貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】発表会~Part3~

      2015/11/03

さて、今日も昨日に引き続きまして発表会での動画をupさせて頂きたいと思います。

今日は小学生のお二人。。。

小4の和奏ちゃんと小2の聖奈ちゃんのピアノ演奏の動画をご紹介しますねッ!!

和奏ちゃん(小4)のピアノ演奏

先ずは、和奏ちゃん(小4)です。
DSC_0385 (3)

和奏ちゃんは今回はショパンを弾いてくださいました。

小学生でショパンを1曲弾くだけでも大変なのですが、2曲のショパンにチャレンジ!

1曲目の「ワルツロ短調 遺作」は音楽的表現がとても難しく、内面的な充実が必要でした。

細かい表現に苦心しながらもしっかり練習を重ねてくださったのです。

そして2曲目の「小犬のワルツ」はテンポが速いので16分音符を揃えて弾くのがとても大変!

オクターブの装飾音符も、まだ小さい手で外さずに弾くのもかなりのテクニックが必要でした。

沢山の難しい要素を克服すべく、和奏ちゃんは地道な努力を重ねて発表会に臨みました。

ではゆっくりとお聴き頂きたいと思います。

和奏ちゃん(小4)ショパン「ワルツロ短調 遺作

 ショパン  「子犬のワルツ」

 

聖奈ちゃん(小2)ピアノ演奏

聖奈ちゃんは今回、初めての古典派音楽に挑戦でした。

DSC_0334 (2)

フレーズ毎に音色や弾き方をしっかり考え、美しく粒の揃った音で弾くことに気を配って練習して頂きました。

そして1音1音を輝いた音で弾くように、丁寧な音の出し方を徹底的に勉強してくださいました。

このお写真を見ても、とても丁寧に弾いているのが分りますよね!!

そして曲にストーリーを考えて頂き、各々変化していく音楽をどのように表現して弾くか…という事を考えて深いところまで掘り下げたレッスンをしてきました。

まだ小学2年生ですが、ただ音を並べただけではなく、アナリーゼもして「ロンド」をしっかりと自分のものにしてくださいました。

では、是非お聴き頂きたいと思います

聖奈ちゃん フンメル「ロンド」

 

今日の動画は如何でしたでしょうか?

お二人共、表面的に音を並べて弾いているだけではなく、きちんと音楽を心で感じながら歌って弾けてます。

とても素敵な演奏でしたね!

次回はだれが登場するでしょうか〜?

皆様お楽しみに~♫(*^^)v

 - ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

さて!今日で動画uPも5日目になりました。 今日の動画uPは、あいなちゃん(小1 …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

上田ピアノ教室・第25回発表会を開催しました

8月27日(日)上田ピアノ教室・第25回発表会 ~Le Concert~ を開催 …

2018年度の【発表会】【クリスマス会】ページが完成しました!

やっとのことで今日。。。 【2018年度 発表会】ページ & 【2018年度 ク …

今日もお二人テキスト合格しました~♪

今週は今年の初レッスンになるのですが、今日のレッスンでもテキスト合格がお二人いら …

休日も充実してま~す!

日曜日は、私の唯一の休日。。。 だからこそ、大切な一日なのです。 寝てる時間が勿 …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

まいちゃん100曲合格!& K君テキスト修了!

今週のレッスンで、まいちゃん(小3)が『100曲マスターカード』100曲合格を達 …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …