貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

何でもランキング・No.1!

      2013/10/06

今日はちょっと数学(算数)の話。。。

日経新聞の毎週土曜日に『プラス1』という付録みたいなのがあるのですが、その1面に毎回『何でもランキング』というのがあるんです。

毎回テーマが色々違っていて、そのテーマのランキングが発表されています。

今日は【数学 楽しく学ぼう】というテーマで、このように書かれていました。

勉学の秋。様々な学問の中でも、好き嫌いがはっきり分かれるのが数学なのかもしれない。
今回は誰もが楽しめて数学の魅力あふれる娯楽作品を専門家に選んでもらった。

写真 (386)それで、1位はなんと!!以前のブログで、次男が小さい頃から大好きで読んでいた本としてご紹介させて頂いたことがある『数の悪魔』でした!

何が面白いのか私には理解できませんが、幼稚園の頃から大好きで繰り返し、繰り返し読んでいたなぁ。。。

写真 (129)この本は2代目で、1冊目はボロボロになって買い換えた本!

イッパイ数式だとか図などが載っているのですが、小さい頃はそれをお絵かき帳に書き写したりっていうのもよくしていましたね

そんな風にして数と遊んでいるうちに、いわゆる『数学オタク』になってしまったような。。。

興味のある方は是非読んでみて下さいね!

因みに、私はこの『数の悪魔』を「読んで!読んで~~~!」って言われるのが苦でしたが。。。(^^;

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

梅雨空ですが。。。

今日も空はどんより。。。 昨日から、時折雨が激しく降ったりと、生徒さん達の足元が …

インフルエンザには気を付けて。。。

インフルエンザにご注意ください インフルエンザが流行ってきています。 昨日は3人 …

自炊の練習!?

もうすぐ一人暮らしを始める次男、借りた部屋にはちっちゃなキッチンがついています。 …

北海道から帰還!

次男が、中・高・大学と同じ友達6人で、月曜日から北海道旅行に行ってて、先程帰って …

今日はいずこへ

2日に帰国した長男、先週は帰国翌日からインターンシップに行ってたので、疲れてるだ …

次男の誕生日と1年を振り返って。。。

今日は次男の18歳の誕生日! よく言われるのが「気ぜわしい時に生まれたんやね~」 …

貝塚市・熊取町・岸和田市(山手)だんじり最終日

昨日今日は貝塚市・岸和田市の山手・熊取町では『だんじり』一色の二日間でしたね!! …

ピアノ教室もX’masバージョンに

街は今クリスマスムード一色ですよね! そこでピアノ教室もやっぱりクリスマスにしな …

オペラ体験に行って来ました♪

今日は和歌山市民会館・小ホールで、恩師・多田佳世子先生ご指導の【オペラを体験しよ …

岸和田市の運動会!

先週は貝塚市・熊取町の運動会でした。 そして、今日は岸和田市の運動会!! 【上田 …