貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ教室の役割

      2019/02/07

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特徴・役割が大きく違うと思います。

*コンクールに力を入れて指導されている先生

*小さいお子さんのリトミックに力を入れられてる先生

*『楽しくピアノを!』と胸を張って教室方針を掲げて、実は残念な事に何も教えていない… だから生徒さんは弾けるようになっていない。(他の教室から移って来られる子のほとんどがこのパターン)

等々。。。

ですので、各ご家庭でお子様にはどのような教室で学ばせてあげたいかをよく考えて、お子様の教育を担えるピアノ教室を選んで頂きたい思うのです。

それで

【上田ピアノ教室】ってどんな教室?

少しでも【上田ピアノ教室】をご理解頂ければと

私の考え方を少しお伝えしてみようと思います。

まず、子様に、ピアノを習わせたい!』と思ってる親御さんの中で、

将来はピアニストにしたい!音楽の道に進ませたい!と思ってピアノを習わせ始める方ってどのくらいいらっしゃるでしょうか?

私は、そういう考えで小さいお子様にピアノを習わせたいと思われる方は、ほんのごくわずかだと思うのです。

私自身もそうでした。

息子二人にピアノをさせていましたが、音楽の道に進ませたいと思ったことは一度もありません。

我が家は男の子二人でしたので余計にそういう思いには至らなかったと思いますし、また男女を問わず、レッスンが進んでいく中で、本格的に音楽の道を目指そうと思っていくのが自然だと思います。

私はまず第一に、ピアノレッスンを通じて

努力できる子になってもらいたい。

継続する力を身に付けてもらいたい。

集中力をつけてほしい。

感受性を育んでもらいたい。

ピアノで右脳を鍛え、地頭を良くしたい。

ピアノが弾ける子になって豊かな人生を歩んでもらいたい。

等々。。。

このような想いで、息子達にピアノを教えていました。

そして、親子で真剣にピアノの練習に取り組む事によって、親子の絆もより深くなったと思います。

もちろん、親子のバトルも繰り広げられたこともありました(笑)が、バトルの後の納め方も、母親としての成長にも繋がり、中学受験の際にも役立ったと思います。

そうそう!ちょっと横道に逸れてしまいますが。。。

『中学受験』って母子の受験と言っても過言ではないと思います。

学校のクラスでも受験する子はごく少数派。。。

誘惑イッパイの環境で、クラスの中ではきちんとコミュニケーションをとらせてみんなと仲良くしながらも、意識を高く持たせて最難関中学に合格させる!

それを実現できたのも、小さい頃からピアノの練習を通じて母子で成長できたからこそだと思っております。

 

さて!さて!本題に戻りますが。。。

【上田ピアノ教室】は、コンクールを積極的にお薦めはしておりません。

勿論、『挑戦してみたい!』という子には、きちんと指導させて頂いておりますし、コンクールに向けて質の高い練習をすることで技術の向上に繋がります。

また、賞を頂くと自信にも繋がって良い面も沢山あることは事実です。

でもその反面、弊害もあるのも忘れてはいけないと思うのです。

【上田ピアノ教室】の生徒さんは、コンクールを受けると、最近は特にですが、皆さんファイナルまで進んでいきす。

そうすると、コンクールに費やす期間が長すぎて、親子で疲れ果ててしまったり。。。

また、コンクールによっては小さな課題曲に多くの時間を費やしてしまうので、それは非常に勿体ないと思うので、課題曲のあるコンクールに出させるのは特に好きではありません。

コンクールにかかりっきりになっている期間に、もっと基礎的なことを沢山学んで頂いた方が『真の力』が身に付くと思うのです。

そして、小さい頃からコンクール上位を目指したレッスンをしていると、音楽の本質や楽しむことが見失われてしまいます。

更には、コンクールに膨大な時間を費やすのはどうなんだろう?と。。。

その時間にもっと他の勉強もしてほしいと思うし、また遊びや他の経験も沢山させてあげて、人間の幅を広げた方がいいのでは…と思うのです。

ということで。。。

私は【上田ピアノ教室】に通ってくださる生徒さん達には

  • 音楽の楽しさを知ってほしい!
  • ピアノレッスンを通じて、人として大切な礼儀・道徳心・社会性・協調性も身に付けて頂きたい。
  • 努力する大切さを学んで頂きたい。
  • この教室で学んで頂くことで『人間力を高め』そして、『音楽を学ぶことで幸せな人生』を歩んでいって頂きたい!
  • ピアノのレッスンで能力up!!

これが【上田ピアノ教室】の役割だと思って、日々レッスンをさせて頂いております。

長々と書きましたが。。。

私は、教室の方針に共感してくださる方にご入室頂けると嬉しいなぁ…と思うのです。

この春も若干名ではありますが、新入室の方を募集させて頂きますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)

体験レッスンのご案内こちらのblogをご覧になってください。

↑↑↑レッスンでの生徒さん達はこんな感じです

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

Yちゃん100曲合格達成!!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …

たくま君(年少)& S君(年々少)動画up!!

今日のレッスンのスタートは年少さんのたくま君、そして2番目は年々少さんのS君のレ …

クリスマス会のご感想、有難うございました!

2日間、クリスマス会blogを書かせて頂きましたが、今日はまだupできていなかっ …

水曜日レッスン・トピックス

水曜日レッスンの皆さんも、お盆休み中も頑張ってくださってた方がたくさんいらっしゃ …

今日から発表会・グループレッスン期間です♪

いよいよ発表会まであと一週間 と、いうことで。。。 本日から!発表会に向けての最 …

クリスマス会・第3弾~動画up②~

昨日のblogに引き続き、今日もクリスマス会『曜日対抗コンサート』の演奏動画をu …

新しい楽譜たち

今日は、久々に心斎橋の三木楽器まで、楽譜を買いに行って来ました。 いつもは、ファ …

年中さんMちゃんの初レッスン

1月末に体験レッスンにお越し下さった年中さんのMちゃん、早速今日からレッスンにお …

ゆずはちゃんのピアノ動画upです♪

今日のレッスンだった年中さんのゆずはちゃん。。。 今週の宿題の1曲『森のはる』が …