貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会~Part5~

   

生徒さんだけではなく、何だかとっても反響を頂いております【上田ピアノ教室】発表会ブログです。

このところ、全国各地のピアノの先生方からメッセージを頂いたり…と自分でも驚きの現象が起こっております。

さてさて、今日の本題に入りたいと思いますが。。。

本日の動画は、やはり予告通り、幼稚園の生徒さんお二人の演奏をupさせて頂きたいと思います。

千晴ちゃんと彩佳ちゃん、お二人の年長さんコンビです。

千晴ちゃんのピアノ演奏

先ずご登場頂くのは千晴ちゃん(年長)です。

DSC_0322 (2)

千晴ちゃんは、年少さんの9月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっていて、今回が3回目の発表会になります。

昨年の発表会では、まだまだあまりよく分かっていないところもあり、

『もう弾けるから~!』。。。みたいな感じで、いま一つ真剣モードで発表会に臨めていなかったような気がします。

その結果。。。

ミスタッチが多く、また弾き直しもあって、ちょっと悔しい結果になってしまいました。

千晴ちゃん自身も初めて『悔しい!』という想いを抱いたようでした。

昨年の発表会の後、私は千晴ちゃんへの課題として

  • 普段から集中して練習に取り組もう!
  • 練習をさせられているのではなく、自分から上手になりたい!と思って練習してほしい。
  • 来年の発表会ではパーフェクト演奏を目指した練習をしよう!

と提案し、千晴ちゃんも「がんばるっ!!」って言ってくださいました。

昨年とは比べものにならないぐらい精神的にも成長し、逞しくなった千晴ちゃんの演奏をお聴きくださいね!!

千晴ちゃん(年長)チマローザ「ソナタ」

 

彩佳ちゃん(年長)のピアノ演奏

次にご紹介するのはやはり年長さんの彩佳ちゃんです。

DSC_0319 (2)

彩佳ちゃんも、年少さんの時から【上田ピアノ教室】にお越しくださっていて、今回3回目の発表会となります。

彩佳ちゃんは今年の春あたりには色々ありました。

(色々としか書けません。。。笑  (^^ )

でも今となっては、お母様とも

「あんなことがあったとは思えませんよねぇ~!!ってお話してるのですが。。。

でも、本当にピアノを長く続けていく中には色々な事があるのは当然なんです。

でも、そこでどのような選択をするかで、歩んでいく方向が大きく違っていってしまうのですから、お母様のサポートの仕方で左右されてしまいますよねっ!!

そこで、彩佳ちゃんの場合ですが、お母様がタイムリーに私に相談してくださり、私もできるだけのサポートをさせて頂きまた練習方法の提案等もして、初めての危機を乗り越えてくださいました。

そんな事があった後の発表会の練習は、すこぶる順調で、とっても張り切ってしっかりと練習に取り組んでくださいました。

彩佳ちゃん、人生初の大きな山を乗り越えた演奏(?& w)をお聴き頂きたいと思います!

彩佳ちゃん(年長)ベートーヴェン「ソナチネ5番」

 

皆様、如何でしたでしょうか?

お二人共、幼稚園生とは思えないようなレベルの曲にチャレンジしてくださり、そしてとても立派に弾いてくださいました。

でも!でも!

二人共、ちょっとミスタッチがあったのはご本人達にしてみれば、ちょっぴり悔しいところも無きにしもあらずだったようですが。。。

でも私は、こんなに若くでパーフェクト演奏達成なんてしてしまうと、これからがまたまた大きなプレッシャーになるので、1歩1歩がいいと思うのです。

これからの課題もあって良し(*^^)v

またまた明日に続く~~~♪ (*^▽^*)/

 - ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テキスト合格&50曲合格達成のみなさんです!

令和に入って初めてのblogです! さて!令和 最初の記事は、『テキスト合格』と …

第22回発表会~ピアノ演奏動画②~

今日は~動画up~2日目となります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介させて頂こ …

今週はリハーサル直前週です!

今週はリハーサル直前週~ 今日、月曜日レッスンのみなさんは、全員良い感じで仕上が …

本日!発表会・リハーサルでした♪

8月11日(木・祝)発表会のホールリハーサルを行いました。 コロナの収束の兆しが …

Y君(年中)・4巻合格おめでとう~♪

年中さんのY君が今日のレッスンで、『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! Y …

ホンジュラスから嬉しいLINEレター♪

4月にお父様の海外転勤でお引越しをされた小3のKくんのお母様から嬉しいLINEを …

ピアノ発表会・連弾練習~Part2~

木曜日レッスンのせいなちゃん&あこちゃんに続き、今日のレッスンで『どんぐりさんチ …

お手紙ありがとう~♪

発表会が終わって初めてのレッスンの日。。。 小学校・高学年の生徒ちゃんから、嬉し …

プログラムが届きました 貝塚市・上田ピアノ教室

お盆休み最終日の今日。。。 発表会のプログラムが届きました~♪ 実は。。。 9日 …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …