貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【 Zoom楽典講座 】を実施しました~♪

      2020/05/03

学校がお休みになって2ヶ月。。。

みんな、あまりにも長い期間お友達と関われなくなってしまって精神的にも疲れてきてます。

レッスンに来られても

「ホントに毎日…ひま~~~!暇~!ヒマッと口ぐちに言ってます。

そこで

GW特別企画

ご両親がお仕事をされて、お留守番の子が多いGW中の平日の今日・・・

【Zoom 楽典講座】を開催しました~

ソナチネ以上のテキストを学習中の生徒さんを対象に希望者を募ったところ、ナント12名の皆さんが参加して下さいました

ずっと、ずっと…時間があったら教えてあげたいなぁ~!と思っていた楽典

今回のテーマは

  1. ドイツ音名を覚えよう!
  2. 調について(長調・短調 全調の覚え方)
  3. 近親調について

『調』については、以前からきちんと理解して頂きたかったテーマです。

ソナチネ以上の生徒さんは全員、レッスンでもスケールとカデンツを練習しましたが、ピアノを弾く際に調についてしっかり理解できていると譜読みがしやすいです。

そして、曲についての認識が深まりますし、調を理解して弾くことによって表現力も豊かになります。

そしてアナリーゼの導入として、実際に教則本を使って調の分析をするところまでやってみました。

事前にオリジナルテキストを作成して皆さんにお渡ししていましたので、テキストに記入して頂きながら、そして小道具も用いて説明をしていきました。

みんな真剣!そして笑顔~

私が一方的に喋るのではなく、順番に問いかけて答えを導いていく全員参加型の講座にしたので、頭をフル回転しすぎて最後には呆然となっている子もいましたが。。。笑

でも!みんな楽しんでくださったようで、【Zoom楽典講座】終了後に続々とメッセージを送ってきてくださいました。

結構みんな同じような内容でしたので何人かのメッセージをご紹介させて頂きますねッ

そして、一緒にこっそり参加してくださっていたお母様や、お仕事から帰られてお子様に話を聞いてLINEをくださったお母様からのメッセージもご紹介させて頂きますね

生徒さんからのお声

Yちゃんより
楽典講座ありがとうございました🎶😊
コロナの影響でみんなと会えない中、こうやって講座を開いてくれて、今まで分からなかったことや、初めて知れたことが沢山あって勉強になり、今後に生かそう!!と思えたしすごく楽しかったです😆🌟
また皆さんに元気で会えるのを楽しみにしています!
本当にありがとうございました!!💟

Wちゃんより
今日は特別講座、ありがとうございました!
とても難しくて大変でしたが、みんなと一緒に勉強できたし、
先生が丁寧に教えてくれたので楽しんで勉強することができました♪
初めて知ったことが多くて大変でしたがとても良い機会になりました❣️
今日習ったことは これからの譜読みでも活かしていきたいと思います♪
本当にありがとうございました!

Sちゃんより
今日はありがとうございました😊
みんなと学べてとても楽しかったし、すごく勉強になりました🍀
難しいこともわかりやすく教えてもらえて嬉しかったです。
今日学んだことをこれからいかしていきたいです♪
本当にありがとうございました

Hちゃんより
楽典教室ありがとうございました🙇‍♀️
最近ほとんど家にいて、友達とも会えないのでとても寂しかったのですが、今日の楽典講座でみんなと楽しみながら学べてとても嬉しかったです❣️
今まで知らなかったことを沢山知れて、とても勉強になりました!!
この楽典講座で知った事が無駄にならないように復習などをしようと思います🤩
ありがとうございました‼️🙇‍♀️

Mちゃんより
上田先生❤
新型コロナウイルスの影響で家にずっといて友達とも会えない中みんなの笑顔や声などを聞けて嬉しかったのと安心しました!!
想像以上に難しいことだらけだったけど、今までわかっていなかったことをこれからは譜読みや練習に活かして頑張っていこうと思いました❣️
お忙しい中楽典講座をひらいてくださって有難うございました🙇‍♂️

お母様方からのメッセージ

お母様より
上田先生
本日は、お休みにもかかわらず
zoomでの講習会を開催してくださり有難うございました‼️
難しかったですが、先生の 『企業秘密❣️』の覚え方に感動しました‼️
今回の講習会を娘も大変喜んでいました。
学校も長期でお休みですし、お友達との関わりも全く有りませんので、今回先生や皆さんのお顔を拝見して娘も私も沢山の元気を頂きました!
本日は本当に有難うございました🙇‍♀️

お母様より
上田先生、今日は 御忙しい中、休校中で退屈している子供達の為に、 Zoom【楽典講座】を開催して下さり 本当にありがとうございました!!
とてもわかりやすく 教えていただき、難しく思っていた事が、講座受講前よりも 理解できるようになった様です。
そして、先生や 皆さんのお顔を見ながら楽しく 学ぶ事ができて、気分転換にもなった様子です。
有意義な時間を過ごさせて頂き 本当にありがとうございました♪
私もテキストをプリントアウトして少し離れた所で一緒に学ばせて頂きました。
子供達の様に暗記してスッとは答えられませんが、テキストを確認しながら理解できました(笑)
そして脳トレになりました(笑)
先生のご説明をお聞きして、なるほどーと思う事が多々あり楽しかったです😊

お母様より
休校が続き、時間を持て余している子供達に楽典講座を開いてくださりありがとうございました😊
普段のレッスンでよく、先生が教えてくださっていたことがつながった気がしています!
とてもわかりやすくて目からウロコでした!!
これから教えてもらったことを頭に入れて今後にいかしていけたらと思います。
曲の見方も変わると思います。
今日の教えてもらったことを復習してみます。
はじめ緊張したけど久しぶりにみんなの顔が見れて喋れて楽しかったです‼️

お母様より
今日はお休みの時間を子供の為に使って頂き有難うございました‼️
そして、テキストやオンライン等のご準備も有難うございました🙇‍♀️
学校では詳しく学習しないような本格的な内容の授業で難しかったようですが、先生が丁寧に教えて下さったと大変喜んでおります。
初めての事で、不安もあって緊張していたみたいですが…
でも、教室のお友達のお顔を見ながら一緒に学べて楽しかったみたいです。
素晴らしい授業に参加させて頂けて、本当に有難うございました🙇‍♀️

お母様より
こんばんは。
本日はとても貴重な楽典講義ありがとうございました。
あっ!という間に時間が過ぎ、とても充実した時間になったようです。
もう一度復習するわとめちゃくちゃ意気込んでます!!
知らないことを教えていだけるのは、子供達にとってとても有意義で貴重な事なので、本当に感謝です!!!!
しかもこの時期なので特に刺激的なお時間だったと思います。
お忙しい中、子供達との接続確認なども含め色々なご準備、そして貴重な講義をしてくださりありがとうございました。

 

全てのメッセージをご紹介できていませんが🙏、みなさまから同じようなメッセーを頂きました。

喜んで頂けて本当に良かったです!

とってもハイレベルなところまでお話したのですが、みんな必死で付いてきてくれました。

頭は使えば使うほど良くなるから、また明日からの勉強もピアノの練習も更にパワーupすると思いま~す(*^^)v

今年はGW(ガマン ウイーク)ですが、しっかり学び、そしてまたみんなで一緒にイッパイ笑えて有意義な1時間半を共有できました。

ご参加くださった皆さま!

お疲れ様でした~~~

そしてお付き合いくださったお母様方!

ありがとうございました

お写真も撮ってくださってありがとうございます。m(__)m

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

曜日対抗コンサートの審査方法が決定!!

クリスマス会の最大のイベントはやはり【曜日対抗コンサート】ですよね~ 皆さん、本 …

連弾リレーの楽譜を配布致します!

つくつくぼうしも鳴き初めました。。。 いよいよ夏休みも終盤ですね~♪ みなさん! …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

Yちゃん(年長)の画像レター

昨日、年長さん・Yちゃんのお母様から画像レターを頂きました。 リハーサル前日の3 …

【上田ピアノ教室・動画ギャラリー】リニューアルしました!

今までは【YouTube  uedapiano】に動画をupすると、HPの【動画 …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

空き枠・新規生徒さんの募集をさせて頂きます

土曜日・空き枠のお知らせ 3月より、人気の土曜日レッスンに空き枠ができます。 お …

『リレーdeバレー』視聴回数3000回突破しました~♪

2019年・発表会の【アンサンブルコーナー・第4部】のプログラム・リレー連弾『リ …

今週のレッスン予定

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過しでしょうか? 私のゴールデンウィークは …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …