貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

なぜピアノを習うの?

   

先日、興味深い記事を見つけました。

DSC_0007

『我が子に習い事をさせるお母さんへ』
習い事の王道・なぜピアノを習うの?

というインタビュー記事の中で脳科学者の澤口先生が

ピアノはスキルを伸ばすだけではなく、地頭を作る万能な習い事ということが脳科学的に証明されています。

そして貴重な幼児期は、あまり時間がありません。

いろいろなことが将来できるためのベースを作れるのが8歳までです。

それまでに般化現象を起こし能力を伸ばす効果のある習い事をやることをおすすめします。

それがピアノであり、そろばんであり、サッカーという研究結果がでています。

ピアノに関しては、学校の必修科目にしてほしいぐらいです。と書かれていました。

URLを貼付しておきますので、詳しくお読みになりたい方はこちらをクリックしてください。

そしてQ&Aでもこんな記事が。。。

Q.娘が中学受験に向けて忙しくなり、習い事のピアノをやめさせようか悩んでいます。

A.やめさせるなんて本末転倒です。(略)むしろ受験に勝ちたいのなら1週間に1回40分のレッスンをやってください。受験勉強は勉強のスキルを磨いているだけで頭は良くなりません。どうか将来につながることと思ってピアノは続けてください。

そして。。。

Q.子どもが習い事を嫌々やっている場合、どう対処すればいいのですか?

Q.子どもの習い事が上達しないときや成績やテストが悪いとき、どう声をかければいいんですか?

Q.娘がピアノを習っているのですが、我が家は電子ピアノです。本物のピアノじゃなくても脳に効果がありますか?

上記Q&Aの記事も貼付しておきますので興味のある方は読んでみてくださいね!→こちらをクリック

やはり、子供の習い事にはピアノがとても良いということは間違いないことだとは思いますが、どういう習い方をするのかによっても効果は大きく異なってくると思います。

お子様の能力を最大限に引き出してあげるレッスン!

そして的確な指導こそが、その効果を倍増させるとも思います。

そのようなレッスンを目指して私も日々努力していきたいと思っています。

お子さま方が、ピアノで幸せな人生を歩めますように。。。

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Aちゃんの絶対音感トレーニング

今日は年長さんのAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんは【絶対音感トレーニン …

レッスンで感動!!

今日のレッスンは年中さんのレッスンから始まり、最後は高校2年生まで。。。 全員が …

やっと平和な生活が。。。

息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。 それまでは指の形 …

♪ピアノレッスンお休みのお知らせ♪

♪レッスンお休みのお知らせ♪ 12日(木)~17日(火)は、年間44回レッスン分 …

夏休み特別企画『ピアノ教室♪素読ラリー』最終報告

長かった夏休みも終わりですね。。。 そこで、【上田ピアノ教室】夏休み特別企画とし …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

みんな頑張ってマス!

【上田ピアノ教室】の生徒さんたち、みんな頑張ってマス! 小学校2年生のWちゃん、 …

スタインウェイ・ピアノ・ジョイフルコンサート

今日は泉佐野市にある泉の森ホールで「スタインウェイ・ジョイフルコンサート」が開催 …

スペシャル・ガラ・コンサートに行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』 …