貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ上達の工夫

      2015/05/24


ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります。

今日はその中でも、手・指について少し書いてみたいと思います。

ピアノを弾くには、指先に力を入れないといけないというのは当然の事ですよね。

それで、生徒さんたちには『玉ひも』を推奨しているのですが、皆さんしっかり活用して下さってますでしょうか?

『玉ひも』を使えば、指先の力の入れ方がよく分かりますし、また力も付いてくると思いますので
「あっ!そういえば最近してなかったな~…なんていう人は是非ともしっかり活用して下さいね!

それから、ピアノを弾くには指先に力は入れるけども、脱力という事も非常に重要になってきます。

脱力練習のためのグッズも色々提案してますよね!

IMG_1754

そう。。。『くにゃボール』『お手玉体操』

これらも皆さん、活用して下さってますか~?

しっかり活用して下さってる生徒さんは、最近本当に手首が柔らかくなって音が変わってきましたし、弾き方もとってもキレイになってきています。

上達著しい生徒さん達に「グッズ活用してる~?」と聞くと
皆さん異口同音に「うん!毎日やってる~!!」と言って下さいます。

素晴らしい!!(o^^o)

これらのグッズは春先にお申し込み頂いて購入したので、それ以降に入室された生徒さんはお持ちでない方もいらっしゃいますよね。。。

もし購入したい方がいらっしゃいましたらお申し出くださいねッ!

それから、もう一つ、お手軽に手首を柔軟にするモノをご紹介しましょう!(*゚▽゚*)/

それは『ヨーヨー』

そう!夏祭りの出店で売っている水の入ったアレ。。。

手首コチコチの生徒さんに「ヨーヨーできる~?」って聞くと、やはり一様に「あんまり。。。」という返答が返ってきます。(^^;

皆さん、ヨーヨーも手首の力を抜くのに『お役立ちグッズ』だと思いますので、丁度この季節、お手軽に買えますのでやってみて下さいねッ!!(*^^*)

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

さやかちゃん(小4)合唱のピアノ伴奏

小学校の音楽会で、合唱のピアノ伴奏に選ばれた4年生のさやかちゃん。。。 先日のブ …

素読ラリー・年中さんのSちゃん合格!!

先週からスタートした素読ラリー 今日のレッスンで、早くも年中さんのSちゃんが合格 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画upします!

昨日開催された発表会 本当に素晴らしい演奏が沢山ありましたよね~ 早速今日から、 …

今日もお二人テキスト合格しました~♪

今週は今年の初レッスンになるのですが、今日のレッスンでもテキスト合格がお二人いら …

Rちゃん(小5)お引越し… 今日でお別れです。

昨年の1月から通ってくださっていたRちゃん(小5)が、お父様の転勤で東京にお引越 …

小2Yちゃんの初レッスン

昨日は小学校2年生Yちゃんの初レッスンがありました。 通常だとある程度の期間をか …

今日は伴奏合わせでした♪

今日は、来月に控えてる発表会の声楽・伴奏合わせを行いました。 今回、伴奏をお願い …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪

今日は、この春入室されましたお二人のニューフェイスちゃんのご紹介をさせて頂きたい …