Sちゃん、もう暗譜できました~♪
今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてくださいます。
Sちゃんは、譜読みもとても早かったのですが、ナント!!もう2曲共、楽譜を取っても完璧に弾けるようになりました![]()
そう!!暗譜演奏ができてしまったのです![]()
やったね!Sちゃん![]()
レッスン後、とってもいい笑顔でピースをしてくださいました![]()
これからは、暗譜で弾いても強弱記号や曲想の表示等、楽譜の隅々にまで書かれていることをしっかり頭に入れて、素敵な曲に仕上げていきましょう~![]()
譜読みが終わっていない子は。。。
それで、Sちゃんのようにもう暗譜までできてしまっている子もいれば、『ぴあのどりーむ4巻』中程以上の子でまだ譜読みが終わってない子が数人います。
最後まで弾いていても、音やリズムが正しく弾けてなくて、たどたどしい弾き方でやっとこさ最後まで辿り着いた~~~
みたいな弾き方では譜読みが出来たとは言えませんね。。。
音・リズムが正しく取り敢えずは最後までスラスラ弾けて、譜読みができたということになります。
それで、練習時間はスゴイんだけど、ピアノを聴くと。。。
「えッ!!そんなに練習してくれたとは到底思えないんだけど…」と思ってしまう子もいます。
そういう人は、練習の仕方を見直してほしいなぁと思います。
弾きにくい箇所、必ずつっかえてしまう箇所などは必ず部分練習やリズム練習をしてください。
左手の和音の進行をしっかり確認した上で両手を合わせる等の練習も。。。
とにかく、弾けない原因が何なのかをよく考えて、そしてそれをクリアするにはどのような部分練習をすると良いか、頭を使った練習をしてくださいね!
そしてもう一つ大切な事は、少しずつ区切って、きっちりと弾けてから次に進めていくということです。
つっかえつっかえで、きちんと弾けないままにたどたどしく最後まで弾く練習ばかりしていても絶対に弾けるようになりませんから、そういう練習は絶対にやめましょう。
お盆までには必ず譜読みは終わらせるように頑張ってくださいね~![]()
音符カード♪みんな頑張ってます
音符カードは、みなさんタイムがとても早くなってきています。
それもそのはず。。。
日々の練習をとても熱心にやってくれているのです!
これは、年中さんの〇〇ちゃんの『練習シート』です。
毎日、何回も練習してくださってますよね~!!
素晴らしい~![]()
最初は2分以上かかっていたのに、もう1分を切っています。
やっぱり練習すると、必ず結果が付いてきますねッ
(*^^)v![]()
何人ものお母様が同じ事をおっしゃっているのが。。。
「やったら本当にできるようになるんですね~!!」
「でも、やらなかったらできないという事なんですよね!!」
そうですよ~![]()
何にしても『やる』か、『やらない』かで大きく違ってきますから、有意義な夏休みになるように、皆さん頑張ってくださいね~![]()
関連記事
-
-
モーツァルト Part2
昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …
-
-
発表会・動画up~第4弾~
今年の発表会も素敵な演奏が多かったので、誰の演奏をご紹介しようかと毎日悩んでしま …
-
-
『夏休み・ピアノ練習シート』始まります!!
いよいよ、夏休み目前です!! 長い、長い夏休みですが、何気なく日々を過ごしてしま …
-
-
クリスマス会楽しみだね~♪
12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …
-
-
【練習シート・No.2】Best15の皆さんです!
【練習シート・No.2】4月6日~ 5月6日 分の集計ができました 今回は緊急事 …
-
-
T君(3歳)のレッスン~♪
4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …
-
-
夏休み中の「朝習慣」
皆さん!『朝イチピアノ』は実行してますか~? それから、朝の学習習慣もしっかり定 …
-
-
Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!
小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてく …
-
-
みなみちゃん・音符カード合格&動画up!
みなみちゃん(年中)が今日のレッスンで、『音符カード・タイムトライアル』レベル5 …
-
-
Hちゃんテキスト修了おめでとう〜♪
今月からレッスンにお越しくださってる小1のHちゃん.今日のレッスンで早々と『ぴあ …
- PREV
- 今日から8月ですね!!
- NEXT
- 嬉しいお手紙をありがとう~♡










