貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

土曜日レッスン・トピックス&Aちゃん動画up~♪

      2016/05/22

今日(土曜日)も、みんな元気に楽しくレッスンにお越しくださいました。

土曜日レッスンのみなさんは、ヤル気満々でとっても意欲的に頑張ってくださっている子が多いです。

今日は特に、お二人の方がテキストを修了され、そしてナント!!【100曲マスターカード】100曲合格を達成された最初の方がいらっしゃいますので、ご紹介させて頂きたいと思います。

Aちゃん(小3)・ブルグミュラー卒業&ピアノ動画!

小3のAちゃんは、ブルグミュラーを卒業です(*^^)v

Aちゃん!おめでとう~♪

AAAAAdo2

新しいテキスト『ソナチネ』とテキスト修了のプレゼントで選んでくださったスーパークリップを手に可愛らしい笑顔です

Aちゃんは年中さんの時から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているのですが、今まで何回もテキストを合格されているのですが、これまで一度もスーパークリップに出会った事がなかったんだそうです。

ずっと、「今度はあるといいなぁ。。。」と思っていたスーパークリップにやっと巡り会えてとっても嬉しそうなAちゃんです。

Aちゃんは今日のレッスンで、ブルグミュラー・最後の曲『貴婦人の乗馬』を弾いてくださいました。

度々ご紹介していますが、【上田ピアノ教室】では、ブルグミュラーの仕上げではミュージックデータのオーケストラ伴奏で弾いて頂いてます。

オーケストラ伴奏で弾く事の効果は様々ありますが、主に次のようなメリットが挙げられます。

  • 正しいテンポで弾ける(途中でテンポがぶれない)
  • 弾き直し、つっかえ弾きをしなくなる
  • 曲のイマジネーションが膨らむ
  • 聴きながら弾くので集中力が高まる

『ピアノを弾くだけ』と比べると、耳をすっと働かせて伴奏聴きながら弾いているので、高い集中力を持続し続けなければなりません。

緊張感とプレッシャーの中で弾くことにもなるのでとっても難しい。。。

でも

みんな弾き終わった後に口にする言葉は。。。

「楽しかった~♡」

Aちゃんのブルグミュラーの集大成、『貴婦人の乗馬』を是非お聴き頂きたいと思います。

あみちゃん・ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」

Aちゃんは、いよいよソナチネ!!

これから、どんなに上達していってくださるのかとっても楽しみなAちゃんです

Mちゃん(年長)『ぴあのどりーむ 2巻』修了!

年長さんのMちゃんは、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を修了されました。

Mちゃん!おめでとう~♪

AAAAAdo

Mちゃんも新しいテキストの『ぴあのどりーむ 3巻』とテキスト修了のプレゼント・キャラクターの折り紙を手にお写真パチリ

Mちゃんは、今年の2月からレッスンにお越しくださっているので、ピアノレッスンを始めてまだ4ヶ月です。

4ヶ月で、今日のレッスンでは早くもスタッカートや和音まで出てきました。

3巻も張り切って頑張っていきましょう~☆

秋の発表会デビューも楽しみねッ(*^^)v

Hちゃん・100曲合格です!!

そして、小2のHちゃん。。。

Hちゃんは『100曲マスターカード』、お一人目の100曲合格達成です\(^o^)/

やったね~~~~

AAAAAdo1

合格スタンプが多いということは、すなわちテキストの進みが早い…ということになりますよね

Hちゃんは、昨年の発表会の後で入室されましたので、ピアノ歴は7ヶ月になります。

ピアノ歴7ヶ月でありながら、Hちゃんは既に『ぴあのどりーむ5巻』の後半を練習中~

いつもとても意欲的に取り組んでくださっていいるHちゃん!!

Hちゃんの発表会デビューも楽しみでならないのですが、何を弾いて頂こうか…ととっても頭を悩ませています。

嬉しい悩み。。。

【100曲マスターカード】100曲合格の最初の10人の方をご紹介させて頂こうと思っていますので、また皆さん頑張ってくださいね~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

幼稚園生のちびっ子ちゃん達も頑張ってます!

金曜日の早い時間は、幼稚園生のちびっ子ちゃんが5人連続でお越しくださいます。 今 …

金曜日レッスン・トピックス~♪

金曜日レッスンはみんなノリノリです! 【クリスマス会】の『曜日対抗コンサート』に …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …

発表会・動画up ~第1弾~

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせ …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

Yちゃん・Hちゃんテキスト合格おめでとう!

毎年のことですが、発表会の後はテキストの進み具合がみんな見違えるように早くなりま …

テキスト合格が3人も!!

発表会終了から、みんなのヤル気がスゴイです 宿題じゃない曲も、どんどんやって来て …

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

年少さんのY君、絶好調です♪

春から『絶対音感コース』で頑張ってくださってます年少さんのY君、絶好調で~す 『 …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …