【上田ピアノ教室】発表会~Part3~
2015/11/03
さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。
今日は小学生のお二人。。。
小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!
和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏
和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。
小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!
1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。
細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。
そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!
オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。
沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。
ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。
和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作
ショパン 「子犬のワルツ」
聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏
聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。
フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。
そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。
このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!
そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。
まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。
では、是非お聴き頂きたいと思います![]()
聖奈ちゃん フンメル「ロンド」
今日の動画は如何でしたでしょうか?
お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。
とても素敵な演奏でしたね!
次回はだれが登場するでしょうか〜?
皆様お楽しみに~♫(*^^)v![]()
関連記事
-
-
あいなちゃん・100曲合格達成!!
年長さんのあいなちゃんが、【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました …
-
-
年少さん・てるき君のお母様より嬉しいメッセージを頂きました!
年少さんのてるき君は、今年の4月に入室してくださり、ピアノ&絶対音感トレーニング …
-
-
発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。
毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …
-
-
『動画リレー』第4弾!
1ヶ月ぐらい前から始めた『動画リレー』シリーズも、今回で4回目になりました。 第 …
-
-
かなみちゃん&みなみちゃん・100曲合格です!
ついに【100曲マスターカード】100曲合格が10人出揃いました …
-
-
ピアノの調律をして頂きました♪
今日は、レッスンまでにいつもお世話になっている三木楽器さん・浦南さんにピアノの調 …
-
-
8手連弾の練習をしました!
今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …
-
-
今週のテキスト合格&50曲合格達成!
今週のレッスンでは久し振りに、テキスト合格がお二人、そして【100曲マスターカー …
-
-
泉の森ホールの抽選会に行って来ました
今日は12月1日、泉の森ホールの来年の12月分の抽選会がありました。 朝9時から …
-
-
【上田ピアノ教室】発表会~Part 6~
皆様、こんばんは~♡ 今日も、またまた動画upをさせて頂きますね~ 今日は、年中 …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】発表会~Part2~
- NEXT
- 今日は家族と。。。










