貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会~Part3~

      2015/11/03

さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。

今日は小学生のお二人。。。

小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!

和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏

先ずは、和奏ちゃん(小4)です。
DSC_0385 (3)

和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。

小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!

1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。

細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。

そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!

オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。

沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。

ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。

和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作

 ショパン  「子犬のワルツ」

 

聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏

聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。

DSC_0334 (2)

フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。

そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。

このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!

そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。

まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。

では、是非お聴き頂きたいと思います

聖奈ちゃん フンメル「ロンド」

 

今日の動画は如何でしたでしょうか?

お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。

とても素敵な演奏でしたね!

次回はだれが登場するでしょうか〜?

皆様お楽しみに~♫(*^^)v

 - ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第27回ピアノ発表会~総集編~

早いもので、発表会から今日でちょうど1週間になりました。 発表会の翌日から、毎日 …

第25回 ピアノ発表会・動画up~Part 4~

動画upも今日で4日目になりました。 今日も、ピアノソロ3名と連弾1組の演奏をご …

夏休み練習シート・Best15の皆さんで~す♪

今年も、夏休み中の練習時間を記入して頂く【夏休み練習シート】を実施しました。(提 …

連弾リレーの練習♪【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は日曜日でしたが、泉の森ホール・マルチスペースをお借りして、4時間連弾リレー …

【上田ピアノ教室】発表会~Part2~

昨夜から沢山の皆様に 「本当に素敵な発表会でした!」 「今年も沢山の感動を有難う …

【上田ピアノ教室】発表会~Part 9~

発表会後、1週間のお休みを頂いておりましたが、明日からはいよいよレッスンが始まり …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

さて!今日で動画uPも5日目になりました。 今日の動画uPは、あいなちゃん(小1 …

発表会のご感想・有難うございます♡

発表会終了後から約2週間、発表会のブログを更新してきましたが、今日は発表会の【総 …