貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

【春休み・ピアノ練習シート】の集計結果です♪

      2017/04/23

春休み中のご自宅でのピアノ・練習時間を記入して頂きました【春休み練習シート】の集計ができました。

生徒さん達には今週のレッスンで、提出して頂きました練習シートと共に、提出者全員分の練習時間トータルと一日平均練習時間を集計表にして配布させて頂きました。

今回のみなさんの練習時間は本当にすごかったです。

「春休みは学校の宿題もないしヒマだったから~という声が多かったですね。。。

3月18日(土)~ 4月9日(日)の23日間1日平均60分以上練習してくださってた子が15人もいたのにはビックリでした

いつもは、1日平均60分の練習時間だと絶対にベスト10に入ってたのですが。。。(^^;)

今日は春休み中の練習時間の多かった方10人をご紹介させて頂きたいと思います。

お配りした集計表には、学年しか記入してなかったので、みんなから

「これじゃあ、誰かさっぱり分からない~~~!!」

「なんかモヤモヤするわ~!!」

なんていう声が。。。笑 (⌒-⌒; )

でも、全員というわけにはいきませんので、10人だけのご紹介です。

1位・あやちゃん(小5)

IMG_2734

あやちゃんの最近の頑張りには目を見張るものがあります。

春休み中、いっぱい練習してくださったので、ABCが修了しブルグミュラーもあと一息です!

春休み中の勢いを持続させて、ゴールデンウィークもこの調子で頑張って早くソナチネに入りたいねッ

2位・みやちゃん(小4)

11AAAmMiya

みやちゃんはとても頑張り屋さん❣️

いつも、コツコツと努力してくれます。

近頃ではその努力をしっかりと成果に結びつけられるようになってきて、本当に成長を感じます。

休み中の【練習シート】では、必ずベスト10入りされるみやちゃんです

3位・Y君(小1)

11AAAy

Y君は自己最高記録の3位で~~~す

春休み、本当に頑張ったね☆(*^^)v

幼稚園の間にブルグミュラーに進み、そしてブルグミュラーに入ってからもとっても順調です。

それにY君の素晴らしいところは『バーナム』&『バスティン』にしっかりと時間をかけて練習しているところ。。。

テクニックをきちんと練習してくれているので、タッチや弾き方が違ってきています。

真の上達が感じられるY君!!

これからも楽しみにしてますね~

4位・くるみちゃん(小5)

11AAAkuru

【上田ピアノ教室】の『ハリキリ娘』くるみちゃんで~~~す❣️

くるみちゃんは、いつもヤル気満々!

いつも「この曲は絶対に1回で合格したい!」とか

「早く〇〇まで進みたい!」とか、くるみちゃんから出てくる言葉は常に向上心がイッパイでパワフル

これからも笑顔イッパイで頑張っていきましょう~

5位・あこちゃん(小1)

11AAAAKo

あこちゃんもスッゴイ頑張り屋さんです。

この間、あこちゃんからお手紙をもらったのですが、その中に書いてあった一文が小1とは思えないんです。

それは。。。

「先生に注意されたことをすぐに直せない自分が情けないです。」

えッ!えッ!そんなことないわよぉ~~~!!

1年生になったばかりで、そんなふうに考えられるって凄いなぁ~って思いました。(そしてちょっと笑ってしまいましたが…というか微笑ましかった…)(*^^*)

年少さんで入室された頃はピーピー泣いてばかりだったのに逞しく成長したねッ❣️

6位・Mちゃん(小1)

11AAAM

前回の冬休みに続いてのベスト10入りのMちゃんです。

Mちゃんは、入室してまだ1年ちょっとです。

なのでまだ宿題もそんなに多くないにも関わらず、この練習時間はスゴイなぁ..って思います。

これから、弾き方や音の出し方にも気を配って練習していくと上手になると思うから頑張ってね

7位・さやかちゃん(小4)

IMG_2781

さやかちゃんは、【100曲マスターカード・2017】の50曲合格達成でもベスト10入りしました。

今年に入ってから特にベクトル上向きのさやかちゃんです。

昨年の発表会の演奏は本当に素晴らしく、持ってる力を全て出し切ってからは、どんどん自信が出てきたようになったように思います。

それからというもの、とても意欲的になって目標に向かって頑張ってくださっています。

どんな目標かは、さやかちゃんと私とだけのヒ・ミ・ツ❣️

よねッ!!(^_-)-☆

8位・せいなちゃん(小4)

11AAAseina

【練習シート】ベスト10入り常連のせいなちゃんです❣️

せいなちゃんは、昨年は『ヤマハジュニアピアノコンクール』で最終のエリアファイナルまで進出したので、半年という長期間に渡ってコンクールの日々だったのでハードな練習を続けていました。

それで、今年はコンクールからはちょっと離れてマイペースで練習を…ということだったのですが。。。

でも!やっぱり相変わらず頑張って練習してくださっています。

努力家のせいなちゃん!!小さい生徒さん達の憧れのお姉さんなんですよ~

9位・まこちゃん(小3)

11AAAmako

まこちゃんもとても頑張り屋さん!

そして負けず嫌い。。。(いいなぁ!!私も負けず嫌い…(^^;) )

まこちゃんは前回の【冬休み・練習シート】に続いて2回目のランキングです!

【100曲マスターカード】も順調にスタンプを積み重ねていますし、声楽もコンコーネがとても順調に進んでいます

今年の発表会はピアノも声楽もとても楽しみなまこちゃんです❣️

10位・ゆうなちゃん(小3)

11AAAyuuna

ゆうなちゃんも前回の冬休みに続いて【練習シート】は2回連続のランキングです。

ゆうなちゃんのとっても素晴らしいところは、注意された事はすぐに直せる。。。

というか、私の弾き方と自分の弾き方の違いを瞬時に聴き分けてきちんと直せるのです。

それは、絶対音感トレーニングの影響も大だとは思いますが、集中力と器用さも持ち合わせています。

そこにプラスしてとっても真面目で、継続的にコツコツと努力し続けられる強さもあります。

これからもどんなに上達していってくれるのか楽しみです❣️

 

♪*・゜゚・*:♪:*・゜゚・*♪*・゜゚・*♪*・゜゚・*♪

 

みんな、本当によく頑張ったね

今日ご紹介した10人のみなさんの他にも、沢山練習してくれた方が大勢いらっしゃいます。

ここでは、練習時間のトータルや一日の平均練習時間等の詳細は掲載致しませんが、生徒さんたちに配布させて頂きました【春休み練習シート・集計表】には全て計算して記載しておりますのでご覧になってくださいね!

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Mちゃんのピアノレッスン

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さ …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

お手紙有難うございます

先週は今年のレッスンがスタートの週だったということもあって、何人かの方がお手紙を …

今週の水・木・金はレッスンお休みです

今週の水曜日・木曜日・金曜日の3日間はレッスンはお休みを頂戴致します。 【上田ピ …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

ピアノ発表会のご褒美ケーキ

今日のレッスンだったD君、発表会が終ってご両親からこんなプレゼントがあったそうで …

【上田ピアノ教室】発表会は『Le Concert』で『発表会』ではない!

【上田ピアノ教室】の発表会は、ただ単に一年間の練習の成果を発表する会とは考えてい …

『夏休み・ピアノ練習シート』最終報告です♪

【上田ピアノ教室】では夏休み中、毎日のピアノ練習時間を記録して頂いていました。 …

音符カード・タイムトライアルを延期します♪

【上田ピアノ教室】では夏休み企画として、『音符カード・タイムトライアル』を実施し …