貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画uP〜Part 5〜

   

さて!今日で動画uPも5日目になりました。

今日の動画uPは、あいなちゃん(小1)とあんちゃん(年少)のピアノ演奏、そしてまこちゃん(小5)・ひなのちゃん(小5)・あこちゃん(小3)・かなみちゃん(小2)4人の声楽独唱をuPさせて頂きたいと思います。

あいなちゃん(小1)

あいなちゃん(小1)には、今年は湯山昭の『お菓子の世界』から『バースデーケーキ』と『ポップコーン』の2曲を弾いて頂きました。

湯山昭は(現代曲)は、不協和音が出てきたり、リズムが複雑だったり…etcと、譜読みがとても難しいです。

最初はとっつきにくかった現代曲でしたが、最終的には音楽表現にまで取り組んでくださいました。

あいなちゃん・湯山昭『バースデーケーキ』『ポップコーン』

 

あんちゃん(年少)

あんちゃん(年少)は、今年の発表会のオープニング演奏という大役を立派に果たしてくださいました。

あんちゃんが弾いてくださったのも現代曲・ギロックです。

とても難しい曲を!しかもトップバッターという緊張の中で落ち着いてしっかり弾いてくださいました。

あんちゃん・ギロック【バロックスタイルによる小組曲】より『Ⅰ.プレリュード』『Ⅳ.陽気なダンス』

 

まこちゃん(小5)

まこちゃんのお声は、とても響きのある美声です。

そして、小学生とは思えないくらい高音域まで出るのです。

でも!今回は1ヶ所ひっくり返ったのが惜しまれます。

いつもは楽々出せていた音なのですが、ちょっと緊張してしまったのかなぁ。。。

でも、山田耕筰の難しい曲を立派に歌ってくださいました。

まこちゃん・山田耕筰『燕』

 

ひなのちゃん(小5)

ひなのちゃんは、ずっと『歌いたい!』と言い続けていた曲を今回はやっと射止めることができました〜♪

ひなのちゃんも、響きの言葉ある声で歌うことをいつも心掛けて歌ってくださっています。

ただ、やっぱりひなのちゃんも緊張したのか、最初が地声が出てしまったのがちょっと残念だったかなぁ。。。

出だしだけ不本意な発声になってしまいましたが、その後はとても良かったです!

丁寧に丁寧に大好きな曲を歌ってくださいました。

ひなのちゃん『わたしと小鳥と鈴と』

 

かなみちゃん(小2)

かなみちゃん(小2)も美声!

響きのあるお声で高音まで伸びる声なのですが。。。

かなみちゃんも1ヶ所ひっくり返ってしまいました。

今回の発表会は、声楽もみんな本当に上手だったのですが、感染していったかのようにひっくり返ってしまった子が多かったです。

でも!でも!

かなみちゃんも難しい『アニーローリー』を丁寧に歌ってくださいましたので動画をuPさせて頂きたいと思います。

かなみちゃん『アニーローリー』

 

あこちゃん(小3)

あこちゃん(小3)が今回歌ってくださったのは、とても可愛らしい曲!

伴奏もとても美しくて素敵な曲なんです。

あこちゃんは、この曲が大好きで絶対に歌いたい!ということで、私に何度も却下されながらも引き下がらず…

本当に頑張ったね!

あこちゃん『お菓子と娘』

 

今日は、ピアノがお二人、そして声楽を4人動画upさせて頂きました。

幼稚園の皆さんも素敵な演奏が沢山ありましたので、明日は幼稚園のみなさんの動画をupさせて頂こうと思います。

【幼稚園特集】もおたのしみに~。。。(*^^*)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …

土曜日レッスン・トピックス&Aちゃん動画up~♪

今日(土曜日)も、みんな元気に楽しくレッスンにお越しくださいました。 土曜日レッ …

クリスマス会 ~Part 2 ~

「クリスマス会記事~第2弾~を書きます!!」と宣言しておきながら、年が明けてしま …

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。 内容は様々 …

♪月曜日もレッスン日に♪

これまで、ピアノレッスン日は火・水・木・金・土の5日間でしたが、有難い事にこのと …

年少さんのあんちゃんの動画upです♪

今日のレッスンだった年少さんのあんちゃん。。。 少し前から8分の3拍子・8分の6 …

第21回発表会・動画up ~Part3~

ピアノ・声楽 動画up 2日目の今日は3人の方の動画をupさせて頂きます。 本日 …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …

クリスマス会の練習・水曜日編

水曜日チームは、ハンドベルの連弾も、最後の全員のお歌の連弾伴奏も今日自動演奏ピア …

スペシャル・ガラ・コンサートに行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オペラ協会』 …