貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会~Part3~

      2015/11/03

さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。

今日は小学生のお二人。。。

小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!

和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏

先ずは、和奏ちゃん(小4)です。
DSC_0385 (3)

和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。

小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!

1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。

細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。

そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!

オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。

沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。

ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。

和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作

 ショパン  「子犬のワルツ」

 

聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏

聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。

DSC_0334 (2)

フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。

そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。

このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!

そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。

まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。

では、是非お聴き頂きたいと思います

聖奈ちゃん フンメル「ロンド」

 

今日の動画は如何でしたでしょうか?

お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。

とても素敵な演奏でしたね!

次回はだれが登場するでしょうか〜?

皆様お楽しみに~♫(*^^)v

 - ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会

今年の発表会は8月29日(日)です。 今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~! 発表 …

ピアノ発表会に向けて~部分練習頑張ろう♪~

このところ、レッスンでは皆さんに 「部分練習をしっかりしましょう~!!」 とお伝 …

【上田ピアノ教室】発表会~Part2~

昨夜から沢山の皆様に 「本当に素敵な発表会でした!」 「今年も沢山の感動を有難う …

発表会~ピアノ動画up③~

ピアノ動画upも3日目となりました。 本日ご紹介させて頂くのは。。。 Sくん(年 …

第20回発表会~動画up Part 5~ 【貝塚市・上田ピアノ教室】

連日upさせて頂いております発表会動画も今日で5日目になります。 今日の動画は、 …

リレー連弾のピアノ男子クン!

今年はリレー連弾も復活です! 今回のリレー連弾のプログラムは3曲です。 今日のレ …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

明日からレッスンスタートです!

22日の発表会が終わってから1週間のお休みを頂いておりました。 毎年、息子達と一 …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …