貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

      2015/08/22

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとってもよく頑張ってくださっています。

弟・T君のレッスン

弟クンのT君は4月に3歳になったばかり。。。

3歳になると同時に、ピアノと絶対音感トレーニングのレッスンをスタートされました。

【上田ピアノ教室】夏休み企画の『音符カード タイムトライアル』、T君は小さいので最初はなかなか音が読めるようにはならなかったそうです。

お母様は心が折れそうになりながらも、根気強く毎日毎日インプットを続けてくださったそうです。

それが、このチェックシート。。。。

AKO1

赤マルは自分では言えないけどインプットした回数です。

そして黒字で書かれた数字は、自力で音符カードの音を答えたタイムです。

なかなか答えられるようにはならなかったけれど、あきらめずに1日に何回もインプットをやり続けてくださっていますよね!

そしたら、少しずつ自分でも答えられるようになってきて、だんだんタイムも短縮されてきました。

本当に素晴らしいです

そして、ピアノのもしっかりと練習してくださっていてビックリですね~

ピアノも、発表会では両手で弾くのはもちろんの事、和音も入った曲にチャレンジ中なんですよ☆(*^^)v

20150819-212754-77274149.jpg

T君の発表会デビュー、とっても楽しみです

Aちゃんのレッスン

そしてお姉ちゃんのAちゃん。。。

Aちゃん(年中)は『音符カード』は最初から読めていましたが、タイムの短縮を頑張ってくださっています。

20150819-212809-77289946.jpg

今日のレッスンでは40秒でしたが、お家での練習の目標は30秒台を目指して頑張ってるんだそうです。

1分を切ってるからといって、そこで満足してしまうのではなく、新たな課題をクリアすべく頑張り続けていて本当にエライと思います。

まだ小さいのに素晴らしいですねッ(*^^*)/

ピアノも帰省されていた2日間を除いて、毎日しっかりと練習してくださっています。

Aちゃんは、昨年の8月からレッスンを始めましたので、ちょうど1年になります。

昨年の今頃は泣き虫さんだったAちゃんですが、この1年で驚くほどの成長を見せてくださいました。

今年の発表会ではギロックを2曲弾いて頂きますが、もう暗譜もできています。

20150819-212824-77304975.jpg

小さな手をしっかり広げて、一生懸命に弾いてくださっています。

発表会では、ピアノの端から端まで使っての大曲にチャレンジしてくださっています。

Aちゃん、今回は2回目の発表会!!

大きく飛躍した演奏を聴かせて頂くのをとっても楽しみにしてますね~

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …

2020年度レッスン・明日からスタートです!

令和最初のお正月。。。 皆様!如何お過ごしでしたでしょうか? 今年はお天気にも恵 …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

連弾リレーの練習♪【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は日曜日でしたが、泉の森ホール・マルチスペースをお借りして、4時間連弾リレー …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

Rちゃん・Kちゃん【100曲マスターカード】50曲達成!

今日のレッスンでも【100曲マスターカード】でお二人が50曲合格を達成されました …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …