貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催しました!

   

【上田ピアノ教室】クリスマス会を開催させて頂きました。

クリスマス会は、お母様方にもお子様方と一緒に音楽を楽しんで頂きたいという想いで毎年開催させて頂いております全員参加型のイベントです。

クリスマス会ならでは楽しい演出も盛り込みながらも真剣勝負の連弾もあり

音楽の楽しさを満喫できたひと時となりました。。。

まず最初は【チーム対抗コンサート】

毎年、各チーム真剣です!

優勝チームや最優秀演奏賞など各賞は、皆さんの投票で決まります。

小さい生徒さん達もみんな真剣に演奏を聴いてくれて、そしてどのチームにまた誰の演奏に1票を投じるかを真剣に悩んでくれて、本当に素敵だなぁ~と思いました。

そして!【年間頑張り賞】の発表~

【大ビンゴ大会】へと続きます

今日は【クリスマス会】ブログの第一弾!

皆様からの投票で決まった【最優秀演奏賞】【優秀演奏賞・2組】の連弾動画、そして優勝チーム【エトワールチーム】の最後の全員での歌『栄光の架橋』をupさせて頂きたいと思います。

 

最優秀演奏賞(1位)

最優秀演奏賞を獲得したのは、『グローリアチーム』のせいなちゃん(小6)&わかなちゃん(中2)の連弾でチャイコフスキー『ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章』です。

20分以上もある原曲を連弾用に編曲してあるので、展開が早くとても難しかったです。

難易度の高い曲をしっかりと弾いてくださり、聴いてくださったみなさんの心に響いたのだと思います。

では!今年度クリスマス会の最優秀演奏賞を受賞しましたせいなちゃんとわかなちゃんの連弾をお聴きくださいね!

 

優秀演奏賞(第2位)

優秀演奏賞(第2位)を受賞されたのは優勝した『エトワールチーム』のあこちゃん(小3)&あやちゃん(中1)のメンデルスゾーン『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 第1楽章』です。

年齢差のあるお二人ですが、同じ音楽を感じてとても素敵な演奏ができたと思います。

 

優秀演奏賞(第3位)

優秀演奏賞(第3位)を受賞されたのは、『グレイスチーム』の中1ペア・ゆうかちゃん&くるみちゃんの連弾でベートーヴェン『ピアノ協奏曲 第5番 皇帝 第1楽章』です。

16分音符のバトンタッチがとても難しくて絶妙な受け渡しができないと「あらららら~~~?」となってしまうのでスリル満点な曲でしたが、ゆうかちゃん&くるみちゃんは息を合わせて弾いてくださいました。

 

3組のみなさん!最優秀演奏賞・優秀演奏賞 おめでとうございます\(^^)/

 

エトワールチーム『栄光の架橋』

そして!

優勝したエトワールチームの最後の全員のお歌『栄光の架橋』です

エトワールチームは【ONE TEAM】をスローガンにとても素敵な!そしてオモシロイ演出で楽しませてくださいました。

中学生から年少さんまでの幅広い年齢の子達&お母様方がステキな演出で盛り上がったエトワールチームさんでした。

エトワールチームの皆さん!

優勝おめでとうございます

 

クリスマス会終了後から、お母様方からは沢山のメッセージを頂いております。

皆様に喜んで頂けて本当に嬉しい限りです。

早速ですが、皆様方から頂いたメッセージの中からお一人ご紹介させて頂きたいと思います。(ご承諾を頂いております)

幼稚園の生徒さんのお母様より

素敵なクリスマス会をありがとうございました。
帰ってからも楽しかったね!と娘も言っておりました。
他のチームのあの曲がよかったとか、演出がおもしろかったなどたくさん話しておりました!
練習で先生もおっしゃっておりましたが、『親子で一緒に何かに取り組む』という機会はなかなかないので、今回一緒に歌ったり踊ったりすることがとても楽しかったです。
また、娘は発表会に引き続きお姉さま方とお話させてもらったり演奏を聴かせてもらったりして憧れを抱いたようで、いい刺激にもなったようで、帰ってからすすんで練習をしておりました。
私自身も普段お話できない他のお母様方とお話させて頂いたり、ビンゴ大会で楽しませて頂いたりと本当に楽しかったです!
素敵なクリスマス会をありがとうございました。

嬉しいメッセージを有難うございました!

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sくん!『絶対音感』完成です!

 Sくん(小2)が『絶対音感トレーニング』を修了しました  Sくん!『絶対音感ト …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

Hちゃん(小3)動画upです♪

小3のHちゃん! 今年の発表会では、難しい現代曲を頑張って弾いてくださいました。 …

ひなのちゃん(小5)テキスト合格!

ひなのちゃん(小5)は、発表会の練習と並行してソナチネ以外のテキストの練習を頑張 …

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …

ピアノレッスンお休みのお知らせ & 感謝申し上げます

 ♪ 9日(火)・10日(水)はレッスンお休み ♪ 本日9日(火)と明日10日( …

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

50曲合格達成 おめでとう〜!

今週のレッスンで【100曲マスターカード】50曲合格した生徒さんが5人もいらっし …

発表会まで最終週になりました!

皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …

ピアノ上達の秘訣!

今日は、お子さまたちのピアノ上達のために、初歩の段階で習得しておかなければいけな …