【上田ピアノ教室】発表会~Part3~
2015/11/03
さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。
今日は小学生のお二人。。。
小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!
和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏
和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。
小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!
1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。
細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。
そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!
オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。
沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。
ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。
和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作
ショパン 「子犬のワルツ」
聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏
聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。
フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。
そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。
このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!
そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。
まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。
では、是非お聴き頂きたいと思います![]()
聖奈ちゃん フンメル「ロンド」
今日の動画は如何でしたでしょうか?
お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。
とても素敵な演奏でしたね!
次回はだれが登場するでしょうか〜?
皆様お楽しみに~♫(*^^)v![]()
関連記事
-
-
発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。
今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …
-
-
発表会〜ピアノ動画①〜
発表会から、もう3日が経ちました。。。 さて!さて! それでは。。。 生徒さん達 …
-
-
Fちゃん、2回目のテキスト合格です♪
Fちゃん!おめでとう~ 4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっ …
-
-
ハンドベルの練習も始まりました!
発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …
-
-
発表会・動画up~第3弾~
さてさて、今日は第18回発表会の動画upの第3弾です。 今日と、明日は5人の方の …
-
-
水曜日レッスンもみんな頑張ってます♪
水曜日レッスンも、小さい生徒さん以外は全員発表会の練習に入っています。 毎年譜読 …
-
-
第24回発表会・動画up ~アンサンブル~
昨夜の発表会終了後から、お母様方から続々と喜びのメッセージを頂いております。 ま …
-
-
8手連弾の練習~第2弾~
今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …
-
-
トイピアノが届きました〜♪
注文していたトイピアノが届きました〜 ジャ〜〜〜ン ちゃんとふたも開きます。 正 …
-
-
第26回・上田ピアノ教室 発表会を開催しました♪
8月25日(日)第26回発表会 ~Le Concert~を開催させて頂きました。 …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】発表会~Part2~
- NEXT
- 今日は家族と。。。










