らせて頂きました。

一人で弾くだけでも難しいのに、音楽に合わせて『聴きながら弾く』のはとってもとっても難しいです。

ちょっと音楽よりも速くなってしましましたが、1年生でここまで弾けたら本当に立派だと思います。

では、ゆづきちゃんの演奏で、ブルグミュラー「清い流れ」をお聴きくださいね!!

ねッ!きちんとメロディーが聴こえてくるでしょう~

それに、このテンポで弾けるってスゴイですよね!

タッチもしっかりしていて素敵な演奏でした。

ゆづきちゃんはちょっぴりシャイ。。。

弾き終わった後、はにかんだ表情でカメラ目線です!

次の「優美」もステキな演奏を期待してますね~

ひよりちゃん(小6)バッハ&エチュード

ひよりちゃん(小6)は、『インベンション』に入る前にバッハの小曲を練習して頂いています。

今回の課題は「メヌエット 二短調」だったのですが、最初は全く短調っぽくなく元気ハツラツでしかもメチャメチャ速く弾いてくれたのです。

んッ???この曲ってマーチ

なんか曲が違う~~~!!(^^;)

それで、曲の説明をして、弾き方も細かくレッスンして。。。

「さぁ!じゃあ通して弾いてみよう~と言うと

「ハイ!!安定的演奏を目指して弾きますって張り切って応えてくれるんです!

ひよりちゃんって、いつも本当に面白くって、そしてとっても可愛い~

でも、弾き始めるとスッゴク真面目なんです。

それでは!

ひよりちゃんの安定的演奏のバッハ「メヌエット二短調」をお聴き頂きたいと思います。

ゆったりとした短調のメヌエットになって良かったです

そもそも…ひよりちゃんは、速く弾くのが大好きというか得意というか。。。

どんな曲でも、指定のテンポより速く弾いちゃうんです!

今日の練習曲も、半音階の弾きにくい曲だったのですが速くサラリ~っと速く弾いてくれましたので、練習曲の動画もupさせて頂きますね~!

でも実は。。。

速く弾くのが好きなのは、ひよりちゃんだけではないですよね~!

【上田ピアノ教室】のお姉さん達のほとんど全員が速く弾くのが超大~~~い好き

ですよねッ(*^^*)

最後にひよりちゃん

「ハイ!チーズ

 

春の体験レッスン

 春の体験レッスン・3月22日(金)

春からピアノレッスンを…とお考えの皆様にお知らせです。

【上田ピアノ教室】の春の体験レッスンは3月22日(金)にさせて頂くことになりました。

体験レッスンは予約受付中ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

詳しくはこちらのblogをご覧ください。

 

土曜日希望枠はいっぱいになりましたので体験レッスンのご予約は締め切らせて頂きました。

今後の体験レッスンの受付は火曜日・木曜日レッスン可能な方のみとさせて頂きます。

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を …

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習 …

本日から全員対面レッスンになりました!

昨日は大阪ではコロナ感染者がゼロ、そして今日は一人と着実に収束に向かっていると思 …

Yくん(小4)100曲合格達成です!

ブログ投稿がかなり遅れてしまったのですが。。。 小4のYくんが11月初旬に、【1 …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up

ひなのちゃん50曲合格!・動画upです! 今日のレッスンで、4年生のひなのちゃん …

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会

【上田ピアノ教室】ピアノ・声楽発表会が本日、無事に終了しました。(於:泉佐野市・ …

右脳開発の『素読ラリー』を始めます!

幼児さん・小学校低学年の皆さんを対象に、右脳開発の取り組みとして『素読』を提案し …

Rちゃん(小3)100曲合格達成!

小3のRちゃんが5人目の100曲合格を達成しました~ Rちゃん!100曲合格おめ …

2月前半のテキスト修了の皆さんです!

今日は2月前半のテキストを合格された皆さんを時系列でご紹介をさせて頂きます☆(* …