Sちゃん(小6)・ Hちゃん(小5)レッスン動画です!
小学校・高学年のお姉さん達も頑張ってます![]()
小6のSちゃんと小5のHちゃん。。。
二人共、音がとっても綺麗です![]()
音の粒立ちが良くキラキラした音で、そしてリズム感が良いので音楽にメリハリがあって音楽性豊かな演奏です![]()
タイプが似たお二人なのです♪(*^^*)
私は二人に…
「コンクールに出てみたらどう~?」と言ってみた事もあるのですが、二人共拒否!!なんです。。。(^^;)
Sちゃん(小6)は小2の時にコンクールに出た経験があって、ファイナルまで進出し『奨励賞』を受賞しました。
でも、ファイナルまで進出すると、期間も長く精神的にも大変だったようで、それ以来もうコンクールはいいかな…っていう気持ちらしいです。
そしてHちゃん(小5)は。。。
ここ何年かは、教室からコンクールに出た子達は全員ファイナル(全国大会)まで進出していますので、その子達の大変さを間近で見ていて
「あんなしんどそうなのはイヤ~~~!」っていうような反応です!
SちゃんもHちゃんもピアノを楽しく弾きたい!
純粋に音楽を楽しみたい!と思っているようです。
私は、そういう気持ちでピアノに向き合うのもいいなぁ~と思います。
最近はいろんなコンクールがありすぎて、コンクールチャレンジを積極的に勧めているピアノ教室も多いようですが、【上田ピアノ教室】はあまりコンクールに積極的ではありません。
HPに【コンクール受賞実績】というのも書きたくないです。
そして発表会でも、コンクールを意識している子もそうでない子も全く分け隔てなく、全員がキラキラ輝けるように指導させて頂いています。
発表会では、一人ひとりが皆んな主役なのです![]()
もちろん!『コンクールにチャレンジしたい!』という生徒さんには、結果が伴うように全力で指導をさせて頂いています。
でも、ピアノだけではなく勉強もしないといけないし、他の習い事とのバランスなどを考えると純粋にピアノを1つの習い事として楽しみたいという気持ちも大切にしたいと考えています。
特に小学校高学年・中学生・高校生になってくると、勉強もしっかりと頑張ってほしいと思いますので、ついついお勉強のアドバイスもしてしまう私です。。。(^^;)
ということで!!
いつもの事ながら、前置きがと~っても長くなりましたが。。。
普段のレッスンでもきちんと1曲ずつ仕上げて、楽しく弾いてくださっているSちゃんとHちゃんの先週のレッスンでの1曲をご覧頂きたいと思います。
Sちゃん(小6)・バッハ『インベンション8番』
ちょっとミスタッチもあって…
Sちゃんも最後に苦笑いしてますが。。。
やっぱりバッハはミスタッチ1つせずに完璧に弾き切るというのは難しいです。
普段のレッスンですので、ご容赦くださいね~!(^^♪
Hちゃん(小5)・ディアベリ『ソナチネOp.151 No.2』第1楽章
途中、ヘンテコな音を出してしまって(いわゆるミスタッチ)『アッチャ~!!』っていう表情をして…
それも全然OK!!可愛いです!!
私はミスタッチを怖がって音楽が小さくなるより、生き生きと弾いてくれる方が好きです
(*^^)v
SちゃんもHちゃんも基本がしっかりできているので、そんなに闇雲に練習しなくても、日々のレッスンでこんな素敵な演奏が出来るようになりました。
教室の皆さんには、肩ひじを張らずに、生活の中の一部としてピアノを長く楽しんで頂きたいなぁ~と願っています![]()
関連記事
-
-
年少さんのAちゃんスゴイんです!!
年少さんのAちゃん、本当にスゴイんです!! どんなにスゴイのかというと。。。 ま …
-
-
9月のテキスト合格の皆さんです!
8月の発表会後も生徒さん達はみんなヤル気満々 テキストの進みも順調な子がとても多 …
-
-
先週のテキスト合格&100曲合格達成♪
先週(6/19・月~6/24・土)はテキスト合格が3人、そして【100曲マスター …
-
-
クリスマス会楽しみだね~♪
12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …
-
-
Sちゃん・Nちゃんテキスト合格おめでとう!!
土曜日レッスンの、4月に入室された小1のSちゃんと年中さんのNちゃん、今日お二人 …
-
-
あこちゃん・絶対音感トレーニング&ピアノ動画upです♪
久々に絶対音感トレーニングの動画upをさせて頂きます!!(*^^) 最近、よく「 …
-
-
ピアノのごほうびグッズ
昨日行って来た息子の出身校の文化祭でNグッズを色々買って来ました。 以前ご紹介し …
-
-
先週&今週のテキスト合格のご紹介です♪
今日は、先週と今週のテキスト修了されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! M …
-
-
嬉しいお手紙、有難うございます!
今日のレッスンだったAちゃん(年少)のお母様より、とっても嬉しいお手紙を頂戴しま …
-
-
11月のテキスト合格&Kちゃん100曲合格!
朝の空気に冬を感じ始めたと思えば、早いものでもう師走ですね。。。 ついこの間、1 …
- PREV
- Hちゃん・Sちゃん!テキスト修了おめでとう~♪
- NEXT
- 春の体験レッスン・日程が決まりました!









