【上田ピアノ教室】発表会~Part3~
2015/11/03
さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。
今日は小学生のお二人。。。
小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!
和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏
和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。
小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!
1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。
細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。
そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!
オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。
沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。
ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。
和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作
ショパン 「子犬のワルツ」
聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏
聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。
フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。
そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。
このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!
そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。
まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。
では、是非お聴き頂きたいと思います![]()
聖奈ちゃん フンメル「ロンド」
今日の動画は如何でしたでしょうか?
お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。
とても素敵な演奏でしたね!
次回はだれが登場するでしょうか〜?
皆様お楽しみに~♫(*^^)v![]()
関連記事
-
-
リレー連弾のピアノ男子クン!
今年はリレー連弾も復活です! 今回のリレー連弾のプログラムは3曲です。 今日のレ …
-
-
水曜日レッスン・トピックス
今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。 【上田ピアノ教室】発表 …
-
-
第22回発表会~ピアノ演奏動画①~
今年の発表会も素敵な演奏イッパイでした。 本日から何回かに分けて、数名の生徒さん …
-
-
今日は連弾リレーの全体練習をしました~♪(貝塚市・コスモスシアター)
今日はコスモスシアター・小ホールをお借りして、発表会に向けて初めての『連弾リレー …
-
-
第27回発表会~ピアノ動画up②~
さて!今日も先日の発表会で素敵な演奏をしてくださった皆さんをご紹介させて頂きます …
-
-
【上田ピアノ教室】発表会~Part 10~
今日でいよいよ動画upは最終日とさせて頂きます。 とっても素敵な演奏はまだまだあ …
-
-
今週はリハーサル直前週です!
今週はリハーサル直前週~ 今日、月曜日レッスンのみなさんは、全員良い感じで仕上が …
-
-
4月のテキスト合格の皆さんです!
早いもので、4月のレッスンも今日で終了で、明日からはいよいよゴールデンウィークで …
-
-
発表会・動画up~第5弾~
今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …
-
-
火曜日レッスンのピアノ男子たちで~す!
【上田ピアノ教室】は男の子率がとても高いです。 幼稚園の生徒さんは、女の子よりも …
- PREV
- 【上田ピアノ教室】発表会~Part2~
- NEXT
- 今日は家族と。。。










