貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

『音符カード』で読譜力をつけよう!!

   

最近、幼稚園の子のお母様方から

『ピアノは弾けるのですが、音符が読めないんです。』

『ワークブックをしていると音があまり分かっていないような気がします。』

といった内容のお悩み相談をよくお受けします。

そうなんですよね。。。

【上田ピアノ教室】ではピアノを弾く時は右脳で弾くように指導しています。

でも、『音を理解する』というのは左脳なんです。

右脳を活用してピアノを弾くように指導しているので、【上田ピアノ教室】の生徒さん達は小さいお子さんでも信じられないくらいに上達が早いのですよね。。。

ですから、ピアノの進み具合に左脳が追いついていかない場合に、アンバランスが生じてしまうのです。

左脳的な事に関しては後からきちんとついてくるのでそれほど心配はしなくてもよいと思うのですが、やはり音をきちんと読めるのも早いにこした事はないですよね。。。

そこで、そういう質問を頂いた際に、皆さんにお勧めしているのが『音符カード』です。

IMG_1297
レッスンでも使用しているこのカード。。。

お家でも毎日フラッシュカードでインプットをしたり、またテキストで出てきた全ての音を入れてシャッフルし、音名をお子さんに答えさせる…などの練習も取り入れて頂きたいです。

こういう音符カードは色々市販されていてア〇ゾンでも簡単に購入できますし、また無料でダウンロードができるサイトもあります。

早速、ある幼稚園生のお母様がダウンロードした音符を厚紙に貼り付けて、手作り『音符カード』を作成されたとお聞きしましたので、お写真を送って頂きました。

IMG_1298

お母さんの愛情がイッパイの『音符カード』です

手作りはちょっと大変かも~!という方は1200円~1500円ぐらいで購入できますので、小さい生徒さんには是非『音符カード』をご用意して頂き、お家で毎日練習して頂きたいなぁ。。。と思います。

今年の夏休み企画は、幼稚園・小学生を対象に『音符カード・タイムトライアル』を予定していますので、事前に今から練習しておいてくださいね~!!

この企画にフライングもスピード違反もありませんよ~~~☆

頑張ってねッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん合格おめでとう!

昨日のAちゃんに引き続き、今日は小学校1年生のYちゃんもテキストを終了しました♫ …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

2015年・初レッスン♪

【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …

今週のレッスントピックス♪

Mちゃん(年中)『ぴあのどりーむ2巻』修了! 年中さんのMちゃんが、『ぴあのどり …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

☆今週の合格者☆

今週も、テキスト合格・『音符カードタイムトライアル』合格・【100曲マスターカー …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

たくま君・初めてのテキスト合格&動画up!

【上田ピアノ教室】最年少のたくま君(3歳)が、今日初めてのテキストを合格しました …

『春休み・ピアノ練習シート』がスタートしました!

いよいよ春休みですね~! もう既に春休みの方もいらっしゃいますが、24日から春休 …

『100曲マスターカード』50曲達成~♪

『100曲マスターカード』50曲合格!! 『100曲マスターカード』・50曲達成 …