貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

   

最近、幼稚園の子のお母様方から

『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。』

『ワークブックをしていると音があまり分かっていないような気がします。』

といった内容のお悩み相談をよくお受けします。

そうなんですよね。。。

【上田ピアノ教室】ではピアノを弾く時は右脳で弾くように指導しています。

でも、『音を理解する』というのは左脳なんです。

右脳を活用してピアノを弾くように指導しているので、【上田ピアノ教室】の生徒さん達は小さいお子さんでも信じられないくらいに上達が早いのですよね。。。

ですから、ピアノの進み具合に左脳が追いついていかない場合に、アンバランスが生じてしまうのです。

左脳的な事に関しては後からきちんとついてくるのでそれほど心配はしなくてもよいと思うのですが、やはり音をきちんと読めるのも早いにこした事はないですよね。。。

そこで、そういう質問を頂いた際に、皆さんにお勧めしているのが『音符カード』です。

IMG_1297
レッスンでも使用しているこのカード。。。

お家でも毎日フラッシュカードでインプットをしたり、またテキストで出てきた全ての音を入れてシャッフルし、音名をお子さんに答えさせる…などの練習も取り入れて頂きたいです。

こういう音符カードは色々市販されていてア〇ゾンでも簡単に購入できますし、また無料でダウンロードができるサイトもあります。

早速、ある幼稚園生のお母様がダウンロードした音符を厚紙に貼り付けて、手作り『音符カード』を作成されたとお聞きしましたので、お写真を送って頂きました。

IMG_1298

お母さんの愛情がイッパイの『音符カード』です

手作りはちょっと大変かも~!という方は1200円~1500円ぐらいで購入できますので、小さい生徒さんには是非『音符カード』をご用意して頂き、お家で毎日練習して頂きたいなぁ。。。と思います。

今年の夏休み企画は、幼稚園・小学生を対象に『音符カード・タイムトライアル』を予定していますので、事前に今から練習しておいてくださいね~!!

この企画にフライングもスピード違反もありませんよ~~~☆

頑張ってねッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

小2Yちゃんの初レッスン

昨日は小学校2年生Yちゃんの初レッスンがありました。 通常だとある程度の期間をか …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …

テキスト合格が3人も!!

発表会終了から、みんなのヤル気がスゴイです 宿題じゃない曲も、どんどんやって来て …

今月のテキスト終了の皆さんをまとめてご紹介!

7月第2週から、テキスト終了された皆さんをご紹介できていませんでした。  それで …

金曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

Yちゃん(小3)・音符カード・タイムトライアル合格! 小3のYちゃんが【音符カー …

ピアノレッスン・テクニック強化です!

【上田ピアノ教室】の皆さんは、本当に真面目にコツコツと練習に取り組んでくださって …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

Yちゃんも一人でレッスン頑張ってます♪

先日、木曜レッスンのWちゃん、Kちゃん、Hちゃんが一人レッスンデビューしました。 …

第21回発表会・動画up~Part 8~

発表会の翌日から連載していた動画upブログですが、いよいよ本日が最終日となりまし …

夏休みに入りました!!

毎日暑い日が続いています。。。 さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりまし …