貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

   

さて!今日で動画uPも5日目になりました。

今日の動画uPは、あいなちゃん(小1)とあんちゃん(年少)のピアノ演奏、そしてまこちゃん(小5)・ひなのちゃん(小5)・あこちゃん(小3)・かなみちゃん(小2)4人の声楽独唱をuPさせて頂きたいと思います。

あいなちゃん(小1)

あいなちゃん(小1)には、今年は湯山昭の『お菓子の世界』から『バースデーケーキ』と『ポップコーン』の2曲を弾いて頂きました。

湯山昭は(現代曲)は、不協和音が出てきたり、リズムが複雑だったり…etcと、譜読みがとても難しいです。

最初はとっつきにくかった現代曲でしたが、最終的には音楽表現にまで取り組んでくださいました。

あいなちゃん・湯山昭『バースデーケーキ』『ポップコーン』

 

あんちゃん(年少)

あんちゃん(年少)は、今年の発表会のオープニング演奏という大役を立派に果たしてくださいました。

あんちゃんが弾いてくださったのも現代曲・ギロックです。

とても難しい曲を!しかもトップバッターという緊張の中で落ち着いてしっかり弾いてくださいました。

あんちゃん・ギロック【バロックスタイルによる小組曲】より『Ⅰ.プレリュード』『Ⅳ.陽気なダンス』

 

まこちゃん(小5)

まこちゃんのお声は、とても響きのある美声です。

そして、小学生とは思えないくらい高音域まで出るのです。

でも!今回は1ヶ所ひっくり返ったのが惜しまれます。

いつもは楽々出せていた音なのですが、ちょっと緊張してしまったのかなぁ。。。

でも、山田耕筰の難しい曲を立派に歌ってくださいました。

まこちゃん・山田耕筰『燕』

 

ひなのちゃん(小5)

ひなのちゃんは、ずっと『歌いたい!』と言い続けていた曲を今回はやっと射止めることができました〜♪

ひなのちゃんも、響きの言葉ある声で歌うことをいつも心掛けて歌ってくださっています。

ただ、やっぱりひなのちゃんも緊張したのか、最初が地声が出てしまったのがちょっと残念だったかなぁ。。。

出だしだけ不本意な発声になってしまいましたが、その後はとても良かったです!

丁寧に丁寧に大好きな曲を歌ってくださいました。

ひなのちゃん『わたしと小鳥と鈴と』

 

かなみちゃん(小2)

かなみちゃん(小2)も美声!

響きのあるお声で高音まで伸びる声なのですが。。。

かなみちゃんも1ヶ所ひっくり返ってしまいました。

今回の発表会は、声楽もみんな本当に上手だったのですが、感染していったかのようにひっくり返ってしまった子が多かったです。

でも!でも!

かなみちゃんも難しい『アニーローリー』を丁寧に歌ってくださいましたので動画をuPさせて頂きたいと思います。

かなみちゃん『アニーローリー』

 

あこちゃん(小3)

あこちゃん(小3)が今回歌ってくださったのは、とても可愛らしい曲!

伴奏もとても美しくて素敵な曲なんです。

あこちゃんは、この曲が大好きで絶対に歌いたい!ということで、私に何度も却下されながらも引き下がらず…

本当に頑張ったね!

あこちゃん『お菓子と娘』

 

今日は、ピアノがお二人、そして声楽を4人動画upさせて頂きました。

幼稚園の皆さんも素敵な演奏が沢山ありましたので、明日は幼稚園のみなさんの動画をupさせて頂こうと思います。

【幼稚園特集】もおたのしみに~。。。(*^^*)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明日からピアノレッスンです♪

ただいま~♡(#^^#) 明日から、またピアノレッスンが始まります♪       …

クリスマス会の練習・水曜日編

水曜日チームは、ハンドベルの連弾も、最後の全員のお歌の連弾伴奏も今日自動演奏ピア …

『動画リレー』第2弾!!

先月から発表会の練習に入りましたが、皆さん譜読みがすこぶる順調に進んでいます\( …

年少さんのピアノレッスン 頑張ってます!

うちの教室には男の子がとても多いです。 特に幼稚園の生徒さんは、女の子よりも男の …

第21回発表会・動画up~Part 7~

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。 今日の動画は。。。 ひ …

3月前半のテキスト合格の皆さんです!

3月前半は、Yちゃん(小6)、Hちゃん(小2)Hくん(小1)の3名の皆さんがテキ …

今週のテキスト合格&レッスントピックス

今週は、今年の初レッスンでした。 今週のレッスンで、Rちゃん(小2)とAちゃん( …

クリスマス会の連弾レッスンが熱いです!

先週からクリスマス会の連弾レッスンが始まっています。 熱気ムンムン 熱いです笑 …

ちなつちゃん&わかなちゃんの連弾~♪

今日は、発表会『4部・アンサンブルコーナー』で連弾を弾いて頂くちなつちゃん(高2 …

50曲合格が10名になりました♪

【100曲マスターカード・2021】がスタートしてまだ4ヶ月なのですが、早くも5 …