貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

なぜピアノを習うの?

   

先日、興味深い記事を見つけました。

DSC_0007

『我が子に習い事をさせるお母さんへ』
習い事の王道・なぜピアノを習うの?

というインタビュー記事の中で脳科学者の澤口先生が

ピアノはスキルを伸ばすだけではなく、地頭を作る万能な習い事ということが脳科学的に証明されています。

そして貴重な幼児期は、あまり時間がありません。

いろいろなことが将来できるためのベースを作れるのが8歳までです。

それまでに般化現象を起こし能力を伸ばす効果のある習い事をやることをおすすめします。

それがピアノであり、そろばんであり、サッカーという研究結果がでています。

ピアノに関しては、学校の必修科目にしてほしいぐらいです。と書かれていました。

URLを貼付しておきますので、詳しくお読みになりたい方はこちらをクリックしてください。

そしてQ&Aでもこんな記事が。。。

Q.娘が中学受験に向けて忙しくなり、習い事のピアノをやめさせようか悩んでいます。

A.やめさせるなんて本末転倒です。(略)むしろ受験に勝ちたいのなら1週間に1回40分のレッスンをやってください。受験勉強は勉強のスキルを磨いているだけで頭は良くなりません。どうか将来につながることと思ってピアノは続けてください。

そして。。。

Q.子どもが習い事を嫌々やっている場合、どう対処すればいいのですか?

Q.子どもの習い事が上達しないときや成績やテストが悪いとき、どう声をかければいいんですか?

Q.娘がピアノを習っているのですが、我が家は電子ピアノです。本物のピアノじゃなくても脳に効果がありますか?

上記Q&Aの記事も貼付しておきますので興味のある方は読んでみてくださいね!→こちらをクリック

やはり、子供の習い事にはピアノがとても良いということは間違いないことだとは思いますが、どういう習い方をするのかによっても効果は大きく異なってくると思います。

お子様の能力を最大限に引き出してあげるレッスン!

そして的確な指導こそが、その効果を倍増させるとも思います。

そのようなレッスンを目指して私も日々努力していきたいと思っています。

お子さま方が、ピアノで幸せな人生を歩めますように。。。

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

ひなのちゃん・100曲合格達成!& Mちゃんテキスト合格♪

ひなのちゃん・100曲合格達成 小4のひなのちゃんが【100曲マスターカード】で …

春入会の小さい生徒さん達も頑張ってます!

昨日のレッスンだったYちゃん(年中)、そして今日のレッスンだったCちゃん(年少) …

Kちゃん(小4)『絶対音感』完成です!

昨日のレッスンでKちゃん(小4)が絶対音感が完成しました Kちゃん!『絶対音感』 …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録し …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …

10月・100曲合格の皆さんです!

10月には、3名の方が【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました。 …

年々少・あんちゃんの発表会!

年々少さんのあんちゃん。。。 実は、発表会前日に幼稚園から帰って、 『明日は発表 …

発表会のDVDが仕上がってきました!

【上田ピアノ教室】の皆さま、やっと( *´艸`)発表会のDVDが出来上がりました …