貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

   

さて!今日で動画uPも5日目になりました。

今日の動画uPは、あいなちゃん(小1)とあんちゃん(年少)のピアノ演奏、そしてまこちゃん(小5)・ひなのちゃん(小5)・あこちゃん(小3)・かなみちゃん(小2)4人の声楽独唱をuPさせて頂きたいと思います。

あいなちゃん(小1)

あいなちゃん(小1)には、今年は湯山昭の『お菓子の世界』から『バースデーケーキ』と『ポップコーン』の2曲を弾いて頂きました。

湯山昭は(現代曲)は、不協和音が出てきたり、リズムが複雑だったり…etcと、譜読みがとても難しいです。

最初はとっつきにくかった現代曲でしたが、最終的には音楽表現にまで取り組んでくださいました。

あいなちゃん・湯山昭『バースデーケーキ』『ポップコーン』

 

あんちゃん(年少)

あんちゃん(年少)は、今年の発表会のオープニング演奏という大役を立派に果たしてくださいました。

あんちゃんが弾いてくださったのも現代曲・ギロックです。

とても難しい曲を!しかもトップバッターという緊張の中で落ち着いてしっかり弾いてくださいました。

あんちゃん・ギロック【バロックスタイルによる小組曲】より『Ⅰ.プレリュード』『Ⅳ.陽気なダンス』

 

まこちゃん(小5)

まこちゃんのお声は、とても響きのある美声です。

そして、小学生とは思えないくらい高音域まで出るのです。

でも!今回は1ヶ所ひっくり返ったのが惜しまれます。

いつもは楽々出せていた音なのですが、ちょっと緊張してしまったのかなぁ。。。

でも、山田耕筰の難しい曲を立派に歌ってくださいました。

まこちゃん・山田耕筰『燕』

 

ひなのちゃん(小5)

ひなのちゃんは、ずっと『歌いたい!』と言い続けていた曲を今回はやっと射止めることができました〜♪

ひなのちゃんも、響きの言葉ある声で歌うことをいつも心掛けて歌ってくださっています。

ただ、やっぱりひなのちゃんも緊張したのか、最初が地声が出てしまったのがちょっと残念だったかなぁ。。。

出だしだけ不本意な発声になってしまいましたが、その後はとても良かったです!

丁寧に丁寧に大好きな曲を歌ってくださいました。

ひなのちゃん『わたしと小鳥と鈴と』

 

かなみちゃん(小2)

かなみちゃん(小2)も美声!

響きのあるお声で高音まで伸びる声なのですが。。。

かなみちゃんも1ヶ所ひっくり返ってしまいました。

今回の発表会は、声楽もみんな本当に上手だったのですが、感染していったかのようにひっくり返ってしまった子が多かったです。

でも!でも!

かなみちゃんも難しい『アニーローリー』を丁寧に歌ってくださいましたので動画をuPさせて頂きたいと思います。

かなみちゃん『アニーローリー』

 

あこちゃん(小3)

あこちゃん(小3)が今回歌ってくださったのは、とても可愛らしい曲!

伴奏もとても美しくて素敵な曲なんです。

あこちゃんは、この曲が大好きで絶対に歌いたい!ということで、私に何度も却下されながらも引き下がらず…

本当に頑張ったね!

あこちゃん『お菓子と娘』

 

今日は、ピアノがお二人、そして声楽を4人動画upさせて頂きました。

幼稚園の皆さんも素敵な演奏が沢山ありましたので、明日は幼稚園のみなさんの動画をupさせて頂こうと思います。

【幼稚園特集】もおたのしみに~。。。(*^^*)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を …

5月・テキスト合格の皆さんです♪

『光陰矢の如し』。。。 本当に月日が経つのは早いもので、5月も今日で終わり! 明 …

あこちゃん・ブルグミュラー合格&動画upです!

小2のあこちゃんが、今日のレッスンで『ブルグミュラー』を合格しました!! あこち …

♪ Yちゃんの体験レッスン ♪

今日、小学校2年生のWちゃんのお友達、Yちゃんが体験レッスンにお越し下さいました …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …

Tくん(年長)1週間でスラスラ弾けたよ〜♪

今日のレッスンだったTくん この春、年長さんになりました。 Tくんは、年少さんか …

新・年少のあんちゃん&新・小2かなみちゃんのレッスン動画です!

あんちゃん(新・年少) 今日のレッスンだった新・年少のあんちゃん。。。 あんちゃ …

ピアノ発表会・連弾リレーの全体練習をしました(貝塚市・コスモスシアター)

7月17日(日)貝塚市のコスモスシアター・小ホールをお借りして、9時~17時まで …

3月後半・テキスト合格のみなさんです!

今日は、3月後半でテキストを合格されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! ま …

Sちゃん(中1)合唱コンクール・最優秀伴奏賞!

中1のSちゃん、今日は中学校の合唱コンクールだったそうです。 中学生になって初め …