第21回発表会・動画up ~Part 2~
2019/09/03
今日からはいよいよ!
ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。
先ず、個人演奏の動画up初日は。。。
あこちゃん(小3)・ひなのちゃん(小5)お二人のピアノ演奏をご紹介させて頂きます。
あこちゃん(小3)・ショパン
今年度の発表会、最初にご登場頂くのはあこちゃん(小3)です。
あこちゃんは、昨年【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で第4位(1位・2位なし)を受賞されました。
あこちゃんには今回、初めてのショパンを弾いて頂きました。
ショパンは、本当に難しいです。
ただ楽譜通りに弾くだけだと全く曲になりません。
ショパンは、アナリーぜをきちんと勉強した上で、音色を考え、そしてどの様に表現するのか?
とにかく、考えなければいけないことがイッパイなのです。
でも!あこちゃんはまだ小さいのに本当によく頑張って練習&勉強をし、3年生とは思えないような演奏をしてくださいました。
では!あこちゃんの演奏をお聴きください。
あこちゃん・ショパン『ワルツイ短調 遺作』『小犬のワルツ』
ひなのちゃん(小5)『きらきら星変奏曲』
そして!今年の動画up初日にご紹介するあとお一人は。。。
5年生のひなのちゃんです。
ひなのちゃんも音の出し方からはじまり、細部まで本当によく練習してくださいました。
モーツァルトは、とにかく音の粒を揃えて美しい音で弾かなくてはなりません。
でも、『きらきら星変奏曲』は長い曲なので、各ヴァリエーションごとに音色や音楽表現など色々な事を考えながら集中力を切らさずにパーフェクト演奏するのは本当に難しいです。
実はひなのちゃん。。。
前の子(あこちゃん)が弾いてる時に、あまりの緊張感でイッパイ・イッパイになってしまって涙が溢れ出てきてしまったのです。
私は正直。。。
「えッ!!これは大変な事になった。。。」と思ってしまいました。
『きらきら星変奏曲』は平常心で弾いても難しい曲なのに
精神的に不安定になっちゃうと舞い上がってしまわないか心配で、とにかく励まし続けて本番に!!
そしたら。。。
さっきまで泣いていたのがウソのように落ち着いてしっかり弾いてくれて、またまたビックリでした。
今度のビックリは『嬉しいビックリ』で良かった![]()
ということで。。。
ひなのちゃんの演奏もどうぞお聴きくださいね!
ひなのちゃん・モーツァルト『きらきら星変奏曲』
動画up初日は、あこちゃん(小3)とひなのちゃん(小5)のピアノ演奏をご紹介させて頂きました。
また明日も動画をupさせて頂きますね![]()
明日の動画は誰かな。。。
どうぞお楽しみに~!(^^)/~~~![]()
関連記事
-
-
【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ
【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …
-
-
みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!
今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …
-
-
Graceチームさん!チームワーク抜群です♪
先週の土曜日の『Team Grace』のレッスンが凄かった ハンドベルの連弾伴奏 …
-
-
Aちゃん(年少)頑張ってます!
年少さんのAちゃん! Aちゃんは年々少さんから通ってくださっているので、ピアノ& …
-
-
【上田ピアノ教室】発表会~Part 8~
発表会の翌日から続けております、発表会動画upもそろそろ終盤に…と思 …
-
-
みんなちがってみんないい
春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。 スム …
-
-
念願のピアノ!S君良かったね♫
今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …
-
-
ピアノレッスンに想うこと
今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …
-
-
S君!50曲合格おめでとう♪
今日のレッスンで【100曲マスターカード】今年度お二人目の50曲合格達成が出まし …
-
-
ピアノ発表会・動画up(2)
さて、動画up二日目は百花ちゃんの声楽と、友莉奈ちゃんのピアノをご紹介したいと …
- PREV
- 第21回発表会・動画up ~Part1~
- NEXT
- 第21回発表会・動画up ~Part3~









