貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ上達の工夫

      2015/05/24


ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります。

今日はその中でも、手・指について少し書いてみたいと思います。

ピアノを弾くには、指先に力を入れないといけないというのは当然の事ですよね。

それで、生徒さんたちには『玉ひも』を推奨しているのですが、皆さんしっかり活用して下さってますでしょうか?

『玉ひも』を使えば、指先の力の入れ方がよく分かりますし、また力も付いてくると思いますので
「あっ!そういえば最近してなかったな~…なんていう人は是非ともしっかり活用して下さいね!

それから、ピアノを弾くには指先に力は入れるけども、脱力という事も非常に重要になってきます。

脱力練習のためのグッズも色々提案してますよね!

IMG_1754

そう。。。『くにゃボール』『お手玉体操』

これらも皆さん、活用して下さってますか~?

しっかり活用して下さってる生徒さんは、最近本当に手首が柔らかくなって音が変わってきましたし、弾き方もとってもキレイになってきています。

上達著しい生徒さん達に「グッズ活用してる~?」と聞くと
皆さん異口同音に「うん!毎日やってる~!!」と言って下さいます。

素晴らしい!!(o^^o)

これらのグッズは春先にお申し込み頂いて購入したので、それ以降に入室された生徒さんはお持ちでない方もいらっしゃいますよね。。。

もし購入したい方がいらっしゃいましたらお申し出くださいねッ!

それから、もう一つ、お手軽に手首を柔軟にするモノをご紹介しましょう!(*゚▽゚*)/

それは『ヨーヨー』

そう!夏祭りの出店で売っている水の入ったアレ。。。

手首コチコチの生徒さんに「ヨーヨーできる~?」って聞くと、やはり一様に「あんまり。。。」という返答が返ってきます。(^^;

皆さん、ヨーヨーも手首の力を抜くのに『お役立ちグッズ』だと思いますので、丁度この季節、お手軽に買えますのでやってみて下さいねッ!!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日のピアノレッスン~♪

年少さんMちゃんのピアノレッスン 2月からピアノレッスンをスタートした年少さんの …

魔法のことば大作戦

今日は私からお母様方に提案があります! お子さま達って、毎日自主的にご機嫌で練習 …

三姉妹のピアノレッスン・楽しいよ~♡

水曜日レッスンの最後は、Sちゃん(小5)・Rちゃん(小3)・Rちゃん(小1)三姉 …

『100曲マスターカード』Sちゃん50曲クリア~!

1月からスタートした『100曲マスターカード』 今日のレッスンで、50曲合格を達 …

あこちゃん・ブルグミュラー合格&動画upです!

小2のあこちゃんが、今日のレッスンで『ブルグミュラー』を合格しました!! あこち …

『ピアノ練習シート』継続したいって~?!

今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。 今日もお揃いのお洋服 …

【100曲マスターカード】50曲合格達成!!

大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …

木曜日・ピアノレッスントピックス~♪

木曜日レッスンは全員45分レッスンと1時間レッスンの方ばかり。。。 実際は、一人 …

金曜日レッスンも順調なスタート!

今日(金曜日)のレッスンの子たちもみんな冬休み中も頑張って練習して下さっていて、 …

8月22日・ピアノ発表会が無事終了しました!

第22回発表会~Le Concert~を昨日開催させて頂きました。 今年の発表会 …