【上田ピアノ教室】発表会~Part3~
2015/11/03
さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。
今日は小学生のお二人。。。
小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!
和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏
和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。
小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!
1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。
細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。
そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!
オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。
沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。
ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。
和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作
ショパン 「子犬のワルツ」
聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏
聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。
フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。
そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。
このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!
そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。
まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。
では、是非お聴き頂きたいと思います![]()
聖奈ちゃん フンメル「ロンド」
今日の動画は如何でしたでしょうか?
お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。
とても素敵な演奏でしたね!
次回はだれが登場するでしょうか〜?
皆様お楽しみに~♫(*^^)v![]()
関連記事
-
-
Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!
小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてく …
-
-
ひなのちゃん(小5)100曲合格番一乗りです♪
ひなのちゃん・100曲合格♪ ひなのちゃん(小5)が【100曲マスターカード】1 …
-
-
発表会のDVDが仕上がってきました!!
先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …
-
-
発表会~ピアノ動画⑥
さて!今日で動画upも最終日となりました。 最終日は、初めてのご出演『ニューフェ …
-
-
発表会・リレー連弾の全体練習♪
昨日・22日(木・祝)コスモスシアター・小ホールをお借りしてリレー連弾の練習をし …
-
-
ピアノの調律して頂きました♪
今週は、火曜日~土曜日は、レッスンはお休みになります。 年間レッスン回数を43回 …
-
-
中学生の合唱コンクール伴奏・第4弾
今日(木曜日)のレッスンだった中1のSちゃんと中2のAちゃんの中学校は、明日が合 …
-
-
第20回発表会~動画up Part4~ 【貝塚市・上田ピアノ教室】
今日で動画upも4日目になりました。 ということで、本日の動画ですが。。。 ピア …
-
-
8手連弾の練習~第2弾~
今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …
-
-
えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!
今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】発表会~Part2~
- NEXT
- 今日は家族と。。。










