貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

   

さて!今日で動画uPも5日目になりました。

今日の動画uPは、あいなちゃん(小1)とあんちゃん(年少)のピアノ演奏、そしてまこちゃん(小5)・ひなのちゃん(小5)・あこちゃん(小3)・かなみちゃん(小2)4人の声楽独唱をuPさせて頂きたいと思います。

あいなちゃん(小1)

あいなちゃん(小1)には、今年は湯山昭の『お菓子の世界』から『バースデーケーキ』と『ポップコーン』の2曲を弾いて頂きました。

湯山昭は(現代曲)は、不協和音が出てきたり、リズムが複雑だったり…etcと、譜読みがとても難しいです。

最初はとっつきにくかった現代曲でしたが、最終的には音楽表現にまで取り組んでくださいました。

あいなちゃん・湯山昭『バースデーケーキ』『ポップコーン』

 

あんちゃん(年少)

あんちゃん(年少)は、今年の発表会のオープニング演奏という大役を立派に果たしてくださいました。

あんちゃんが弾いてくださったのも現代曲・ギロックです。

とても難しい曲を!しかもトップバッターという緊張の中で落ち着いてしっかり弾いてくださいました。

あんちゃん・ギロック【バロックスタイルによる小組曲】より『Ⅰ.プレリュード』『Ⅳ.陽気なダンス』

 

まこちゃん(小5)

まこちゃんのお声は、とても響きのある美声です。

そして、小学生とは思えないくらい高音域まで出るのです。

でも!今回は1ヶ所ひっくり返ったのが惜しまれます。

いつもは楽々出せていた音なのですが、ちょっと緊張してしまったのかなぁ。。。

でも、山田耕筰の難しい曲を立派に歌ってくださいました。

まこちゃん・山田耕筰『燕』

 

ひなのちゃん(小5)

ひなのちゃんは、ずっと『歌いたい!』と言い続けていた曲を今回はやっと射止めることができました〜♪

ひなのちゃんも、響きの言葉ある声で歌うことをいつも心掛けて歌ってくださっています。

ただ、やっぱりひなのちゃんも緊張したのか、最初が地声が出てしまったのがちょっと残念だったかなぁ。。。

出だしだけ不本意な発声になってしまいましたが、その後はとても良かったです!

丁寧に丁寧に大好きな曲を歌ってくださいました。

ひなのちゃん『わたしと小鳥と鈴と』

 

かなみちゃん(小2)

かなみちゃん(小2)も美声!

響きのあるお声で高音まで伸びる声なのですが。。。

かなみちゃんも1ヶ所ひっくり返ってしまいました。

今回の発表会は、声楽もみんな本当に上手だったのですが、感染していったかのようにひっくり返ってしまった子が多かったです。

でも!でも!

かなみちゃんも難しい『アニーローリー』を丁寧に歌ってくださいましたので動画をuPさせて頂きたいと思います。

かなみちゃん『アニーローリー』

 

あこちゃん(小3)

あこちゃん(小3)が今回歌ってくださったのは、とても可愛らしい曲!

伴奏もとても美しくて素敵な曲なんです。

あこちゃんは、この曲が大好きで絶対に歌いたい!ということで、私に何度も却下されながらも引き下がらず…

本当に頑張ったね!

あこちゃん『お菓子と娘』

 

今日は、ピアノがお二人、そして声楽を4人動画upさせて頂きました。

幼稚園の皆さんも素敵な演奏が沢山ありましたので、明日は幼稚園のみなさんの動画をupさせて頂こうと思います。

【幼稚園特集】もおたのしみに~。。。(*^^*)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

充実した夏休みを過ごしましょう!

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、 …

クリスマス会・演奏動画(ピアノ教室のX’mas会)

今日は、昨日のクリスマス会【チーム対抗コンサート】の演奏動画をupさせて頂こうと …

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …

夏休みのピアノ練習

レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …

ゆづきちゃん!100曲合格達成~♪

小2のゆづきちゃんが今日のレッスンで【100曲マスターカード】100曲合格を達成 …

12月のテキスト合格&ピアノ教室のクリスマス会

~Merry Christmas~ 今日はクリスマス 風が強くて寒い一日でしたが …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …

絶対にピアノが上手くなるTシャツ⁉️

昨日のレッスンだったご兄妹! レッスン室に入って来られた瞬間、目が釘付けになって …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

【上田ピアノ教室】では、各曜日共レッスンは年間44回とさせて頂いております。 そ …