貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

中高生の『ピアノリレー』動画です♪

   

日曜日はレッスンはお休み!

今日は、いよいよ最終グループの『ぴあのどりーむ』3巻までの皆さんの発表会の選曲をしました。

小さい生徒さんは、あまり早くから練習に取り掛かると飽きてきてしまいます。

なので、小さい生徒さん達は短期集中で発表会の練習に取り組んで頂きます。

ということで

本日、無事にピアノソロの選曲を全員分完了しました。

明日からのレッスンで3巻までを練習中の小さい生徒さん達に発表会の曲をお渡しさせて頂きます。

それで

中高生の皆さんは、テストや部活、それに塾などもあって忙しいので4月から発表会の練習に取り掛かって頂いてましたので、そろそろ譜読みが完成し始めています。

そもそも『譜読み完成』とは。。。

たどたどしく最後までたどり着いたような弾き方では『譜読み完成』とは言いません。

まぁミスタッチなどの細かいテクニック的なミスがあったとしても、一応最後まで普通に弾けるぐらいまでになったら『譜読み完成』とさせて頂いております。

譜読みが終わってからのレッスンが最も大切なので、できる限り早く譜読みは終えてほしいです。

左右の音のバランスを考えて弾いたり、また各々のフレーズをどんな音色で弾くのかを考えたり、そしてアナリーぜをして曲の理解を深めていかなければなりません。

先週のレッスンで、譜読みが終了した中高生の皆さんの動画を撮らせて頂いて『ピアノリレー』動画を作ってみましたのでupさせて頂きますね~

中学生・高校生ともに3名ずつの『ピアノリレー』動画になっています。

中学生・ピアノリレー

中学生は、Hちゃん(中2)→ Sちゃん(中3)→ Yちゃん(中2) です。

Hちゃん!とっても好調です

Hちゃんの音は粒が揃っていてとても美しいです。

今年も完成度の高い演奏を期待しています

 

(Sちゃん・以前のお写真です)

Sちゃんにはショパンを2曲弾いて頂きます。

1曲目の『ノクターン遺作 嬰ハ短調』は、この日がレッスン2回目だったので、ちょっとオドオドしたような弾き方なのですが。。。(^^;)

2曲目は、みんなの憧れの曲『幻想即興曲』です。お楽しみに~

Yちゃん(中2)はバッハです。

バロックのノンレガートがまだちょっと不揃いな所があったり、ノンレガートで弾けていない箇所もあったりで修正中なのですが。。。

でも!難しい譜読みを早く終わらせたのはすごい努力だったと思います。

これから、しっかりと弾き方を整えて凛としたバッハに仕上げていきましょう~

 

では!では!Hちゃん・Sちゃん・Yちゃんのピアノリレーをお聴きくださいね~

 

高校生・ピアノリレー

高校生のご紹介は、Kちゃん(高1)→ Yちゃん(高2)→ Hちゃん(高1)です。

(Kちゃん・以前のお写真です)

Kちゃんは、ベートーヴェンの長いソナタを弾いて頂いています。

「この曲大好き!」と、毎回のレッスンとても張り切って弾いてくださっています。

Kちゃんはやっぱり古典派だな

去年はとにかく譜読みが大変だったね。。。 (´艸`*) 

 

Yちゃん(右)とHちゃん(左)です。

YちゃんとHちゃんは、レッスンが前後なので一緒にお写真を撮りました

それで!Yちゃんですが。。。

Yちゃんは今年は、ずっとずっと憧れていて「絶対に弾きたいと熱望してくれたショパンの『華麗なる大円舞曲』を弾いて頂くことになりました。

何年間もずっと弾きたいと思い続けていただけあって、譜読みも張り切ってやってくれました。

これからは、まずは弾きにくい所を克服して、そして各シーンで音楽表現をしっかりと考えて素敵な曲に仕上げていきましょう~

そして、Hちゃん。。。

Hちゃんはシューベルトの『ソナタ』に取り組んでくださっています。

まだまだミスタッチ連発ではありますが、テストが終わったら部分練習・リズム練習など細かい練習をきっちりとやっていきましょう

とっても美しいメロディーで幸せな気分になる曲ですね~

 

では!では!高校生のお姉さん達の『ピアノリレー』をお聴きくださいね~

Kちゃん→Yちゃん→Hちゃんです!

 

次回は、小学生の皆さんの『ピアノリレー』もご紹介できたらなぁ~…と思っています。

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!

今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …

Aちゃん(小4)『絶対音感トレーニング 』終了おめでとう~♪

Aちゃん(小4)が『絶対音感トレーニング』を完成しました Aちゃん!おめでとう~ …

年中さん・Aちゃんのレッスン動画です!

今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 『ブルグミュラー』&『ピアノの練習AB …

今週はリハーサル直前週です!

今週はリハーサル直前週~ 今日、月曜日レッスンのみなさんは、全員良い感じで仕上が …

ピアノレッスン

いよいよ週明けから、2013年ピアノレッスンがスタートします。 生徒の皆さん、も …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を …

補助ペダルを新調しました~♪

うぅぅ~~~!! かた~~~いって言われていた我が家の補助ペダルちゃん♫ 確かに …

明日からレッスンスタートです!

22日の発表会が終わってから1週間のお休みを頂いておりました。 毎年、息子達と一 …