貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ハンドベルのピアノ連弾&レッスン・トピックス♪

   

今日は幼稚園・年中さん&年長さんのハンドベル『ドレミのうた』の連弾を担当してくれる小6のゆりなちゃんとわかなちゃんの連弾の合わせをしました~♪

二人共、真剣な顔でスッゴク集中して弾いてくれました

いきなり色々と注文をつけられてしまって

「ここはこうしよう!!」

「この部分の音を付け足そう!!」

「最後はトレモロでお願いねッ!!」

等々。。。(⌒-⌒; )

「えッえッマジですか~~~?」と、二人の心の叫びが聞こえてきましたが、言われた事をしっかり頭に入れて集中して弾いてくれました。

ハンドベルの伴奏連弾なので、ただ連弾を上手に弾けるだけではなくて、ハンドベルの小さい子たちがきちんと安定したテンポで演奏できるように気を配って弾かないといけません。

『良く聴きながら弾く』ということが大切ですね!

ゆりなちゃん&わかなちゃん!『ドレミのうた』チームの小さい子達を、安定感のあるピアノ連弾で支えてあげてくださいね~♪

 

はるま君!テキスト合格おめでとう!

4月に他のお教室から移って来られたはるま君が、【上田ピアノ教室】で初めてのテキスト合格です

はるま君!テキスト合格おめでとう~♪\(^^)/

はるま君は、【上田ピアノ教室】での発表会デビューはベートーヴェンを弾いてくださいます。

左右の音のバランスや、フレージング、音楽表現、はたまた脱力等々これまで言われたことのないようなチマチマしたことをイッパイ注意されて、戸惑う事も多々あるかと思いますが頑張って練習して頂きたいと思います。

発表会で、素敵な演奏ができるように、今はしっかりと部分練習をやってくださいね♪(#^.^#)/

 

ゆいちゃん(年少)・音符カードレベル2合格!

それから。。。

年少さんのゆいちゃんがスゴイんです❣️

まだ年少さんなのですが、【音符カード・タイムトライアル】で『レベル2』が合格になりました~

ゆいちゃん、早くも『レベル3』に入ります!

それに、ピアノもすごいんですよ~♪

和音や♯が入った曲を2曲も弾いてくださいます。

しかも最後は手の交差まで

年少さんとは思えない気合で弾いてくださいます!

弾いてる姿もカッコイイですよね~

ゆいちゃんの発表会デビュー、とっても楽しみです❣️(o^^o)

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今週はラストウイークです!

早いもので、今週はとうとうピアノレッスン『ラストウイーク』です! 冬休みはクリス …

動画ギャラリー・百花ちゃん

 ♪ 百花ちゃんが、動画ギャラリーに登場しました! ♪ 百花ちゃんがレッスンで仕 …

ピアノは脳機能を向上させる!

今日、興味深い記事を見つけました。 カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・ …

夏休み後半・ピアノレッスンスタート♪

さあ、夏休みも終盤! ピアノレッスンもお盆休みが終わり、レッスン再開です。 今週 …

♪ 嬉しいご報告 ♪

今日、【上田ピアノ教室】フェイスブック・ホームページにCちゃんのお母様から、嬉し …

Y君(年中)・4巻合格おめでとう~♪

年中さんのY君が今日のレッスンで、『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! Y …

絶対音感トレーニングの効果

この前の日曜日。。。 年少さんのY君のお母様からLINEを頂きました。 ナント …

新しい楽譜たち

今日は、久々に心斎橋の三木楽器まで、楽譜を買いに行って来ました。 いつもは、ファ …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …