貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

   

最近、幼稚園の子のお母様方から

『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。』

『ワークブックをしていると音があまり分かっていないような気がします。』

といった内容のお悩み相談をよくお受けします。

そうなんですよね。。。

【上田ピアノ教室】ではピアノを弾く時は右脳で弾くように指導しています。

でも、『音を理解する』というのは左脳なんです。

右脳を活用してピアノを弾くように指導しているので、【上田ピアノ教室】の生徒さん達は小さいお子さんでも信じられないくらいに上達が早いのですよね。。。

ですから、ピアノの進み具合に左脳が追いついていかない場合に、アンバランスが生じてしまうのです。

左脳的な事に関しては後からきちんとついてくるのでそれほど心配はしなくてもよいと思うのですが、やはり音をきちんと読めるのも早いにこした事はないですよね。。。

そこで、そういう質問を頂いた際に、皆さんにお勧めしているのが『音符カード』です。

IMG_1297
レッスンでも使用しているこのカード。。。

お家でも毎日フラッシュカードでインプットをしたり、またテキストで出てきた全ての音を入れてシャッフルし、音名をお子さんに答えさせる…などの練習も取り入れて頂きたいです。

こういう音符カードは色々市販されていてア〇ゾンでも簡単に購入できますし、また無料でダウンロードができるサイトもあります。

早速、ある幼稚園生のお母様がダウンロードした音符を厚紙に貼り付けて、手作り『音符カード』を作成されたとお聞きしましたので、お写真を送って頂きました。

IMG_1298

お母さんの愛情がイッパイの『音符カード』です

手作りはちょっと大変かも~!という方は1200円~1500円ぐらいで購入できますので、小さい生徒さんには是非『音符カード』をご用意して頂き、お家で毎日練習して頂きたいなぁ。。。と思います。

今年の夏休み企画は、幼稚園・小学生を対象に『音符カード・タイムトライアル』を予定していますので、事前に今から練習しておいてくださいね~!!

この企画にフライングもスピード違反もありませんよ~~~☆

頑張ってねッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会・第4弾~動画up3日目~

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。 今日の動画upはピア …

ピアノの調律&もう1台ピアノがやってきました!

昨日、ピアノの調律をして頂きました。 かなり音が狂ってしまっていたのと、何と言っ …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

あいなちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう〜♪

年長さんのあいなちゃんが、今日のレッスンで。。。 ナ・ナ・ナ…なんと …

Kくん(小2)ブルグミュラー動画upです!

今日のレッスンだった小2のKくん! いつも元気イッパイで、笑顔で楽しいレッスンで …

今年の初レッスンもヤル気満々!!

今週は2019年・初レッスンの週でした。 冬休み中も、しっかりと練習に取り組んで …

Team Chou Chou(シュシュ)も連弾練習に入りました!

クリスマス会【チーム対抗コンサート】の第2弾blogです! 今日は、土曜日午後の …

冬休み『ピアノ練習チェックシート』中間報告

年末年始のレッスンお休み中に、今迄身に付けた練習習慣を崩さないように。。。 特に …

Sくん・Aちゃん兄妹のお家にグランドピアノ!

Sくん(小1)& Aちゃん(年中)のお家にグランドピアノをお迎えされました スゴ …