【上田ピアノ教室】発表会~Part3~
2015/11/03
さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。
今日は小学生のお二人。。。
小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!
和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏
和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。
小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!
1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。
細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。
そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!
オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。
沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。
ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。
和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作
ショパン 「子犬のワルツ」
聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏
聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。
フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。
そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。
このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!
そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。
まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。
では、是非お聴き頂きたいと思います![]()
聖奈ちゃん フンメル「ロンド」
今日の動画は如何でしたでしょうか?
お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。
とても素敵な演奏でしたね!
次回はだれが登場するでしょうか〜?
皆様お楽しみに~♫(*^^)v![]()
関連記事
-
-
発表会デビューのニューフェイスちゃんで~す!
毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている発表会! 今年は8月22日( …
-
-
ゆうなちゃん&あいなちゃんの新しいグランドピアノ!!
ゆうなちゃん(小4)& あいなちゃん(年長)のお家に、グランドピアノが届いたそう …
-
-
発表会DVDのチェック作業中です。。。
先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …
-
-
ピアノの調律をしてもらってます♪
今週は月曜日~土曜日はお休みを頂いております。 日曜日は伴奏合わせでしたし、今週 …
-
-
水曜日レッスン・トピックス
今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。 【上田ピアノ教室】発表 …
-
-
Hちゃん!100曲マスターカード・50曲合格です!
高2のHちゃんが【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました〜❣️ Hち …
-
-
発表会の動画up!!
昨日の発表会の余韻冷めやらぬといったところですが!!(日付変更線を超えているので …
-
-
6月のテキスト修了の皆さんです!
早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …
-
-
第22回発表会~ピアノ演奏動画③~
さて!さて!動画upも今日で3日目になります。 本日も4名の皆さんの動画をご紹介 …
-
-
発表会・ホールリハーサルでした
3日(土)発表会のホールリハーサルをしました。 子供達は自分の出番だけの参加で合 …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】発表会~Part2~
- NEXT
- 今日は家族と。。。










