貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ちなつちゃんの卒業。。。

      2019/02/16

今日のレッスンで、高2のちなつちゃんが【上田ピアノ教室】を巣立って行かれました。。。

今月はあと1回あるのですが、来週の金曜日からは期末テストに入るということで、今日で卒業ということになりました。

年少さんで入室してくださって13年間。。。

毎週のちなつちゃんとのレッスンはとっても楽しかったです。

卒業されるのは本当に寂しいのですが、4月からは高校3年生になります。

受験生なので『これからは勉強に専念したい!』というちなつちゃんの気持ちを大切して、教室から巣立って行くちなつちゃんを心から応援して見送ってあげたいと思いました。

それで。。。

もう昨年の発表会が終わってからは、テキストを進めるのはやめて、ちなつちゃんの弾きたい曲をレッスンしていました。

最後のレッスンで弾いてくださっていたのは。。。

バッハ『イタリア協奏曲』と、シューベルト『即興曲Op.90-2』です。

本当に上達されましたし、そして大きくなりました。

ちなつちゃんの最初の発表会はこんなに小さかった。。。↓↓↓

メチャメチャ可愛かったです

この時に弾いてくださった曲は『あおいそらとしろいくも』。。。

後にも先にも、ちなつちゃんしか弾いたことのない、とってもレアな曲です。(^^;)

『あおいそらとしろいくも』からスタートちなつちゃん!

小さい頃にはコンクールにも取り組んでくださって数々の入賞も果たし、そして発表会ではトリを弾いてくださるまでに成長されました。

中2の発表会(第17回発表会)では、10回継続表彰でした。

中学生の時はテニス部で活躍中だったので、一番日焼けしてた頃ですね〜…

それも懐かしい。。。

そして、一昨年の第19回発表会終演後、ちなつちゃん&ももかちゃんとのスリーショット写真です↓↓↓

それから、昨年の20周年発表会では、生徒さん達を代表してちなつちゃんからお花を頂きました。

13年間の1回1回のレッスンも、そして毎年の発表会も走馬灯のように蘇ってきます。

今日の最後のレッスンで、ちなつちゃんからお手紙を頂きました。

読みながら涙しました。。。

最後に『ピアノを習ってきたことを一生大切にします。』と書いてくださっていて、とても感動しました。

教室を巣立っていく時に、「ピアノを習ってきたことを一生大切にします。」と言って卒業してくださる喜び。。。

ピアノの先生という仕事をしていて本当に良かった!!と思える瞬間でもありました。

私も、ちなつちゃんとのレッスンの日々は一生の大切な宝物です。

ちなつちゃんとの沢山の想い出は一生大切にしますね!

それでは最後に!!

ちなつちゃんの昨年の発表会での演奏動画も貼付させて頂きたいと思います。

ショパン「バラード第1番」

連弾・ベートーヴェン「交響曲第7番 第1楽章」

わかなちゃんとの連弾・ベートーヴェン「交響曲第7番 第1楽章」です。

ちなつちゃん!これから1年間 頑張って勉強して志望校に合格してくださいね!

応援してますから!!

そして、またいつでも遊びに来てくださいね♪

ちなつちゃんは、卒業してもずっと上田ピアノ教室ファミリーの一員よ

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年少さん・Kちゃんが4巻に入りました~♪

みなさま、ご無沙汰しております。 久々のblog更新になります! GWはみなさま …

テキスト修了&200曲合格達成!!

今はクリスマス会の練習もしているので、テキストはあまり進んでいない… …

春の募集・空き枠

一昨日のblogで、3時台の空き枠が出来ました!とお知らせさせて頂きましたが、 …

クリスマス会・第3弾!

今日は【クリスマス会】記事、第3弾です!! そこで今日は、【曜日対抗コンサート】 …

Y君・100曲合格達成!!

今日のレッスンだった年長さんのY君!! 『100曲マスターカード』100曲合格達 …

GW練習シート・Best10の皆さんです♪

生徒さん達やお母様方から 「GWも練習シートがあった方が練習頑張れる」 というリ …

高校生のお姉さん達の8手連弾!

発表会【アンサンブルコーナー】 小3以上のハンドベルチームの皆さんのプログラムは …

発表会~ピアノ動画up⑥~

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。 まだまだ素敵な演 …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

コロナ感染拡大が止まらない中で。。。

コロナウィルス感染拡大が、なかなか終息の兆しが見えてきません。 2月末に【コロナ …