Sちゃん、もう暗譜できました~♪
今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてくださいます。
Sちゃんは、譜読みもとても早かったのですが、ナント!!もう2曲共、楽譜を取っても完璧に弾けるようになりました![]()
そう!!暗譜演奏ができてしまったのです![]()
やったね!Sちゃん![]()
レッスン後、とってもいい笑顔でピースをしてくださいました![]()
これからは、暗譜で弾いても強弱記号や曲想の表示等、楽譜の隅々にまで書かれていることをしっかり頭に入れて、素敵な曲に仕上げていきましょう~![]()
譜読みが終わっていない子は。。。
それで、Sちゃんのようにもう暗譜までできてしまっている子もいれば、『ぴあのどりーむ4巻』中程以上の子でまだ譜読みが終わってない子が数人います。
最後まで弾いていても、音やリズムが正しく弾けてなくて、たどたどしい弾き方でやっとこさ最後まで辿り着いた~~~
みたいな弾き方では譜読みが出来たとは言えませんね。。。
音・リズムが正しく取り敢えずは最後までスラスラ弾けて、譜読みができたということになります。
それで、練習時間はスゴイんだけど、ピアノを聴くと。。。
「えッ!!そんなに練習してくれたとは到底思えないんだけど…」と思ってしまう子もいます。
そういう人は、練習の仕方を見直してほしいなぁと思います。
弾きにくい箇所、必ずつっかえてしまう箇所などは必ず部分練習やリズム練習をしてください。
左手の和音の進行をしっかり確認した上で両手を合わせる等の練習も。。。
とにかく、弾けない原因が何なのかをよく考えて、そしてそれをクリアするにはどのような部分練習をすると良いか、頭を使った練習をしてくださいね!
そしてもう一つ大切な事は、少しずつ区切って、きっちりと弾けてから次に進めていくということです。
つっかえつっかえで、きちんと弾けないままにたどたどしく最後まで弾く練習ばかりしていても絶対に弾けるようになりませんから、そういう練習は絶対にやめましょう。
お盆までには必ず譜読みは終わらせるように頑張ってくださいね~![]()
音符カード♪みんな頑張ってます
音符カードは、みなさんタイムがとても早くなってきています。
それもそのはず。。。
日々の練習をとても熱心にやってくれているのです!
これは、年中さんの〇〇ちゃんの『練習シート』です。
毎日、何回も練習してくださってますよね~!!
素晴らしい~![]()
最初は2分以上かかっていたのに、もう1分を切っています。
やっぱり練習すると、必ず結果が付いてきますねッ
(*^^)v![]()
何人ものお母様が同じ事をおっしゃっているのが。。。
「やったら本当にできるようになるんですね~!!」
「でも、やらなかったらできないという事なんですよね!!」
そうですよ~![]()
何にしても『やる』か、『やらない』かで大きく違ってきますから、有意義な夏休みになるように、皆さん頑張ってくださいね~![]()
関連記事
-
-
今月のテキスト終了の皆さんをまとめてご紹介!
7月第2週から、テキスト終了された皆さんをご紹介できていませんでした。 それで …
-
-
梅雨空ですが。。。
今日も空はどんより。。。 昨日から、時折雨が激しく降ったりと、生徒さん達の足元が …
-
-
今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪
今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …
-
-
3歳児導入コースのレッスン♪
今月から始まった『2・3歳児導入コース』の3歳児さんのグループレッスン! 今日で …
-
-
6月から空き枠が出ます!新規生徒さんを募集します♪
臨時・体験レッスンのお知らせです 4月から新しいスケジュールでレッスンがスタート …
-
-
第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】
【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …
-
-
Sくん・Aちゃんが50曲合格!
GW明けの今週、S君(小2)とAちゃん(年長)が【100曲マスターカード】50曲 …
-
-
たくま君(年少)のレッスン動画です!
年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …
-
-
知夏ちゃんのピアノ演奏
上田ピアノ教室「動画ギャラリー」増設に先立ちまして、先日お知らせさせて頂きました …
-
-
春の体験レッスンのご案内
春の体験レッスンのご案内 4月からの新規生徒さんの募集をさせていただきます。 毎 …
- PREV
- 今日から8月ですね!!
- NEXT
- 嬉しいお手紙をありがとう~♡










