貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会~Part3~

      2015/11/03

さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。

今日は小学生のお二人。。。

小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!

和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏

先ずは、和奏ちゃん(小4)です。
DSC_0385 (3)

和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。

小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!

1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。

細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。

そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!

オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。

沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。

ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。

和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作

 ショパン  「子犬のワルツ」

 

聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏

聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。

DSC_0334 (2)

フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。

そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。

このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!

そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。

まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。

では、是非お聴き頂きたいと思います

聖奈ちゃん フンメル「ロンド」

 

今日の動画は如何でしたでしょうか?

お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。

とても素敵な演奏でしたね!

次回はだれが登場するでしょうか〜?

皆様お楽しみに~♫(*^^)v

 - ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会が無事終了しました~♪

気が付けば、昨日になってしまいました。。。 2016年・10月30日(日)【上田 …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

たくま君・初めてのテキスト合格&動画up!

【上田ピアノ教室】最年少のたくま君(3歳)が、今日初めてのテキストを合格しました …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

合唱コンクール&音楽会のピアノ演奏

今、学校では音楽会や合唱コンクールが行われているようです。 【上田ピアノ教室】の …

今日から発表会・グループレッスン期間です♪

いよいよ発表会まであと一週間 と、いうことで。。。 本日から!発表会に向けての最 …

小学生のピアノリレー第1弾!

小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …

金・土レッスンのテキスト合格!

金曜日&土曜日のレッスンで、3人テキスト合格されましたのでご紹介させて頂きたいと …

【上田ピアノ教室】発表会~Part2~

昨夜から沢山の皆様に 「本当に素敵な発表会でした!」 「今年も沢山の感動を有難う …

年々少さん・Aちゃん 絶好調です!!

今回、発表会デビューされた年々少さんのAちゃん! 発表会後の伸びが凄いんです 絶 …