貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

オーケストラ伴奏付でのピアノレッスン

      2014/06/20

【上田ピアノ教室】の皆さん、ピアノの後ろから顔を出している(?)スピーカーをご存知でしたしょうか?

そう!これこれ。。。
20140620-094120.jpg

これは、バーナムやブルグミュラーのレッスンで大活躍してる【上田ピアノ教室】の必須アイテム!!(#^^#)

当教室では、バーナムやブルグミュラーの仕上げではミュージックデータのオーケストラ伴奏で弾いて頂くというレッスンを行っています。

音楽に合わせて弾く事によって、正しいテンポで弾く練習になりますし、何より曲のイマジネーションが広がって表現力が豊かになります。

木曜日レッスンの小学校1年生の安美ちゃんは、ブルグミュラー「無邪気」の仕上げで、今日はオーケストラ伴奏でしっかりと弾いてくださいました。

安美ちゃんは、ブルグミュラーは大体いつも2回ぐらいで仕上げていってくださっています。

今回の「無邪気」も今日は2回目で仕上がりそうだったので、安美ちゃんは一人でレッスンに来られていてお母様はオーケストラ伴奏で弾くのを聴かれた事がないので

「動画を撮ってお母さんに聴かせてあげようか~!!」なんて言って撮影したのです。

何の心構えもなく撮った動画ですが、1年生の子の普段のレッスンにしては本当に良く弾けていると思います。

それで、ご承諾を頂いてupさせて頂く事になりました。

是非、お聴き下さいねッ!!(*^^)v

安美ちゃん(小1)ブルグミュラー「無邪気」

 安美ちゃんは年中さんの秋に他のお教室から【上田ピアノ教室】に替わって来られて1年8か月。。。

替わって来られた時には音をつないで弾く事ができず、楽譜も読めない状態だったのにこんなに上達されました。

これも安美ちゃんの努力とお母様の素晴らしいサポートの賜物だと本当に感心させられます♡(*^^*)

そして安美ちゃんは、ホームページを作って、初めてお問い合わせを頂いた生徒さんなので、こんなに上手になってくださった事が本当に嬉しいのです!!

今年の発表会ではどんな素敵な演奏をしてくれるのか、今からとっても楽しみです!

期待してますね~♫(*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

ピアノ発表会・連弾の練習も始まりました!

毎年発表会の第4部は、連弾やハンドベルにチャレンジして頂く【アンサンブルコーナー …

あこちゃん(小3)&あやちゃん(中1)動画upです!

前回のblogでもご紹介しましたが、先週からソナチネ以上の生徒さんには、今練習中 …

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜

昨日、【譜読みが終了したらどんな練習をすれびいいの〜?】というタイトルでブログを …

クリスマス会・動画upしま~す♪

今日のblogは、昨日のクリスマス会『曜日対抗コンサート』で【 最優秀演奏賞 】 …

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格 …

年少さんのT君も頑張ってます!!

年少さんのT君は、昨年の4月にご入室くださり、ピアノ&絶対音感トレーニングをスタ …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪

今日は、この春入室されましたお二人のニューフェイスちゃんのご紹介をさせて頂きたい …