貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ちなつちゃんの卒業。。。

      2019/02/16

今日のレッスンで、高2のちなつちゃんが【上田ピアノ教室】を巣立って行かれました。。。

今月はあと1回あるのですが、来週の金曜日からは期末テストに入るということで、今日で卒業ということになりました。

年少さんで入室してくださって13年間。。。

毎週のちなつちゃんとのレッスンはとっても楽しかったです。

卒業されるのは本当に寂しいのですが、4月からは高校3年生になります。

受験生なので『これからは勉強に専念したい!』というちなつちゃんの気持ちを大切して、教室から巣立って行くちなつちゃんを心から応援して見送ってあげたいと思いました。

それで。。。

もう昨年の発表会が終わってからは、テキストを進めるのはやめて、ちなつちゃんの弾きたい曲をレッスンしていました。

最後のレッスンで弾いてくださっていたのは。。。

バッハ『イタリア協奏曲』と、シューベルト『即興曲Op.90-2』です。

本当に上達されましたし、そして大きくなりました。

ちなつちゃんの最初の発表会はこんなに小さかった。。。↓↓↓

メチャメチャ可愛かったです

この時に弾いてくださった曲は『あおいそらとしろいくも』。。。

後にも先にも、ちなつちゃんしか弾いたことのない、とってもレアな曲です。(^^;)

『あおいそらとしろいくも』からスタートちなつちゃん!

小さい頃にはコンクールにも取り組んでくださって数々の入賞も果たし、そして発表会ではトリを弾いてくださるまでに成長されました。

中2の発表会(第17回発表会)では、10回継続表彰でした。

中学生の時はテニス部で活躍中だったので、一番日焼けしてた頃ですね〜…

それも懐かしい。。。

そして、一昨年の第19回発表会終演後、ちなつちゃん&ももかちゃんとのスリーショット写真です↓↓↓

それから、昨年の20周年発表会では、生徒さん達を代表してちなつちゃんからお花を頂きました。

13年間の1回1回のレッスンも、そして毎年の発表会も走馬灯のように蘇ってきます。

今日の最後のレッスンで、ちなつちゃんからお手紙を頂きました。

読みながら涙しました。。。

最後に『ピアノを習ってきたことを一生大切にします。』と書いてくださっていて、とても感動しました。

教室を巣立っていく時に、「ピアノを習ってきたことを一生大切にします。」と言って卒業してくださる喜び。。。

ピアノの先生という仕事をしていて本当に良かった!!と思える瞬間でもありました。

私も、ちなつちゃんとのレッスンの日々は一生の大切な宝物です。

ちなつちゃんとの沢山の想い出は一生大切にしますね!

それでは最後に!!

ちなつちゃんの昨年の発表会での演奏動画も貼付させて頂きたいと思います。

ショパン「バラード第1番」

連弾・ベートーヴェン「交響曲第7番 第1楽章」

わかなちゃんとの連弾・ベートーヴェン「交響曲第7番 第1楽章」です。

ちなつちゃん!これから1年間 頑張って勉強して志望校に合格してくださいね!

応援してますから!!

そして、またいつでも遊びに来てくださいね♪

ちなつちゃんは、卒業してもずっと上田ピアノ教室ファミリーの一員よ

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

合唱コンクールの伴奏♪

中学校の合唱コンクール・小学校の音楽会が始まっています。 【上田ピアノ教室】から …

発表会・動画up~第3弾~

さてさて、今日は第18回発表会の動画upの第3弾です。 今日と、明日は5人の方の …

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

5月のテキスト合格のみなさん♪

5月のレッスンは本日までで、木・金・土 は『年間43回レッスン枠』でレッスンはお …

新しい楽譜たち

今日は、久々に心斎橋の三木楽器まで、楽譜を買いに行って来ました。 いつもは、ファ …

秋にお勧めの音楽

すっかり季節は秋。。。  澄んだ空気、金木犀の香り・・・ 1歩外に出ると様々な秋 …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

【上田ピアノ教室】では、各曜日共レッスンは年間44回とさせて頂いております。 そ …

発表会のリハーサルが終了しました!

今日は発表会のリハーサルが無事に終わりました。 生徒さんたち、そしてお母様方、み …